カテゴリ:未分類( 195 )
2017 11月 料理教室 紅葉鯛ピンチョス そば粉パンケーキ 洋梨のクランブル
季節が急にすすんだようで
朝夕の冷え込みが強くなりました。
11月は西へ東へと奔走しておりまして、
料理教室のアップが遅れました。
ゴメンナサイ。

そろそろお家での集いの予定も決まってくる頃。
献立づくりのアイデアになるレシピを
今月から盛り込んでいきますね!

e0134337_11190084.jpg


テーブルは秋の装いで。
やわらかなオレンジがテーマカラー。

お花は オレンジの実がたわわなルスカスの枝をアーチのようにしてアレンジしました。

e0134337_11190060.jpg


ひと品目は 紅葉鯛のピンチョス
紅葉の頃の鯛は 脂がのって
極上の味わいです。
簡単なアレンジも お伝えしますよ。

e0134337_11190021.jpg


ふた品目は そば粉のパンケーキ。
いろいろ試作を重ねましたが
天然酵母ドライイーストで
ひと晩冷蔵庫発酵させるレシピに落ち着きました。

サバときのこを合わせています。
ワインに合う 大人のパンケーキです🥞

e0134337_11190153.jpg
                    主菜は 豚フィレのチーズ焼き。
チーズはグリュイエールに限ります❤︎
紫キャベツとキドニービーンズのガルニは
単品でも美味しく、作り置きできますよ。

e0134337_11190171.jpg


締めくくりは 洋梨のクランブル。
洋梨の種類がどんどんバトンタッチされてゆきます。
今週からは、ラ・フランスになりました。

ちょっとした仕掛けがあり、
ぐっと美味しい あったかデザートになっています。

どうぞ おたのしみに(^-^)

by cuillere1991 | 2017-11-15 11:04
選りすぐりのお野菜と 漆器で愉しむ お味噌汁ワークショップ
二週連続で台風の被害を受けた日本列島各地。
大変な思いをされている方々に心より御見舞い申し上げます。

秋の長雨に続いての豪雨、強風、お野菜も危機的状況。
自然と立ち向かいながら、コツコツ毎日を繰り返す作り手の方々に尊敬の念でいっぱいです。

そんなお野菜を 畑まで出向いて集め、高松で八百屋さんをされているサヌキスの鹿庭さんが、
お味噌汁ワークショップでのプチマルシェのために、香川より駆けつけてくださいました。
e0134337_13182327.jpg


主催は 京都のおわんや巧さん。
お味噌汁の具材は お重に盛り込み
皆さんのお椀も、オーナーさんが集めた素敵な塗りのお椀で…。

贅沢なワークショップになりました。

e0134337_13182398.jpg


選りすぐりお野菜、富山から取り寄せたお揚げさん などなど

e0134337_13182491.jpg


この中より 三種を選んで取り合わせ、お味噌汁は二種より選び
それぞれのお味噌汁を仕立てていただきます。
みなさん 真剣です!!


e0134337_13182500.jpg


最後のアヴァンギャルドみそ汁には
最近ハマっている
京丹後の弥栄の農家パンを添えて。

皆さんに知って貰いたい、食べて頂きたい誠実な食材をたち。
お味噌汁の魅力、愉しさなどともに、
コツコツ伝えてゆきたいと思っています。

年内のワークショップの受付は終わりましたが、
年明け 1月14日 日曜日には
芦屋 イタリアン スパッツオ イノさんで
大根をテーマに行ないます!

もちろん イノさんスペシャリテの
トリュフパスタのランチも大根尽くしです!

近い内に 募集を始めますので
ぜひぜひ ご参加くださいませ!

by cuillere1991 | 2017-10-30 12:56
実りの秋です! お味噌汁です!
秋は お味噌汁ワークショップも
いろいろなStyleで行う予定です。

e0134337_16032447.jpg


次回は 京都。
ワークショップの会場となる漆器店の
駐車スペースをお借りして
プチマルシェも…。
秋の京都散策がてら
美味しい野菜を 覗きにいらしてください。

平山がいつもお願いしている
高松の八百屋さん
サヌキスの鹿庭さん自ら
いらしてくださいます。

この手書きのポスターは鹿庭さんが描いてくださいました。
寡黙でシャイなイケメンですが
野菜への想いは 熱い 、とてもとても熱いのです!

