カテゴリ:教室( 171 )
2017年 12月 料理教室 カリフラワーのラザニア サルティンボッカ
2017年 12月 料理教室
おかげさまで 今年も一年
料理教室を続けることができました。

有り難いことです、、そんな想いもあって
その年の最終回となる献立作りは、いつもに増してテンションあがります。

今月は 皆さんが作りたくなるような
華やかな出来上がり、、そしてもちろん
手がかからない工夫を凝らしています。

e0134337_19085244.jpg

テーブルのテーマカラーは赤と金色。
ケーキ台にのせたグリーンのシンプルなリース
両脇の硝子の器で輝きを
テーブルの上にに高低を作ってリズミカルに

= 料理を愉しむための 控えめな食卓のあしらい =
ずっと心がけていること。。

e0134337_19151172.jpg

ひと皿目は カリフラワーのラザニア

e0134337_19153442.jpg

ふた品目は ガトー仕立てのご馳走ライスサラダ
ソースに赤酢を使っています。

e0134337_19162387.jpg

メーンディッシュは 黒毛和牛のサルティンボッカ
手早くできりのに 間違いのない美味しさ❤︎
『クリスマスメニューはコレに決まり』
と各クラスで声が上がるのが嬉しい。

付け合わせのさつまいも・パープルスイートが
美味しすぎて困っています〜!

e0134337_19170833.jpg

デザートは
少し和風のエッセンスを加えた
クリームチーズケーキ
自慢のレシピです🎶

e0134337_19200031.jpg

🎄メリークリスマス🎄

by cuillere1991 | 2017-12-13 19:05 | 教室
兵庫の幸を愉しむ特別レッスン 鳴門のもみじ鯛 但馬玄 丹波大納言
わぁ 気づけば師走!
12月料理教室もスタートしました。

12月9日の特別レッスンは 有難いことにお申し込みをたくさん頂き、11月にもクラスを増やしましたが追いつかず、キャンセル待ちになっている皆さま、申し訳ありません。

e0134337_11044341.jpg

こちらで ご報告させて頂きますね!
今回は 兵庫の幸を愉しむ特別レッスン。
但馬まで材料の買い出しに行き、神鍋高原からの湧き水で栽培される山葵、幻と云われる但馬玄。但馬、京丹後の野菜、29年産の大納言小豆などを用意しました。

e0134337_11085713.jpg

鳴門の鯛は、一番脂がのると云われる紅葉鯛1.2kgを塩釜焼きにします。

e0134337_11100855.jpg

丹波大納言を使った お赤飯は餅米で蒸しあげます。

今、美味しい柿と蕪のなますを添えて。

e0134337_11111234.jpg

デザートは アレコレ迷いましたが、お赤飯と並んで 十八番のひとつ、クレームキャラメルにしました。

特別レッスンは、テーマを変えて季節に添った内容で また企画いたします!

お楽しみになさっていただければ、嬉しく幸せです。

by cuillere1991 | 2017-12-04 11:01 | 教室
親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ
e0134337_07384189.jpg

親子で楽しむ お味噌汁ワークショップ @ 香川県 観音寺市 無事に終わりました!

親子30組 60人、地元の食材の具材、味噌、出汁を使い、それぞれで組み合わせてお味噌汁を仕立てていただきました。

非常に手間暇がかかる平山スタイルのワークショップ。

まずは その地域を知りたい、だから下見をします。その地域の生産者さんをなるだけ訪ねます。

味噌、出汁、具材は その地の食文化を映すものですから とても大切なことで、可能な限り時間をかけたいプロセス。

当日の下準備に時間がかかるので、お手伝いの方のサポートが必要になります。

今回は 親子60人分のお味噌汁ブッフェの支度、お野菜の部のアヴァンギャルド味噌汁30人分の支度。

たくさんの方々のサポートのおかげで 素晴らしいワークショップになりました。

子供たちの嬉しそうに輝く笑顔、親御さんの笑顔も同じように輝いていました✨
e0134337_07285860.jpg

それぞれが選ぶ具材は その地域の旬のもの、丁寧に作られた健やかな野菜やお豆腐やお揚げです。


持ち寄ってくださった、お庭の葉蘭や南天、紅葉の葉を添え盛り付けた様子に嬉しい歓声が上がりました!

e0134337_07300954.jpg

平山のアクションが いつもに増して大きい💦💦


保育園児、幼稚園児、小学生の気持ちにならなくっちゃね😆


みんな 真剣です〜〜♫うれしいうれしい💕

e0134337_07305066.jpg

お勉強のあとは いよいよ 具材を選んで お味噌汁を仕立てます。

e0134337_07315052.jpg

惜しみなく全力で協力くださった最強のサポートチームの紹介で 会の幕を閉じました。


終了後は またまた全力で片付けです!コンロの周りも拭き上げ、床にモップをかけ… 本当に 本当に すごい働きっぷりなんです。

初めましての人もいるのに チームワーク抜群❤︎


すごすぎる…


by cuillere1991 | 2017-11-27 07:27 | 教室
11月 料理教室 予告編 そば粉のパンケーキ
11月が始まりましたね!
いよいよ 年の瀬にむけて
気ぜわしい毎日に。

今月は そば粉のパンケーキを組み込みたくて
美味しくて作りやすいレシピをと
試作を繰り返しました。

e0134337_11180563.jpg


デザートではなく
二皿目の前菜として。

天然酵母のドライイーストを使い
冷蔵庫発酵させます。

ホットケーキミックスを
アレンジするレシピも
お伝えしますね!

