カテゴリ:暮らしのメモ帳( 424 )
2016 日本一のお味噌
2016年 全国味噌鑑評会で選ばれた お味噌。
翌日の授賞式とマスコミ向けの発表会で
お話させて頂く機会を頂戴しました。

会場は 東京 代官山 のレストランASO
昔の洋館を利用した すてきなレストランです!
e0134337_19212239.jpg

これが2016年に選ばれたお味噌
ひとつひとつをテイスティングするだけでなく、これらのお味噌使ったイタリアンが いろいろ並びました。

特に美味しかったのは
焼き茄子にかけた味噌のエスプーマ

名刺交換やら お話やらで お料理 全て撮れず仕舞い 涙
e0134337_11210282.jpg


e0134337_19212338.jpg

土井善晴先生と見つめ合う… ^^;
長野と広島で味噌活動をしている飯島美香さんと平山友美さんと記念撮影
e0134337_19212416.jpg

初めてのパワポを使ってのお話でキンチョーしました…

終了後は 道路を渡ったところにある 蔦屋をのぞき
IVY café で 久しぶりの友人と おしゃべり

気持ちよく晴れた 秋の佳い1日でした!

by cuillere1991 | 2016-11-22 19:09 | 暮らしのメモ帳
 シャインマスカットのキッシュの試作で ランチ
ランチのお客様
京都モーネ工房の井上由季子さん
30年来の友人で 尊敬する女性

神戸、京都の距離ではあるけれど
超多忙な由季子さんとは
1年に1度 多くて2度の逢瀬があるかないか
今日は貴重な1日

ひとしきりのおしゃべりのあと ガスパチョでスタート
2品目は8月3日の特別レッスンのメニューから
シャインマスカットとチーズのキッシュ
平山の『1年中楽しむ野菜のカレー』のブックデザインをしてくださった思い出に
キーマカレーにとうもろこしピラフ
デザートはココナツミルク金時かぼちゃ白玉
7月のレギュラーレッスンのデザートでした

庭のブルーベリーはキッシュに盛り合わせて
食卓のお花は
ブルーベリー ビルベリー ローズマリー タイム レモンバーム
みんなお庭から
お店の花より 喜んでくださる由季子さんだから  ね。
e0134337_12403906.jpg


by cuillere1991 | 2016-07-27 12:56 | 暮らしのメモ帳
桃が大好き  桃パフェが大好き
大好きなくだものを三つあげてといわれたら。。。
むむむ  むずかしい〜〜〜

三つあげるとする・・・ 桃 プラム さくらんぼ
あとに続くのは・・・ いちじく  りんご 梨 

順位はむずかしいな。。。。

とにかく 桃ははずせない  桃パフェも大好物

千疋屋パーラーでも白桃パフェをいただいた直後
千疋屋の大きな桃を頂戴する幸運に恵まれました❤️
なんだか 舞い上がっちゃて しゅわしゅわーに INっ

* 夏の特別レッスンは おかげさまで満席となりました! 
今年は仙台、横浜、葉山と遠方よりのお申し込みがありました。
有り難きことと 感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も開催しますので、どうぞよろしくお願いいたします。



e0134337_16174470.jpg


by cuillere1991 | 2016-07-22 17:15 | 暮らしのメモ帳
初夏の愉しみ
日曜日
今日こそは ゆっくりしようと思っていたのに、朝7時に 片づけモードに火がついて…

大幅に予定が変わり、埃まみれになった後
洛陽前のシュワシュワ〜〜
から始まる初夏のイタリアンを 愉しみました!

チカメキントキの炙りと季節の野菜
仏産ホワイトアスパラガスとホタルイカ
イカ墨の手打ちパスタ 初夏の豆
仏トゥーレーヌ産ピジョン

美味しいディナーで締めくくれて しあわせな休日!

明日から またがんばろー。
e0134337_06200026.jpg


by cuillere1991 | 2016-05-16 06:11 | 暮らしのメモ帳
ストロベリー・ブッフェで を苺を満喫??
苺が大好きなワタシにはたまらないイベントが
いろんなところで開催されています。

念願だったストロベリーフェアのブッフェに参加してきましたよ!