e0134337_16032460.jpg


これは先週 阪急六甲の
モントテーブルさんでの
お味噌汁ワークショップ

サヌキスさんの野菜を使いました。
これらを組み合わせて
みなさんにお味噌汁を仕立てて頂きました。

e0134337_16032496.jpg


素敵な空間のモントテーブルさんは
木、金、土曜日の
3日のみの営業。
こだわりの野菜、素材、調味料で
丁寧に作られる優しい味のお料理やお菓子をいだけます。

e0134337_16032449.jpg


この日は オニギリ活動を行なっている
オニギリスト松田さんをお招きして
おにぎりとお味噌汁のコラボワークショップ。
洗米、浸水、握り加減などなど
たくさんの学びがありました!

最強の組み合わせに
美味しい笑顔をたくさんいただきました。

e0134337_16032506.jpg


お味噌やお出汁のテイスティングも
みなさん 愉しんでいただいたようです!

お味噌って こんなに色とりどり。
味も香りも みーんな違います。
お味噌汁って楽しくって
そして
美味しいのです。

by cuillere1991 | 2017-10-14 15:46
2017 10月 料理教室 丹波栗 バターナッツかぼちゃ 坂出金時 白雪蓮根
今月は 秋の実り満載ですよー!
丹波栗はじめ 金時芋、蓮根、バターナッツかぼちゃ、きのこいろいろ

e0134337_15460648.jpg


テーブルは秋のお花を彩とりどりに取り合わせながも、
グレーと黒でシックに仕上げました、

隣のお庭からは こぎく、姫林檎、ホトトギス。
我が家の庭からは紅葉が美しい柏葉アジサイ。
花屋さんからは立派な菊を。

e0134337_15460774.jpg


バターナッツかぼちゃはスープ。
クリームソースのパスタは
秋鮭と選りすぐりのきのこ。
下ごしらえがポイントです!

e0134337_15460721.jpg


丹波栗は白雪蓮根とともに
ひと晩 ワインとブランデーでマリネした
骨付き鶏で じっくり蒸し煮にしました。

e0134337_15460878.jpg


デザートは 坂出金時とオレンジのクグロフのプディング。
無花果のジェラートと。
デザートプレートにも
柏葉アジサイで 秋を呼び込みます。

写真の一部はyukaさんにお借りしています!
いつもすてきな写真をありがとうございまーす。

by cuillere1991 | 2017-10-14 15:33
お知らせ * 教室予告編 10月メニュー
10月6日 金曜日 13時05分〜14時
NHK ごごナマ
助けて! きわめひと
で 献立に悩む方を助けるきわめびと
として 具沢山のお味噌汁を紹介します❤︎
番組詳細は 文末に。


