カテゴリ:♡ チーズ( 22 )
雪中キャベツで熱々グラタン
e0134337_10433055.jpg長野から届いた雪中キャベツ

ザクザク切って鍋に詰め込み
ほんの少しの昆布水を加えて
じっくり蒸し煮

鍋のふたが浮いてしまうくらい
詰め込みました

1/2個で約1kgのキャベツです!


e0134337_10435084.jpgどう どう???
チーズのいい香り 届けられないけど・・・

キャベツが甘ーく柔らかくなれば
チーズをたっぷり散らして
じっくり焼きます!

今日はグリュイエールとダナブルー

もちろん大好評
あっという間になくなりました♡
by cuillere1991 | 2014-02-05 10:50 | ♡ チーズ
昆布水でピクルス 紅アズマとパヴェダフィノア
e0134337_20512462.jpg朝ごはんです
ベビーリーフサラダには紫玉ねぎのピクルス

自家製ピクルスは好みの味加減にできるのがいいですね
リンゴ酢:白ワイン:昆布水
これを同割りにするのが私のレシピ

昆布水を使うと
とってもおだやかな味になります

食卓が華やぐ 我家のおもてなしの定番
『ピクルス液をグラスで頂戴〜』
というリクエスト 多いんですよ 


e0134337_2052263.jpgまとめて蒸しておいた紅アズマ
大きく切り分けて こんがり焼きました

その傍らでとろけちゃってるのは
パヴェダフィノア 白カビチーズ

パヴェとはフランス語で石畳のこと
ちいさな立方体なのでサイズ感もイイ

塩分控えめ クセも少なく
朝ごはんでは果物とよく合わせます


e0134337_20522231.jpgわあい 熟成がすすんでとろとろ
スプーンで掬えばよいのだけど
全部は食べきれないのでカット

さて さつま芋との相性は?
・・・なかなかよろしかったでございます
間の手に葡萄ちゃん
これもよかった♡

トロトロなので脂肪分高そうですが
45%なのでご安心を!
by cuillere1991 | 2013-10-22 08:30 | ♡ チーズ
北イタリア ブラのチーズ
e0134337_9231419.jpgイタリア・アルバの白トリュフマーケットの旅から
もうすぐ1年が経ちます はやいなあ

その時訪ねたブラの町
仔牛のタルタル パンナコッタ ボネ
日本でもよく知られていますよね
ブラの郷土料理なんですよ
スローフードの本拠地でもあります

今朝のチーズはブラチーズ2種類
下が6ヶ月熟成のブラ ドゥーロ
上が45日熟成のブラ テーネロ


e0134337_922972.jpg今朝のごはん
くだものが林檎になりました
いよいよ秋ですね

予告です!
あの体験を共有したくて
ただいま来年のイタリアツアーを企画中

前回行ってぜひ案内したいところ
前回行けなくてぜひ行きたいところ
いろいろもりこんでいます
ブラチーズの生産者さんは訪ねる予定
ワクワクしてきました♡
by cuillere1991 | 2013-10-07 09:40 | ♡ チーズ
休日の朝ごはん フロマジュリーミュウのチーズ
e0134337_1344253.jpg今週は料理教室土曜クラスがないので3連休!
といっても片付けないとイケナイことが山積み
というわけで お出かけ封印

せめて気分を盛り上げようと
チーズでちょっと贅沢
ここ最近定番になっているサラダ
これも定番になっているプラム 太陽


e0134337_13451143.jpg朝ごはんなのでおだやかなチーズ
フロマジュリー ミュウで購入

手前はスーマントラン
いい感じー
ウォッシュタイプのチーズだけど
香りが強い皮をのぞいて
ドライフルーツの入ったちょっと甘いパン
と合わせるといいですよ!

奥の白いデリスドブルゴーニュはプラムとあわせて

ごろごろオリーブの入った三日月パンは
ブーランジェリー ビアンヴニュのお気に入り
by cuillere1991 | 2013-09-14 14:10 | ♡ チーズ
ご褒美のモッツアレラチーズでサラダカプレーゼ
e0134337_13181417.jpgまだまだあります! 
=暑くなると食べたくなるもの=
これはサラダカプレ−ゼ
モッツアレラチーズ、トマト、バジル、
オリーブオイルのシンプルサラダ

モッツアレラチーズには牛乳製、水牛製がありますが
ミルキーで美味しいのはやはり水牛製
でもお値段も・・・
なのでご褒美チーズと称して
ときどき奮発


e0134337_13183434.jpg最近お気に入りのとっておきモッツアレラチーズ
ブッファラと呼ばれるのが水牛製
これはボッコンチーノといって
ピンポン球より少し大きな丸いチーズ
旧居留地にあるチーズショップMiu.さんで購入しています
すてきなお店です、ぜひ覗いてみてくださいね♡

