人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年12月 ブランシュ・ロワイヤル 箔のミルフィーユ仕立て 苺クリームサンドケーキ
2012年12月 ブランシュ・ロワイヤル 箔のミルフィーユ仕立て 苺クリームサンドケーキ_e0134337_1512366.jpg12月の教室がはじまりました
今年は赤と金がテーマカラー 
クラッシックな取り合わせを少し大人っぽく
アルザスで見つけたエンボス加工の金色ペーパーナプ
硝子のキャンドルスタンドには
金色と赤い木の実で作ったオーナメント
パンセの徳市さんに作って頂きました
12月のレッスンはキャンドルを灯して食事を愉しみます


2012年12月 ブランシュ・ロワイヤル 箔のミルフィーユ仕立て 苺クリームサンドケーキ_e0134337_151328.jpg庭のローズマリーとミモザの枝をあしらって
このクロスもマリメッコです
上質で繊細な麻生地 
美しい赤に金色のプリント模様
こういう布、なかなかないんです
10年前に購入 大切に使っています


2012年12月 ブランシュ・ロワイヤル 箔のミルフィーユ仕立て 苺クリームサンドケーキ_e0134337_1513273.jpgひと品目はロワイヤル
まずは温かい料理でほっこりしていただきます
白にこだわって仕上げたのでブランシュと名付けました
チーズがほのかに薫る泡のソースには金箔
赤と金がテーマですから!!
他のお皿もテーマに沿っていますよ
真っ白なソースの下はゆるゆるの洋風茶碗蒸し
さてさて何が潜んでいるのでしょうか?
それは当日のおたのしみ


2012年12月 ブランシュ・ロワイヤル 箔のミルフィーユ仕立て 苺クリームサンドケーキ_e0134337_15134878.jpgお米のクラッカー・を使ったミルフィーユ
中のクリームが絶品
でも身近な素材で作れます
ホタテのポワレを添えて華やかに!

メーンは雌鴨キャネット・フィレ肉のポワレ
上手く撮れなかったので次回またあらためてUPしますね


2012年12月 ブランシュ・ロワイヤル 箔のミルフィーユ仕立て 苺クリームサンドケーキ_e0134337_15141372.jpg12月のクリスマスケーキ予告編で紹介した
苺クリームサンドケーキ
切り分けてソースとベリーを添えたところ
ぐっと可愛くなりました♡
こちらも難しいワザ抜き!
ちょっとしたコツで見栄えよく手軽に作れます〜〜
by cuillere1991 | 2012-12-02 15:14 | 教室
<< 朝ごはん たたき牛蒡のサラダ 昆布水から始まる昆布革命 秘訣その1 >>