10月の料理教室は
秋の恵 てんこ盛りで!
選りすぐりの食材を 使いますよ〜

e0134337_14581082.jpg


最近ハマっているのは
きのこをググ〜んと 美味しくするワザ
使うキノコは 香川や高知から

丹波栗も登場します。

e0134337_14581083.jpg


時間のある週末は もっぱら京丹後へ
神戸から2時間ちょっとのドライブで
海、山、温泉、
たっぷり愉しめます。
丹波栗は朝市で入手しました。

キュイエールツアー 第4弾 京丹後
企てたくなってきました♫

e0134337_14581041.jpg






by cuillere1991 | 2017-10-03 15:23
おしらせ いろいろ
*おしらせ いろいろ*

TV出演のお知らせ

2017/9/25(月)午後9時00分~ 午後9時25分
26(火) 午前11時〜11時25分
NHK・Eテレ きょうの料理「雑穀をおいしく!使いきりレシピ」

e0134337_17413501.jpg

<私のひと椀を仕立てる>お味噌汁ワークショップ+プチマルシェ

2017/10/28(土)午前11時30分~
会場・お問い合わせ おわんや巧
京都市南区東九条烏丸町24-2 075-671-5121

e0134337_17413634.jpg
雑誌掲載のお知らせ

大人のpremium
PLUS1LIVING vol.5

きょうの料理 ビギナーズ10月号

WEBサイト 掲載記事のお知らせ

OISIX ベジテーブル

をクリック



by cuillere1991 | 2017-09-22 18:13
2017 9月 料理教室 秋刀魚がタイヘン
9月は秋刀魚を使うのが恒例になってきました。

塩焼きにして大根おろしとかぼすを添える。
炭火焼きならば 向かうところ敵なしですが、
毎年 違うアレンジに挑戦するのも 楽しみなことになっています。

さて 今年は…
e0134337_12294053.jpg


まず 最初の ひと皿
パルマの生ハム 16ヶ月熟成で覆われた
その下に 潜んでいるのは 無花果
それから それから… お楽しみぃ

農家さんにお願いした葉が
視覚的にも嗅覚的にも
いい仕事しています。

e0134337_12294143.jpg


ふた皿目
今 食べたいものを集めて
サラダに仕立ててみたら
疲労回復 美肌 潤い アンチエイジング
などの効果がうたわれているものばかり

『秋の レスキューサラダ』と命名したのですが
生徒さんより
『女子力アップサラダ』が いいのでは?
と。。 なるほど〜

e0134337_12294266.jpg


今年の秋刀魚は
じゃーん パエリアです!

世界的な事情がからんで
秋刀魚漁のない日があり
急遽 鰯も使いましたが
どちらも 満点の出来栄えでした
💯

デザートは パリ土産の◯◯◯ティー
を使ったムース
こちらも大好評♫

そろそろ 10月にむけて試作を始めなくちゃ

すてきな写真は Yuka,Tさん撮影によるもの。
ありがとうございます!!

by cuillere1991 | 2017-09-17 12:16
2017年 9月 料理教室 スパイシーパエリア
9月の料理教室は 毎年恒例
秋刀魚のひと品
今年はパエリアに。

e0134337_18593969.jpg

米とブイヨンを煮込んゆきます。
e0134337_18594001.jpg

こちらが 仕上がり
ところが 本日はよい秋刀魚が入らず
プリプリの鰯に 変更
e0134337_18594090.jpg

鍋中は撮り忘れ
盛り付けたところです!
鰯も うまうまでした〜〜
全品のアップは 写真が揃うまで
いましばらくお待ちくださいませ。

by cuillere1991 | 2017-09-09 18:52
2017 夏の特別レッスン 飛騨牛ローストビーフ
2017年 8月特別レッスン
ローストビーフクラス 終了しました!

飛騨牛、但馬野菜。
選りすぐりの材料です!

暑い中 ご参加下さいました皆さま ありがとうございます!

e0134337_13454110.jpg


ブロック肉の紐かけから始めて、二種類のローストビーフを作りました。

e0134337_13454123.jpg


テーブルコーディネイトのプチ講座もプラス!

e0134337_13454280.jpg


盛りだくさんで、美味しい笑顔たくさん頂き、疲れも吹っ飛びました。

e0134337_13454317.jpg



皆さん、再会の言葉とともに終了❣️
次回もお待ちしていますね!

レッスンの後は 神戸の花火を眺めにお客様をお迎えしました(^^) ヘロヘロですが、たのしい一日でした♫

by cuillere1991 | 2017-08-14 13:38
2017 7月 料理教室
*お知らせ*
8月5日ローストビーフレッスンは満席になりました。
お申し込みありがとうございました。

パリとチューリッヒのお土産を
たくさん盛り込んだ内容で
7月のレッスンがスタートしています。

e0134337_20521235.jpg


パリのボンマルシェで購入したお皿
JL.coquet と名も知らぬブランドの小さなうつわ
ブランドもスタイルも異なるけれど
融合させるのがcuillereスタイル

玉ねぎの冷製フランに翡翠色のソース
雲丹がお味と彩りのアクセントに
チャコールグレーのマットな器に映えます。

ごちそうサラダは工夫いろいろ
応用がききますよ!
お土産のマスタードが効く〜

e0134337_20521357.jpg


メーンは魚料理
その日のお魚によって調理法を変えています。

イサキはシンプルなポワレに
アジは香味野菜とともにオーブン焼きに
どちらもキヌアのソースを添えます。

さてさて どちらになるかしら?
それも おたのしみに(^^)

e0134337_20521439.jpg


デザートはリクエストに応えて
メロンのゼリーケーキ
父の日に作ったとフェイスブックにアップしたら
教えてほしいーー とのリクエストがありました!

メロンの選び方にもコツがありますよ。
白ワインのゼリーにプラスα
さーーて なんでしょうか?

初夏はメロンの季節です。
簡単なので ぜひぜひ作ってみてくださいね!

by cuillere1991 | 2017-07-12 20:40