台湾ごはん旅④
雑穀の朝ごはんを食べた後
永康街へ移動

目的のお店で 目的のものを
ちゃっちゃと買って
11時開店のお店へ向かう

うす〜い皮に絶品スープがタプタプに詰まった こちらの小籠包は大人気で
お昼になると行列が出来ちゃうらしい

小籠包ももちろん好きだけど
サイドオーダーの小皿のお菜が
とっても楽しみ!

選んだ三種のお菜は完璧なバランス
やったねー

今回はキクラゲの生姜甘酢サラダにハマりました。
雪菜百頁も あっさりとした好みの味わい!

e0134337_00240692.jpg


さてさて
お昼ごはんの後は
油化街へと 向かいます。
漢方や乾物のお店がズラリ
夢中になりすぎて
写真を撮りそびれました〜〜

淡々と営業する昔ながらの店舗、日本語で客引きをする店舗、
何を扱うのかやや不思議なお店が混雑しています。
今風のコジャレタ雑貨が並ぶ扱お店はカフェ併設が多い(^^)

市場の近くには必ずお寺があります。
お寺の近くにお店が集まったのでしょうね!
小さなお寺も大きなお寺も
熱心にお参りする人でいっぱいです。

e0134337_00240792.jpg


お買い物の後は地下鉄に乗らず
結構な距離を徒歩で ホテルへ
途中 思いつきで
ローカル感満載のお店で
台湾式ヘッドスパを受けてみる
ふわぁ〜〜 頭スッキリー

夜ごはんはカリカリ焼き豚が目当てで予約していたレストランへ。
しかししかし、まさかの売り切れー
19時なのにぃ

隣の大円卓では リッチそうなオジ様達が
高そーなボルドーを次々開けながら、喋る、食べる、飲む…
カリカリ焼き豚は
こちらのテーブルで消えたのかぁ

e0134337_00240771.jpg


カリカリ鶏
ヘチマとハマグリの蒸しもの
花韮とひき肉と皮蛋の炒めもの
干し貝柱と卵白の炒飯をオーダー

今回もバランス完璧♡

カリカリ焼き豚リベンジの再訪を心に誓ったのでありました。

続く…

by cuillere1991 | 2017-04-24 00:03
<< 台湾ごはん旅 ⑤ 台湾ごはん旅③ >>