e0134337_11180522.jpg


こちらが デザート。
熱々を ハフハフ
召し上がっていただきますよ〜〜
お楽しみに❤︎

by cuillere1991 | 2017-11-01 11:12 | 教室
料理教室 4月 始まりました!
今年の春は焦らせ上手なようです。
毎年 1週目のクラスではキッチンやダイニングルームの窓から借景の桜をを楽しんでもらえるのですが…。
うーん、見頃は第2週ですね〜〜

新年度は真っさらな気持ちでスタート!
と いうことで
白いテーブルクロスを選びました。

お隣のお庭からの花便りも始まり
花屋さんからやってきたラナンキュラスの周りで
春の元気をテーブルに呼びこんでくれています。
ムスカリと黄色のお花が可愛いなぁ

e0134337_17152910.jpg


ひと皿目の前菜は
桜鯛の昆布締めと蟹のサラダ
フランス展で出逢ったパプリカヴィネガーと、今ハマっているクリームソースで。

このクリームソース、濃厚な味わいなのに とってもヘルシーなんです!
マヨネーズがわりに どんどん使って欲しいソース、レシピをお楽しみに。

e0134337_17153069.jpg



ふた皿目は えんどう豆のスープ
カプチーノ仕立て
ブイヨン無しでも 深い旨味が楽しめて
豆そのもの味わいを存分に…春ならではのスープです。

メーンは 豚ロースのソテー マスタードクリームソース
シンプルな材料で とっても手早くできます。
手軽であっても材料を吟味すれば 間違いなくほんものの味に仕上がります。

そして、そして
デザートは
プリンア・ラ・モード キュイエール風

初回クラスで 大絶賛されました❣️
どうぞ、お楽しみにぃ〜〜♡

by cuillere1991 | 2017-04-02 16:58 | 教室
10月8日キッシュ&タルトレッスン 残席わずか
秋の特別レッスン =キッシュ&タルト = 第2回

8月の第1回にご都合が合わなかった方からのリクエストもあり、第2回を開催します。

秋の実りをたっぷり取り入れた内容で考えています。


残席わずかとなっております。
お申し込みはお早めに♡

生地は2種類。
キッシュを2種類、デザートのタルトを1種類。
ほかスープ、前菜、cuillere自慢のジェラーート。
お茶2種類、パン、ミネラルウォーター、ワインがつきます。

8月メニューは こんな感じでした!

岡山シャインマスカット 晴王を使った チーズたっぷりのキッシュ
長野安曇野の特製ベーコンと旬のとうもろこしのキッシュ
フレッシュプルーンのタルト ジェラート添え

スープはガスパチョ。前菜は河内鴨のたたき風マリネのサラダでした。
e0134337_15240068.jpg




by cuillere1991 | 2016-09-12 15:21 | 教室
2016 9月 料理教室

2016年 後半のレッスンが始まりました。

季節の美味しいものを ほんの少し目先を変えて お家で作りやすくて 出来映えに 心が華やぐような お料理をご提案したいと思っています!!

秋茄子の風味を存分に味わえる冷製スープはクリームや牛乳は使わず、昆布ベースの優しい味のブイヨンで仕込みます。

沈んで見えませんが、秋田のとんぶり、いくら、紫玉ねぎ、極上のオリーブオイルをトッピングして。

9月は必ずといってよいほど秋刀魚を使います。今年はシチリア風に。味のアクセントになるのは土佐の酢みかん!写真の青みかんはブシュカンです。

メーンは、さつま赤鶏と高知水田さんの野菜の煮込み、香川の塩レモンと庭のローズマリーで風味をつけました。

デザートは水田さんの新生姜のシロップをかけた白胡麻のブランマンジェを無花果と共に。

まだ暑さの残る9月に心地よい取り合わせです! お楽しみに♡
e0134337_13425110.jpg



by cuillere1991 | 2016-09-02 12:55 | 教室
9月 料理教室 予告編
いよいよ9月料理教室が始まります!

9月のメニュー組みは難しく、毎年頭を悩ませます。

残暑はきびしいのか、秋の気配が訪れているのか…3週間に渡る教室スケジュールの間にどうなるのか。

台風はどうなるのか。
9月は秋刀魚を使うことが 多く、今年もまた…が 思いがけない台風の進路にドキドキ。

高知、水田農園さんの牛蒡、じゃがいも使います!水田農園さんの赤土のお山で栽培される根菜はとびきり美味しいんです*\(^o^)/*
e0134337_12491083.jpg


e0134337_12491000.jpg


緑色の野菜はリュウキュウ
ハスイモです。
見るだけで気分が爽やかになる色ですね。

by cuillere1991 | 2016-08-31 12:40 | 教室
夏の特別レッスン タルト 予告編
夏の特別レッスン キッシュ&タルト
プルーンを焼き込んだタルトですよ。

地味な色合いのプルーンは火入れすると
驚くほど艶やかに色っぽくなります。

キュンと小気味良い酸味が イイ女って感じーー
レッスンではジェラートを添える予定です!


e0134337_11183330.jpg


by cuillere1991 | 2016-07-30 11:18 | 教室
夏の特別レッスン キッシュ&タルト 予告編
キッシュ&タルト 夏の特別レッスン
2種類のキッシュと 果物のタルトを試作中

今が旬のとうもろこしと特別なベーコンで作ったロレーヌ風キッシュ
いわゆるキッシュロレーヌ。

20年ほど前にハマりにハマり、キッシュとタルトのお店を開きたいと思っていたほどなんです!

久しぶりに配合を調整しながら生地を作ったり成形したり、、、扱い次第で駄々っ子のようになってしまう生地のご機嫌を伺いながら向かい合う作業、好きなんだと思いました。

ミシンは上糸と下糸の調整がすぐに決まらないと投げ出しちゃうんだけどねー。

e0134337_10211355.jpg


by cuillere1991 | 2016-07-28 12:14 | 教室