6月21日 NHKきょうの料理
= 夏のカラダが喜ぶ 楽々おみそ汁=
NHK Eテレ・きょうの料理 本日 6月21日放送予定です!

e0134337_13222006.jpg


梅雨とは思えない爽やかなお天気が続いている神戸、真夏日になることもあります。

暑くなると冷たいものに手が伸び、熱い汁物は食卓にのぼらなくなりますが、冷たいものの食べすぎ飲みすぎ、クーラーでカラダの芯は冷えていたり、 汗をかいた日は水分と塩分の十分な補給が必要だったり。

そんな時こそ お味噌汁!
熱中症予防にも役立ってくれます。

ただ、お出かけ前に熱々のお味噌汁をいただくと、汗まみれになりお化粧直しが…、着替えが… と、これもまたタイヘン。

暑い季節は、いただきやすい温度に工夫するお味噌汁がオススメです。

加熱不要な素材をお椀に盛り込み、熱いお味噌汁を注ぐ。

そうすると適度に温度が下がり、汗が吹き出るようなことはありません。

そんな夏の工夫やアイデアを盛り込んだお味噌汁を『NHKきょうの料理』でご紹介させていただけることになりました。

6月21(水) NHK Eテレ 午後9時 (本放送)
6月22日(木) NHK E テレ 午前11時(再放送)
6月22日(木) 総合テレビ 午前10時15分(再放送)

少しでもお役に立つアイデアをお届けできればと思っております。よろしければ、どうぞご覧くださいませ。
 
e0134337_13222150.jpg


by cuillere1991 | 2017-06-21 13:20
<< お味噌汁ワークショップ @Paris 6月15日 お味噌汁ワークショップ >>