人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室 10月 2009
10月の教室が始まりました。
このブログを始めてちょうど1年! 1年間にはいろんな事がたくさんあったのに振り返ってみるとあっという間
それでも2008年のメニューを見ると もっともっと時が経っているような気がします・・・時間の流れは不思議ですね。

・ごぼうと茹で鶏のサラダ 柚子胡椒の香り
・茸と小芋のごちそうスープ
・鴨ロースと葱のピラフ 甘酸っぱい柿とぶどうのスパイスピクルスを添えて
・あずきミルクゼリーと豆乳ブランマンジェ 秋の実りとともに

和のテイスト少しとり入れた構成です。
繊維質が豊富なごぼう、コラーゲンたっぷりの手羽肉の茹で鶏のサラダは女子にうってつけの取り合わせ。
スープはたっぷりのマッシュルームを根気よく炒めて旨みと香りを引き出し、軽めの鶏のブイヨンと牛乳で。
鴨の一皿のイメージは鴨丼。軽く煮込んだ柿の甘味と酢を効かせたエキゾチックな香りのぶどうの酸味がアクセント。
デザートにはオレンジ果汁で炊いた里浦のなると金時と豊水梨を添えました。
これからどんどん美味しくなる秋の実りたっぷり!みなさんに楽しんで貰えることを祈りながら今月も教室に臨みます。

料理教室 10月 2009_e0134337_7544413.jpg


料理教室 10月 2009_e0134337_7551188.jpg


料理教室 10月 2009_e0134337_7553212.jpg
by cuillere1991 | 2009-10-02 08:20 | 教室
<< 橋本 やっちょん市場 - 落ち鮎① 井上由季子さんとランチ - ② >>