人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋からはじめた新しいこと
この秋から新しいことをふたつはじめました。
ひとつはこのブログ!
ほぼ1年越しになりました。
HPをみて楽しみにしてくださっていた方、
もうあきらめてしまった頃でしょうか?
どうかまたのぞいてやってくださいね!

そしてもうひとつはお弁当作り。
といっても毎日ではなく週1回のことなので
あまり大きな声では言えないのですが。

記念すべき1回目
秋からはじめた新しいこと_e0134337_11262473.jpg・鶏そぼろと野菜の煮物
・セロリとじゃこの香り炒め 
・小玉ねぎとかぶのマリネ
・よもぎ麩の照り焼き

教室でセロリを使うと必ず残ってしまう葉。
ザクザク刻んでちりめんじゃこと炒め、仕上げに島ラー油一振りすれば香り豊かなひと品に。
我が家の定番常備菜です。


10月①
秋からはじめた新しいこと_e0134337_11464561.jpg・じゃこ入り卵焼き
・焼ピーマンのおかか醤油和え
・五目ひじき
・昆布と椎茸の佃煮

今月の教室では ほんの少しずつれんこんが残ります。
きんぴらにするには少ない、、こんな時はチョコチョコ残った野菜と大豆を合わせ ひじきを炊くのが一番。豆嫌いな家族も この五目煮には文句を言わないので不思議です。

出汁をとった後の昆布と干椎茸は細かく刻みコトコト炊いて佃煮に。
冷凍しておいた実山椒を加えるとピッと味がひきしまり美味しくなります。少量なのでふっくらとは炊けないけれど、手作りのものは心が美味しいと感じてくれるので。
by cuillere1991 | 2008-10-10 12:09 | 日々のごはん
<< 飛騨の山小屋 高原からの贈り物 >>