カテゴリ:お気に入り( 50 )
ふわふわ ガトーショコラの作り方
暮らしのメモ帳でも
時々レシピを公開することにしました!

記念すべき第1回は。。。
チョコレートケーキ

ふわふわな仕上がり♡
チョコレーチ好きのヒラヤマのレシピなので
チョコレート好きの人にも満足してもらえます!

手作りでバレンタイン
いかがですか?


e0134337_12395772.jpg



【ふわふわガトーショコラ】のレシピ

15cm円形ケーキ型1台分

<ココアケーキ>
卵(L)  2個
グラニュー糖  80g
薄力粉  20g
ココア  20g
牛乳  大さじ1.5
<ガナッシュクリーム>
チョコレート  55g
生クリーム  55g
好みのジャム  60g
<クレームシャンティ>
<仕上げのココア、粉糖>

*作り方*

【下準備】
  オーブンを200度に予熱する。材料を計量する。
  ココアと薄力粉を合わせて2度ふるう。
  ケーキの型の底と側面に紙を敷く。
1.ココアケーキを作る。
  ボウルに卵を入れてときほぐし、グラニュー地を加えて馴染ませる程度に
  混ぜる。
2.1のボウルを70度くらいの湯煎にかける。
  混ぜながら卵液が人肌ていどに温まれば湯煎からはずして泡だて器で
  一気に泡立てる。
3.2がしっかり泡立てば合わせてふるった粉類を一度に加え、ゴムへらで
  混ぜ合わせる(泡を消さないように気をつける)
  人肌に温めた牛乳を加えてさらに混ぜ、準備した型に流し入れ、
  オーブンをの温度を190度に下げて30分焼く。
4.ガナッシュクリームを作る。
  チョコレートを細かく刻んで小さなボウルに入れ、沸騰直前まで温めた
  生クリームを加えて静かに混ぜてなめらかに溶かす。
5.ケーキが冷めれば横半分に切り分け、下の生地にガナッシュクリーム、
  ジャムを塗りのばし、上の生地を重ね、ココアと粉糖をふりかける。
6.生クリームにグラニュー糖を加えてゆるめに泡立て、コアントローを加える。
  切り分けた生地にクリームを添える。


e0134337_12421114.jpg


e0134337_12413281.jpg
by cuillere1991 | 2016-02-05 07:30 | お気に入り
香川の桃 恋みらい
いつも飛びきりのお野菜や果物を求めて
走り回っている鹿庭さんのスヌキス本店より
桃が届きました!

恋みらい
っていうんだそうです
「まずは皮ごと食べてみてください!』
と鹿庭さん

で 皮ごと いただきましたとも〜
うん いい感じ
若干のタンニンがまたアクセントにもなります。
オリーブオイルをかけてみたけど
これはタンニンが強く強調されてNGでした

今朝は桃とチーズのタルティーヌにしてみました♡
バゲット見えないんだけど。。。
贅沢な朝ごはんだわ


e0134337_16515684.jpg

e0134337_16515665.jpg

e0134337_16515605.jpg


by cuillere1991 | 2015-07-08 16:59 | お気に入り
美味しすぎて困る組み合わせ TORAYA CAFEのAN PASTE
e0134337_20594650.jpg


困ってます・・・
美味しすぎて〜

日本代表
TORAYA CAFE AN PASTE(小倉あん)
イタリア代表
マスカルポーネチーズ

あんこのペーストなんだけど
黒砂糖 メープルシロップ てん菜糖が
微妙なバランスで配合されていて
ほんのり口中に残る黒砂糖の風味が
・・・心憎い

これと合わせるのがマスカルポーネ
クリーミーなイタリアンチーズ
乳の甘さがたまらない
ティラミスには欠かせないフレッシュチーズですね


e0134337_2102034.jpg


それをね
こうやって 香ばしいバゲットに
たっぷりぬってね
AN PASTEをね
これまた
たっぷりぬってね
あとは・・・
ガブーーーーーーりっ

うひゃひゃの美味しさです♡
旅の報告の途中なんですが
またまた脱線
by cuillere1991 | 2014-06-20 21:08 | お気に入り
雪の日の贈り物 ホットスムージーのレシピ公開!!
e0134337_9415493.jpg雪は降り続き
テラスの雪もますます積もっています

そのうち 向こうの隙間も隠れるでしょう

バスが止まるのは時間の問題

明日の教室の買い出し
どうしようか・・・

雪の日は
なぜかゆっくりと時間がながれます

で 雪の日プレゼント
ホットスムージーのレシピ公開

生姜たっぷり
身体を芯から温めましょう♡


e0134337_9153880.jpgこのレシピほんとオススメです
昆布水    100cc
生姜スライス 10g 梅干しくらいの大きさ
白い野菜  50g 蕪 大根 カリフラワー キャベツ
林檎     1/3〜1/4個
ヨーグルト  大さじ1

①昆布水と生姜を5分加熱
②スライスした大根を加えて30秒
スライスした林檎、ヨーグルトを加えてひと呼吸加熱
③ミキサーで撹拌 温めておいたカップに注ぐ

★ひとはだ程度の温かさです カップは必ずあたためてね!
by cuillere1991 | 2014-02-14 09:53 | お気に入り
エシレにやられたー こんなのが大すき!
e0134337_1943817.jpg東京のおみやげに頂戴しました
エシレの焼き菓子だってーー

箱もすてき
なんともいい具合に細い
シャンパンゴールドの
リボンで結んであったのだけど
早く開けたくて
ほどいてしまいました


e0134337_195462.jpg箱を開けると
とっても魅惑的な
香ばしく甘いバターの香りが
ほわーっとただよいます

朝いちばんに並んでくださったそうです
ありがとうございます
ただただ 気持ちが嬉しい♡


e0134337_195246.jpgわあー びっくり

そのまま入っているんだ!!
こんなのが大すき!!

