カテゴリ:日々のごはん( 184 )
冬のおもてなしランチ
オリーブの愉しみ
というコラボレーションワークショップをしている
ワイヤー作家の奥田由味さんをランチにお招きしました。

e0134337_10434921.jpg

おしゃべりに夢中になるから 手早くできる献立で。

香川三豊のオリーブの新漬けと三豊のオリーブを練りこんだチーズの前菜

京丹後の紫大根のピクルス
京丹後の紫キャベツと大豆の蒸し煮

丹波栗とアヤコマチというさつまいものポタージュ

里芋のブルーチーズグラタン
京丹後の蒸し野菜に 但馬玄のローストビーフ

e0134337_10471611.jpg

デザートは珍しく金沢から取り寄せた品
金沢の大納言小豆と地栗のチーズタルト

来年は どこでワークショップが叶うかなぁ
夢が膨らむ ランチタイムでした。

e0134337_10482903.jpg

少し残ったポタージュは
昆布水と白味噌で
朝のお味噌汁に❤︎

冷え込む朝に最高の ひと椀となりました。

12月料理教室はすぐにアップしますね、しばしお待ちください〜〜

by cuillere1991 | 2017-12-13 10:42 | 日々のごはん
節分の献立 簡単恵方巻き 鰯の塩焼き
明日は2月3日 節分です。

年明けすぐに恵方巻きのポスターが貼られ
節分豆の販売が始まりました。

『まったく  気が早いなー』
と思っていたのに。。。 あっという間だあ〜!

こちらは2014年の写真です。

恵方巻きに太巻きを作ると
食べ切れないし
作るの大変だし
と 細巻きです。
中身は鰻蒲焼と胡瓜が定番

この恵方巻きの作り方は簡単

・ご飯を炊いて寿司酢を合わせる。
・鰻の蒲焼は細く切り分ける。
・胡瓜は板ずりして細長く切る。
・海苔を半分に切ってすし飯を広げ、鰻と胡瓜を巻く。

これならお家で作れるでしょ? かな? たぶん。。。
さーて 明日はどうなるかしら?


e0134337_1213763.jpg
by cuillere1991 | 2016-02-02 12:13 | 日々のごはん
おみそ汁 椀ダーランド
平山由香のFacebookには
毎朝のお味噌汁をアップしています。

高知 水田農園さんから届いたお野菜で仕立てた
朝のひと椀を紹介しますね!!


e0134337_11513814.jpg


日曜日に仕込んだ 粕汁はこんな感じ
カラー大根を使ったので
ほんのり紅色がかった仕上がりに


e0134337_11271742.jpg


じゃがいもと水菜 かおり生姜
味玉子はヒラヤマお得意です♡


e0134337_11465550.jpg


冬のアヴァンギャルドみそ汁
じゃがいも モッツアレラチーズの白味噌仕立て
プチベールの緑が元気をくれます
最後に極上のExv.オリーブオイル


e0134337_115201.jpg


この日は とん汁
同じく高知 島内さんのやわらか甘いニラ
上品な香りと味わいで 味が決まります


e0134337_11485826.jpg


水田さんのお野菜たち
キュートで美味しくって 愉しい〜
by cuillere1991 | 2016-01-26 11:54 | 日々のごはん
冬ごもりの1日 極太牛蒡でカレー
大寒波到来の週末
大雪にみまわれた地域の方
ご無事でしたでしょうか?

凍結、大雪。。と心構えして迎えた日曜日
冬晴れの青空、
夜半はキラキラ輝く満月も愉しめました。

差し込む陽射しで まるで春のような気配のリビング。
気温は低いんですが。。。ね。


e0134337_11565261.jpg


外に出ない休日は なぜだか煮たきものがしたくなります
湯気の立ち上る鍋中をのぞくたびに 
暖かな気持ちになるからでしょうか?

高知 水田農園さんからから届いた根菜を
たっぷり使ったカレーと粕汁
同時進行で仕込みました♡
粕汁は明日の朝のお楽しみ!


e0134337_1158590.jpg


はじめましてのお野菜 パンダ豆はご飯に炊き込みました
可愛くて 美味しい !!
お豆好きの♡ストライクゾーンど真ん中

極太の牛蒡はほくほく♡
たっぷりの酒粕と根菜で
体が芯からポカポカに〜


e0134337_1157334.jpg


同じく水田さんの野菜でサラダ
リーフはふわふわ
赤蕪とカラー人参はコリコリ

美味しい人参と生姜を加えた
ヒラヤマオリジナルのヴィネグレットも上出来です??


e0134337_1211479.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-25 12:03 | 日々のごはん
甘ーーく 柔らかーいニラが 高知から届きました!
高知 香南市のニラ農家 島内さんから
刈りたてのニラが届きました。

柔らかで甘く、香りが上品。
ワタクシのもっていたニラのイメージを覆してくれた島内さんのニラ

毎朝のお味噌汁に
夜ごはんのおかずに
連日 大活躍です!!


e0134337_13361917.jpg


まずは1日目
牛肉と合わせてみました!
仕上げは山形のわんぱく卵でとじて♡
吸口は 一味


e0134337_1336422.jpg


ちょっと食べ過ぎた翌朝には
野菜たっぷりのお味噌汁で リセット
京丹後 自然耕房あおき の白菜
自家製切り干し大根(自然耕房あおき 丸大根の皮)
吸口は かんずり


e0134337_1337423.jpg


香川 定住さんの原木椎茸
ホタテ貝柱の昆布〆と
吸口は ぬれ七味


e0134337_13373357.jpg


夜ごはんのおかずには
王道のニラ玉

新生公司の塩焼き豚と
お酒もごはんもすすむひと品
柔らかなニラなので するっとおなかにおさまります!


