人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し
土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し_e0134337_9443730.jpg昨日夕ごはんの仕度と同時進行で仕込んでいた
弘岡かぶの<炊いたん>

昆布醤油をつかってあめ色に仕上げました
ふうわり薄い色合いの<炊いたん>
も大すきですが
弘岡かぶさんから送られてくる
メッセージにお応えした次第

結果は大正解です
やはり声をきかなくっちゃね
会話が成立してよかったーー

とろーーりと流れ出す濃厚な黄身が魅惑的な
平山特製玉子
この黄身だけを熱々炊きたてごはんに・・・
うーーーん 召されますよ ほんと


土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し_e0134337_945593.jpg今朝の朝ごはん
贅沢です

高知から届いた野菜尽くし
普通には手に入らない
希少なものばかり

ほんとうにありがとうございます


土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し_e0134337_9453020.jpg切り干し大根と出しガラ昆布の酢炒め

レシピは<奇跡の昆布革命>大和書房
77ページが基本

これは高知伝統野菜・入河内大根の切り干しです
にゅうがうちだいこん と読みます

ほんとに甘くて美味しい
水でもどす途中 ちょっとお味見のつもりが
ポリポリ 止まらなくなりました

入河内大根については改めてUPいたしますね!


土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し_e0134337_9582334.jpgこれはモロッコ豆

モロッコいんげんは
野菜として出回っていますよね
豆は生野菜も乾物も大好きな素材のひとつですが
こんな形で頂くのは初めて

撮影用のじゃが芋を送ってくださった
農家さんの手によるもの

シンプルな浸し豆にしました
こちらのレシピは
<奇跡の昆布革命>74ページ


土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 入河内大根の切干し_e0134337_9454890.jpgおみそ汁は白味噌で

シンプルに丸餅だけ
もちろん焼きませんよ

シンプルな具材のときは
昆布と鰹の一番出汁です
お味噌は京都・関東屋さん

三つ葉の茎
土佐の柑橘・直七
完熟した実の皮
どちらも細かく刻んでちらしました

美しいお椀になりました

なにもかもに感謝です
有り難くいただきました
by cuillere1991 | 2014-01-24 10:08 | 日々のごはん
<< ケーキ3連覇 こんなこともしち... 土佐の伝統野菜 弘岡かぶ 粕汁... >>