人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅花のお出迎え
  餅花のお出迎え_e0134337_8394244.jpg近いような遠いような
神戸と京都
夕ご飯を頂くと
帰り道がことさら遠く感じる

お正月休みだからと理由をつけて
ちょっと贅沢に
2泊3日の京都旅

夕ご飯にうかがったお店
木戸を開けると
美しい餅花のお出迎え

とっても華奢な餅花に
思わず感激の声をあげてしまいました
中居さんが3日がかりで
仕上げてくださったそうです


  餅花のお出迎え_e0134337_8415035.jpg建仁寺南門前にある
祇園 末友さん

このお店のお玄関のしつらいは
いつもすてきで愉しみです

お食事の導入部って大切ですよね
愉しみは予約の電話を入れる時から始まる 
といつも思います

ただ一年先しか予約が取れない
なんて云われると
心が折れちゃいますけれど


  餅花のお出迎え_e0134337_842533.jpgこの日の主役
間人蟹(たいざがに)

目の前で炭火焼きにしてくださいます
甲羅には味噌を入れて焼きます

蟹味噌は味が強すぎて
そんなに得意ではないのだけど
出汁を加えて葛でとろみをつけた
いかにも京都らしい上品なお味に
ノックアウト
お箸ではなくお匙がとまりません


  餅花のお出迎え_e0134337_14481512.jpg全部いただきたところを
大将に止められ
出汁を加えてスープ仕立てに
とびっきりのスープです
完食しました

贅沢すぎるううう...
一年 がんばろう
by cuillere1991 | 2014-01-04 08:41 |
<< 京都 龍安寺 平山由香の愉しい旅 + レシピ... >>