e0134337_1338139.jpg


こちらは牡蠣ニラ
牡蠣との相性は抜群という島内さんのアドバイスに従って。。。
すばらしいひと品となりました!!
牡蠣料理の定番に決定です♡


e0134337_8144744.jpg
by cuillere1991 | 2016-01-15 13:47 | 日々のごはん
春のお味噌汁 お椀に春が咲きました!
e0134337_1436769.jpg


e0134337_14363359.jpg


e0134337_14365465.jpg


e0134337_14371720.jpg
by cuillere1991 | 2015-04-07 08:30 | 日々のごはん
打ち合わせのごはん
5月に富山氷見のすてきなワイナリーで開催する
オリーブのワークショップ打ち合わせ
ワイヤー作家の奥田由味子さんとの
コラボレーションです
簡単なお昼ごはんを支度して
食卓をともにすると
楽しいアイデアが浮かんできます♡
デザート撮り忘れたー
3月の教室デザート
抹茶のふるふる寒天でした


e0134337_1762169.jpg


e0134337_1764419.jpg


e0134337_1771832.jpg


e0134337_1774960.jpg


by cuillere1991 | 2015-03-23 17:09 | 日々のごはん
季節のバトンタッチ 大阪八尾の若ごぼう/兵庫のほたるいか
e0134337_11484973.jpg


ほぼ産直で頂戴した大阪八尾の若ごぼう
食材も早春から春へのバトンタッチ

朝一番に若ごぼうの処理をすませ
今朝のお味噌汁は
ほたるいかと若ごぼうの白味噌仕立て
高知四万十ジンジャーマンさんの生姜をダブル使い

今年は風邪知らずに冬を越せそう!
毎日のお味噌汁のおかげで
腸内環境がととのったのかな?
ゆうべのNHK腸内フローラの番組
ワクワクしながらみていました
いやー お味噌汁に感謝です!

3月15日に京都で開催するお味噌汁ワークショップでは
①基本のお味噌汁
②アヴァンギャルドなお味噌汁
みなさんでそれぞれ仕上げていただきます!
毎日美味しく楽しく続けられるヒントを
たくさん詰め込んでお伝えしたいと思います。

おかげさまで1部2部とも満席となりました
お席が増やせるか検討中です、
ご興味ある方はご連絡くださいね。
> お申し込み 〈yuka@cuillere-hitosaji.com〉


e0134337_11395174.jpg


葉は昆布水で茹でておか上げ
水に取らずとも
色鮮やかで エグミもありません
不思議
昆布水おそるべしーー


e0134337_11401981.jpg


茹でた後の昆布水 茶色くなりませんねー


e0134337_11404074.jpg


茎の炒め浸しも昆布水で!!
色よくあがりますよ


e0134337_1141254.jpg
by cuillere1991 | 2015-02-23 11:47 | 日々のごはん
今年は七種粥ならぬ七種味噌汁で
毎朝のお味噌汁 きちんと続けていますよ!

ヒラヤマの毎朝のお味噌汁は
Facebook平山由香の個人ページこちら
掲載しています。
公開ページですのでよろしければ覗いてくださいね。

ヒラヤマが代表を務める<お味噌汁復活委員会>
Facebook公式ページはこちら
お味噌汁復活委員6名
お味噌汁復活ライター6名
読者投稿
による様々なお味噌汁の記事が毎日掲載されています。
こちらもよろしくお願いいたします。
読者投稿もお待ちしていますね!

さて今年の七草は
お粥でなくお味噌汁に仕立てました。

七草 なずな
唐土の鳥が
日本の国に
渡らぬうちに
トントン トトトン ??

と歌いながら刻みました
七種味噌汁 お粥より手軽でオススメですよ!
使い残した七草がある方はぜひおためしくださいな。


e0134337_11461083.jpg


いただくときに混ぜます。
こちらも美しいですね〜


e0134337_11462828.jpg
by cuillere1991 | 2015-01-08 08:00 | 日々のごはん
高知 四万十から届いたじゃがいも
e0134337_1227447.jpg



四万十から生姜とともに届いたのは
見るだけで元気になりそうな
葉付き人参とじゃがいも

すぐにもガブりと齧りたい
まるでピーターラビットの気分です



e0134337_12274515.jpg



じっくり時間をかけて茹で
スパイスを効かせて
できたのがコチラ
じゃがいものサブジ
インドのお料理です

わあ このじゃがいも
キメが細かく
ホクホクもっちり
メークイーンと男爵の
いいとこ取りだー
【はるか 】 とおっしゃるそうです
ターメリックの黄色
コリアンダーの緑
目にも爽やか
スパイス効果でお味も爽やか



e0134337_12274699.jpg



翌朝
お味噌汁の具材にあいなりました
えー〜と思われるかもですが
クミンの香りとお味噌
合いましたよ!

お味噌って
素晴らしい発酵調味料です
毎朝続けている
一杯のお味噌汁
驚きと発見の連続
勉強になります

体調もお肌も
最高のコンディションのこの頃
お味噌効果 なんだとおもいます!
朝 一杯のお味噌汁 おすすめです
by cuillere1991 | 2014-06-28 12:26 | 日々のごはん