焼きあげたのを詰めましたよー
というメッセージをしっかりキャッチできます

脱気パックは日持ちするんだけど
お味はもちろん 風情もなくなりますよね

アルミホイルで包んで少し温めて・・とありました
バターの香りがよみがえって
焼きたてのようにいただけます!
by cuillere1991 | 2013-12-21 19:20 | お気に入り
cuillere 木の器シリーズ 栗の大皿
e0134337_719152.jpg木皿 鉢 匙などカトラリーいろいろ
増えつつあるcuillere木の器シリーズ
試作中のアイテムもたくさんあります

これは大皿の試作品
栗の材から切り出すので
大きなもので直径30cm

陶器はこのサイズになると重くなって扱いづらい
薄いものはデリケートで割れやすい

木の器は軽くて扱いやすく
ひとつひとつに表情があるのも魅力
食卓になんともいえないあたたかみを運んでくれます
by cuillere1991 | 2013-12-17 08:15 | お気に入り
はちみつコレクション New Face
e0134337_10311141.jpgはちみつコレクションに
新顔が加わりました

フレンチアルプスに咲く
いろんなお花の蜜とのこと


e0134337_10313441.jpg小さな缶に詰められています
この缶の薄さがニクいな

濃い茶色と明るい黄緑の色合わせ
こちらもすてきです

でもパケ買いでもないんですよ
ちゃんとお味見もさせていただきました

少し複雑で大人のお味
という印象でした


e0134337_1032149.jpg缶入りではなくて
缶詰めされているんです


e0134337_10323367.jpgパンドカンパーニュを
かりっと焼いて

さー いただきます!!
by cuillere1991 | 2013-12-09 10:42 | お気に入り
あまり野菜 昆布水で美味しく!
e0134337_1117285.jpg今朝の朝ごはん
ちょっと慌ただしい朝なので
丁寧な一汁三菜というわけにはまいりません

昆布水スープ
チーズ
林檎(今朝は1個をまるかじりっ)
ヨーグルトにキウイ 紅茶

おやー いちおう三菜になってるんだ!

ヨーグルトに柑橘をたっぷり絞るのが
ここ最近のお気に入り


e0134337_11173665.jpg料理教室で少しずつ残る野菜たち

今月は野菜の面取りをするので
蕪、にんじんなどの小さな切れ端
じゃが芋のスライス、マッシュルームの軸などが
教室ごとに残ります

刻み漬けにするには少量すぎる・・・
そんな時には昆布水でスープに!

寒い朝も湯気のたちのぼる
あたたかなスープがあれば
心も身体もほっこり温まります


e0134337_1118027.jpg夜ごはんには
半端に残る蕪やマッシュルームを
焼きサラダに仕立てました

この時期の蕪は皮が柔らかく
小気味いい味わいなので
じっくり焼いて焦げ目をつけ
昆布水で軽く蒸らすとバツグンです
by cuillere1991 | 2013-11-14 08:00 | お気に入り
紅玉林檎のピンクジャム
e0134337_17495974.jpg有機栽培の紅玉林檎が青森から届きました
毎朝 半個ずつ皮ごといただきます
そしてジャムも炊きます

せっかくの有機栽培だから皮も生かして使いたい
なので美しい淡いピンクのジャムに仕上がります

ピンクという言葉におさめるのが
もったいないくらい繊細な美しい色

手みやげ用にラッピング
私のジャムはほとんど
もらっていただくために作るようなもの


e0134337_1753478.jpgでも差し上げるからには
お味見もしておかなくては
責任がありますから・・・

手元に残した小さなひと瓶

眺めているだけで
笑みがこぼれてしまう
なんとも可愛らしい色です ♡ ほれぼれ


e0134337_17534558.jpg少し酸味のある田舎パンを
かりっと焼いて
サワークリームをぬって
そして林檎ジャム

手前味噌ながら いい塩梅にほっと

みんな喜んでくださるかしら??

片手で持ちながらiPhoneで撮るのは難しい
ぶれちゃいました
ピントが後ろの器に合ってるー
by cuillere1991 | 2013-11-13 08:30 | お気に入り
栗蒸羊羹 亀末広 竹裡
e0134337_204131.jpg飛び上がるほど嬉しい
秋の到来物

京都 亀末広の栗蒸羊羹 竹裡

栗に目がないワタクシ
(目がないものが多すぎますね)

この季節 栗モノに出逢うと
ついついお財布の紐が緩んでしまいます
デモこの竹裡は私にとって
かなり勇気の要るお買い物


e0134337_20132741.jpg雨のそぼ降る日曜日の朝に
それが舞い込んできたのです

朝ごはんの前だったけれども
とにもかくにも
早くいただきたくって
=おめざ=にいたしました

血糖値が急激に上がろうが
この際 関係ありません...


e0134337_205236.jpg心を落ちつけて
お抹茶も点てました

なんとも上品でいながら力のある
甘味が口中を漂います

おかげさまで
しあわせな休日の始まりとあいなりました

日本の秋に乾杯♡
by cuillere1991 | 2013-10-21 08:30 | お気に入り