苺の香りが漂う空間で
たーーくさんの苺にかこまれて
夢のような時間を過ごしました


e0134337_15174645.jpg


e0134337_15183711.jpg


e0134337_1519615.jpg


e0134337_15193897.jpg


e0134337_1520143.jpg
by cuillere1991 | 2016-02-23 15:20 | 暮らしのメモ帳
しぼり立て にごり酒 * 河豚のとうとうみ って?
友人がワークショップで田植えから携わったという
日本酒のしぼりたて<にごり酒>を一緒に愉しもうと集まりました

日本酒、冬。。。
といえば 河豚でしょー と
献立は

天然とら河豚 
皮の湯引き 焼き河豚 てっちり お雑炊

飛騨牛 イチボ肉のタリアータ
広島 牡蠣 高知ニラ
高野山 濱田屋 胡麻豆腐
富山 ねこのくら 殿様がんも

アラウンド50の面々
食べきれるかと思いましたが
なーんにも 残らないくらい きれいにペロリ

おまけにサプライズのバースデイケーキ
年齢詐称のプレゼント付き ♡
佳いスタートになりそう!!

こういう食卓の時間は最高です!
嬉しいね 愉しいね??


e0134337_12101528.jpg


e0134337_1233764.jpg


e0134337_12115570.jpg


e0134337_12122261.jpg


e0134337_12125349.jpg


とうとうみと皮の湯引き
大根おろしとポン酢で♡

身についている皮が『身皮』、
鮫肌のような感触の皮が『鮫皮』
中間の『とうとうみ』の由来とは?
ちょっと調べてみましたら
こんな記述がありました!

【旨い魚通信創刊号より】
グルメ本や、食材の本を見ても何も書かれていません。
先日時代劇で地図が出てくると、
戦国時代、三河(みかわ)の国の隣に、
遠江(とうとうみ・と読みます)と言う国があるのです。
つまり、身皮(三河)の隣にあるからとうとうみ(遠江)になったようで、
関西人にはわからんはずやあ・・・と納得しています。 


e0134337_12112267.jpg


e0134337_12153681.jpg


e0134337_12155629.jpg


e0134337_12225416.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-18 12:21 | 暮らしのメモ帳
お誕生日にはお赤飯
お誕生日には お赤飯とお鯛さん

実家では お正月の睨み鯛はなかったのに
家族のお誕生日には鯛の塩焼きがありました。
そして お赤飯!!

先日83歳を迎えた母のお祝いのお赤飯

蒸しあがりましたよ〜
今からお届けですっ

きっと また 一言 あるんだろうな
塩加減?
柔らかさ?
色?

小豆も もち米も新しいものだから
そこは大丈夫なんだけど
さてさて どうなりますことやら
いつまでも娘です ( 笑


e0134337_16582473.jpg


e0134337_1659853.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-10 07:30 | 暮らしのメモ帳
七草のひと椀
七草粥をいただく日ですが
七草のお雑煮にいたしました

お餅はカロリー高いし消化も・・・

しかしながら 無病息災をねがって
唄を歌いながら 七草を刻みました

七草 なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に
ストトントン ??


e0134337_1962447.jpg


e0134337_1972579.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-08 07:30 | 暮らしのメモ帳
お雑煮 空想創作 あん餅白味噌仕立て
今日は七草粥の日ですね。

年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎをリセット。
お正月気分にもキッパリ区切りをつけるわけですが
お雑煮好きのワタクシは
お餅のストックがなくなるまでは
お雑煮を食べ続けます。

お雑煮って

茹でた丸餅 白味噌仕立て
焼いた角餅 すまし仕立て

あとは地域による具材のバリエーションくらいかと思っていましたが
なんのなんの!
いろんなものがございます。

あん餅を入れるのは香川県に多いのだとか
甘しょっぱバランスが想像できなくて
かえって好奇心を煽られ作ってみました。

あんこの甘さが 白味噌の塩味を引き立てるので
バランスがとれるようですよ〜

コントラストが美しいだろうなと よもぎのあん餅にしましたが
一般的には白いあん餅で、金時人参やお大根も入るらしいです。

お出汁は もちろんいりこ出汁!
いりこは鮮度の良い 上質なものをつかいたいですね。

次は島根の海苔雑煮に挑戦してみたいな。。。


e0134337_224712.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-07 07:30 | 暮らしのメモ帳
2016年 あけましておめでとうございます
しばらくご無沙汰しておりました。

2016年から新たな気持ちでブログにむかいたいと思います。

みなさま、どうよろしくお願いいたします。

恒例 実家でのお正月のひとコマ。
平山家のお雑煮は
丸餅、白味噌、雑煮大根、里芋、金時人参、焼き豆腐です。

床の間のお花は姉が担当
美しい・・・!!


e0134337_2103059.jpg


e0134337_2104954.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-04 21:02 | 暮らしのメモ帳