人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤そら豆 ①
赤そら豆 ①_e0134337_12391640.jpg珍しい赤そら豆をいただきました。
見たことも聞いたこともなかった!
大きさはわかりにくですよね、
グリーンピースの鞘くらいの長さで ちょっぴりメタボ
鞘がパンパンに張っています。
剥きにくい・・・
おっ 中のお豆はやっぱり赤い!


赤そら豆 ①_e0134337_12395062.jpg<蒸してみるといいですよ>
とアドバイスいただいたので まずは蒸してみることに。
赤い薄皮を剥くと 中の豆は枝豆に似ていました。
味は、、やっぱりそら豆なのかな・・・という感じ。
薄皮の色素が濃いので
ごはんに炊き込んだらいい色が出るかもしれない!!
ヒラメキましたよ~


赤そら豆 ①_e0134337_12422854.jpg翌日 さっそくごはんをたいてみました。
やったぁーーーー
なんてきれいな色なんでしょう!!
香りはまさしくそら豆です。
蒸した時とは比べ物にならないくらいの香りです。
そしてそして
おおお 美味しい~~~
これはハマッテしまいます。
おかずが要らないくらい 力強いごはん。
白米1合、玄米磨き3/4合、もち米1/4合
赤そら豆60g(正味) + 塩しっかりめ
完璧です!
by cuillere1991 | 2009-05-26 12:54 | 暮らしのメモ帳
<< 一寸豆 ① 朝ごはん 苺ジャム >>