人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知 中土佐散策 久礼のところてん
高知 中土佐散策 久礼のところてん_e0134337_10402854.jpg


田中鮮魚店前の食堂で
海の幸 山の幸(これは日本酒)
満喫していると
西岡酒造の西岡さんが
『お腹いっぱいにしないでくださいねー』
と・・・
〆に何か出てくるのかしらと
身構えていたら
さっさとお会計を済ませて席を立ちます
そして ここへ
久礼の八幡様です


高知 中土佐散策 久礼のところてん_e0134337_10405411.jpg


美しい新緑に包まれた八幡様に
お参りするのかと思いきや
こちらへ・・・

えっ? 
〆はたこ焼きですか???
それにしても懐かしい価格です〜


高知 中土佐散策 久礼のところてん_e0134337_10412478.jpg


出て来たのは こちら
ところてんです!!
つるつるっとしたところてんではなく
海藻がつぶつぶ入っています
手づくり感 満載
でも磯臭くありません

そしてそして
生姜の入ったお出汁でいただくんですよ
これはオドロキです
美味しい〜


高知 中土佐散策 久礼のところてん_e0134337_10414275.jpg


入り口の七輪の上では
大鍋一杯におでんがコトコト煮えています
先客の男性は カップ酒でごきげん

いい風が吹き抜け
どんどん力が抜ける感じ
なんだかアジアの田舎の食堂にいるみたい
のんびり素敵な食後のひとときでした

地元の方に案内して頂くと
旅は何倍も愉しくなります
恩返し したいな
by cuillere1991 | 2014-06-16 10:58
<< 高知 中土佐 黒潮いちご 土佐清水のすま鰹 >>