人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大好きな高知の旅−1 文旦食べ比べ
春 待ち遠しい2月 
高知では露地の土佐文旦が旬を迎え
ハウス栽培のトマトは糖度が増してきます

25種類以上の文旦を食べ比べつつ
ルーツなど 文旦について学ぶ会が
白木果樹農園さんで開催され
続いてファーム輝のトマト食味会
ルラクセ山本たくみシェフによる
トマトと文旦のコラボディナーを楽しむという
ゴージャスな企画にお誘いいただき
またまた海を越えて駆けつけたヒラヤマです

さてこの旅 
めでたくtheENDまでたどりつけるでしょうか?


大好きな高知の旅−1 文旦食べ比べ_e0134337_11345416.jpg


圧巻です!
切り口も個性いろいろ❤︎
文旦の一般和名はザボン
中国、台湾から日本へ伝わったとのこと
グレープフルーツやスウィーティもこの種類に含まれます
白木果樹農園さんの文旦はもちろん
ジューシーなルビーグレープフルーツの深い赤
晩白柚のみずみずしさ
八朔の美味しさに
目がまんまるになるばかり


大好きな高知の旅−1 文旦食べ比べ_e0134337_11351627.jpg


園主の白木浩一氏
文旦のことならおまかせのブンタンマン
あつーい文旦愛たっぷりのトークで
楽しく学ばせていただきました
あんな形こんな形
みーんな 文旦


大好きな高知の旅−1 文旦食べ比べ_e0134337_11353784.jpg


これが晩白柚
3キロあるそうですよー


大好きな高知の旅−1 文旦食べ比べ_e0134337_11355235.jpg


お母様手作りの文旦饅頭
そっと あしらわれた水仙
おもてなしのお心遣いにじーーん


大好きな高知の旅−1 文旦食べ比べ_e0134337_11363979.jpg


こちらは文旦大福
黄色のパンジーが可愛い
たまらなく嬉しいおやつにほっこり
ごちそうさまでした!
by cuillere1991 | 2015-02-09 11:38 |
<< 大好きな高知の旅−2 ミニトマ... 料理教室2015年2月 ほたる... >>