人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お祝いのお赤飯
お祝いのお赤飯_e0134337_21211984.jpg朝一番にお赤飯を蒸しました。
今日は母の誕生日。 そして金婚式の記念日でもあるのです。

お祝いのお赤飯なので いつもよりも注意深く小豆を茹でました。
お赤飯の小豆は固くてはいけないし、お腹が割れるほど茹でてもいけない。茹で汁を空気に触れさせるように お玉ですくっては返す。
これを繰り返して茹で汁の発色を促します。
みんな母から教わったこと。

家族の誕生日には必ずお赤飯を炊いてくれた母。
お玉で茹で汁をすくう様子は なんだか魔法をかけているみたいに見えたのを思い出します。
小豆を親指とひとさし指で縦に挟んで割れるくらいが茹で頃とも教わりました。 そんなこんなを思い出しながらの楽しい作業でした。
母の誕生日にはお赤飯を作る人がいなっかったんだな。
とあらめて気づく・・・これからは私が作るね!


お祝いのお赤飯_e0134337_21222514.jpg紀州塗りの白いお重箱に詰め かけ紙をかけます。
筆ペンはかすれて使い物にならず、
墨をする時間もなかったのでフエルトペンで・・・
御祝 と古風にしたかったのにフエルトペンじゃ格好がつかないので
こうなったら英文字で横書きです!
デンマークで買った赤と白の紐をかけて、庭の南天を添えます。
ちょっとバランスが気に入らないけど もうそんなこと言ってられないっ
お祝いだから なんとしても午前中に届けたい!!
大慌てで家を飛び出しました。

今年は小さな硯を買おう、いつでもさっと筆が使えるようにしよう!
by cuillere1991 | 2010-01-07 21:50 | 暮らしのメモ帳
<< 料理教室 1月 2010年 よっこちゃんのお招き >>