人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました
ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました_e0134337_1014142.jpgいつも買い物をするお店でロマネスコに遭遇
思わず衝動買い
とびきり好きな野菜という訳ではないし
やはり高いので買う必要はなかったのだけど
この姿にはいつも心をつかまれてしまう・・・なぜ?
売れにくい野菜を仕入れてくれる担当者さんへの
敬意と応援のためにも・・・
などと理由をつけたりして


ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました_e0134337_1018243.jpgさっきのロマネスコの奥は椎茸
こんなに立派なものを頂戴したので
窓辺で干していました


ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました_e0134337_10182779.jpgロマネスコは昆布水で蒸してまずはシンプルに
食感はカリフラワーにちかくて
味はブロッコリーとカリフラワーとアスパラガス
が混ざった感じ

昆布水で蒸した鶏胸肉と<あけがらし>
昆布水でお肉やお魚を蒸すとしっとり仕上がります
野菜は色鮮やかに・・・ほんと昆布水はすばらしい
左のお皿はブリードモーとカンタルの長熟
紅玉りんごと胡桃
なんだかお手本のような朝食?
この後いつもケーキ食べちゃうんです
コレさえなければ・・・


ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました_e0134337_1019960.jpg蒸し鶏のスープで
料理教室で残る野菜の切れ端やらなんやらと
ロマネスクを蒸し煮にしました
外食の翌日で控えめの朝ごはん
わたしとしては・・・ですが


ロマネスコ衝動買い! 昆布水で蒸してみました_e0134337_1044483.jpg軽く水分の抜けた椎茸
白髪ネギを作ったあとの芯や青い部分
ロマネスコの残りを昆布水でスープに
仕上げには今ハマっているチーズ<シオ>を
美味し〜〜〜い
by cuillere1991 | 2013-02-20 10:32
<< 青のりのフリット? ナポリのゼ... 春が来た ヒヤシンス >>