人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ
親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ_e0134337_07384189.jpg

親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ @ 香川県 観音寺市 無事に終わりました!

親子30組 60人、地元の食材の具材、味噌、出汁を使い、それぞれで組み合わせてお味噌汁を仕立てていただきました。

非常に手間暇がかかる平山スタイルのワークショップ。

まずは その地域を知りたい、だから下見をします。その地域の生産者さんをなるだけ訪ねます。

味噌、出汁、具材は その地の食文化を映すものですから とても大切なことで、可能な限り時間をかけたいプロセス。

当日の下準備に時間がかかるので、お手伝いの方のサポートが必要になります。

今回は 親子60人分のお味噌汁ブッフェの支度、お野菜の部のアヴァンギャルド味噌汁30人分の支度。

たくさんの方々のサポートのおかげで 素晴らしいワークショップになりました。

子供たちの嬉しそうに輝く笑顔、親御さんの笑顔も同じように輝いていました✨
親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ_e0134337_07285860.jpg

それぞれが選ぶ具材は その地域の旬のもの、丁寧に作られた健やかな野菜やお豆腐やお揚げです。


持ち寄ってくださった、お庭の葉蘭や南天、紅葉の葉を添え盛り付けた様子に嬉しい歓声が上がりました!

親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ_e0134337_07300954.jpg

平山のアクションが いつもに増して大きい💦💦


保育園児、幼稚園児、小学生の気持ちにならなくっちゃね😆


みんな 真剣です〜〜♫うれしいうれしい💕

親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ_e0134337_07305066.jpg

お勉強のあとは いよいよ 具材を選んで お味噌汁を仕立てます。

親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ_e0134337_07315052.jpg

惜しみなく全力で協力くださった最強のサポートチームの紹介で 会の幕を閉じました。


終了後は またまた全力で片付けです!コンロの周りも拭き上げ、床にモップをかけ… 本当に 本当に すごい働きっぷりなんです。

初めましての人もいるのに チームワーク抜群❤︎


すごすぎる…


by cuillere1991 | 2017-11-27 07:27 | 教室
<< 兵庫の幸を愉しむ特別レッスン ... 2017 11月 料理教室 ... >>