人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェー いろいろ
チェー いろいろ_e0134337_8484449.jpgチェーはもともと行事食だそうです
その土地の素材を甘く煮て遠方からくるお客様のもてなしに作られたとのこと
温かいチェーが基本で暑い季節にはチェーを井戸水で冷やすようになり
今はクラッシュアイス入りのチェーが街のおやつとして根付いてるようです
沖縄のあまがしとホントに似ています
もちろん温かいチェーも人気ですよー

チェー いろいろ_e0134337_8484486.jpgそんなわけで私の大好きな豆、雑穀が素材になっているのですね〜
フエの辺りは粟のチェーが名物みたい
近い内にベトナム再訪決定しそう…

チェー いろいろ_e0134337_8484527.jpgチェー屋さんでは軽食もとれます
塩味のおこわに具材とピクルスをのせて食べるソイタップカム
いろいろ食べたいのでミックスにしてみました
五香粉を効かせて煮込んだタンが美味しい!
隣のお兄さんが頼んでた鶏もも肉に葱油をかけたのに惹かれました
次回は単品でオーダーしたいな

チェー いろいろ_e0134337_8484566.jpgお上品な感じでしょ?
これは蓮の実のチェー
フエ宮廷料理レストランにて
甘さも上品でした!
シンプルだけどほっくりした蓮の実が美味しくてあとをひきます
by cuillere1991 | 2012-08-02 09:18
<< ホーチミン 2つの顔 冷たいチェー 温かいチェー >>