人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶の初稽古
元旦より二日続きの雪に見舞われた神戸ですが
5日は穏やかな日和となりました

あたたかな陽射し
凛とした空気の漂うなかでの初稽古

いつも伺っている宗匠のご自宅なのに
なにもかも新鮮に映ります

お点前のお稽古は全然身につかない落第生のワタクシですが
人を迎え入れる心遣いのこまごまとしたことを
少しでも感じとれればという思いで続けています

間近で宗匠のお点前を拝見できる
一年に一度の大切な時
なぜだか感動して涙がこぼれそうになりました

お道具立や室礼は眼カメラで心に留め
点心の盛り付けは勉強のためにとパシャリ
この余白の美
難しいんです。。。


お茶の初稽古_e0134337_1033773.jpg


お茶の初稽古_e0134337_1045980.jpg


お茶の初稽古_e0134337_1052297.jpg


お茶の初稽古_e0134337_1053922.jpg


お茶の初稽古_e0134337_106252.jpg


お茶の初稽古_e0134337_1061815.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-06 10:07 | 暮らしのメモ帳
<< 誕生日のお赤飯 また 買ってしまった >>