今も冷蔵庫に一袋・・・
なにかご褒美もらえるようなこと
頑張らなくっちゃ!!
by cuillere1991 | 2013-06-17 13:12 | ♡ チーズ
春が来ると作りたくなる野菜料理
e0134337_18341960.jpg春野菜が店頭に並び始めると
必ず作りたくなる料理
春野菜の蒸し煮です
今夜は鶏の胸肉を昆布水でしっとり火をとおし
その蒸し汁で春野菜を蒸し煮に
新玉ねぎ、春の金時にんじん、うすい豌豆、サラダ菜
なんともやさしい なんとも美味しいひと皿


e0134337_18381580.jpg献立は
・スパニッシュオムレツ フレッシュトマトソース
・グリーンサラダ
・春野菜の蒸し煮
・最後は北海道から届いたチーズ
 共同学舍=さくらのアフィネ=
従来の=さくら=を熟成させたとろとろのチーズ
桜の葉の薫りもほどよくただよいます
by cuillere1991 | 2013-03-18 18:35 | ♡ チーズ
お野菜たっぷり 昆布水の朝ごはん
e0134337_9365530.jpg今朝はいつもにましてたっぷり朝ごはんが食べたくて
しかもお野菜気分 フルーツもたっぷり
彩りをきれいにすると
それだけで元気になります


e0134337_9373030.jpg昆布水ベースのすっきりとしたスープで
新キャベツと新玉ねぎを蒸し煮に
イギリスのシュロップシャーブルーチーズをちらして
スープの温もりでチーズがほどけるようになったら
さあ 食べごろです!


e0134337_9375213.jpg温泉玉子は温度と時間不足で黄身がゆるかった...
なのでスープにかけちゃいました
わんぱく玉子は白身がバツグンに美味しい


e0134337_9394734.jpg細切りにした昆布を水につけ昆布水をとると
残った昆布がとっても使いやすいのです
少量のごま油で炒めて桜えび、酒、ナンプラーで味付け
軽く干した入河内大根にかけてポリポリ

手前の小さなきゅうりは昆布水漬け
漬けてから20日目
塩がまろやかになってきました

細切り昆布を使ったレシピや使い方は
<奇跡の昆布革命>で詳しく!!
by cuillere1991 | 2013-03-13 09:49 | ♡ チーズ
江丹別の青いチーズ
e0134337_10443061.jpg道内のチーズを扱う札幌の<チーズプリーズ>さんから
2月料理教室用のチーズを取寄せています
個人的に青カビのチーズも注文
札幌のレストラン・モリエールでいただいて
もう一度味わってみたいと思っていたのですが
なかなかタイミングが合いませんでした
=江丹別の青いチーズ=
JAL国際線ファーストクラスでも
サービスされているそうです


e0134337_1044567.jpgおどろくほどきめ細かく均等な青かび
丁寧に作られいることが伝わります
とっておきの蜂蜜と胡桃を添えていただきました
青かびの風味、良質の乳の甘味、きちんとした塩味
それぞれにしっかり味わえます
こういうブルーチーズが日本で作られていて
しかも入手困難といわれるほど人気が高いとのこと
チーズが本格的に定着してきているとうことでしょうね
作リ手と食べ手がつながって高めあう
大切なことですよね 
おうちの日々のごはんも同じです♡
by cuillere1991 | 2013-02-17 10:58 | ♡ チーズ
朝ごはん もんちゃんちの苺とフェルミエのチーズ
e0134337_10455657.jpg大幅に予定が変わり
ゆっくりとスタートした金曜日
いつもより時間をかけたウォーキングのあとの朝ごはん
もんちゃんちの苺 チーズ ヨーグルト 紅茶
アレアレ?ボリューム少ない・・・でしょう!?
空いた時間にランチの約束をいれたので
今朝はガマン ガマン


e0134337_10462585.jpgチーズは食べない予定だったのだけど
誘惑に負けちゃったー
ブリーに胡桃
フェルミエから届いたモンゴメリチェダーとアフィレッタ
シダの葉が素敵なコルシカの山羊チーズ・アフィレッタ
ウォッシュなのに思いのほかおだやかで酸味も軽やか
チェダーはしっかりした風味でした
朝ごはんには強かったかな


e0134337_1047578.jpgここ最近はこんなふうにヨーグルトをいただいています
ほのかな甘味の調整豆乳をソースに
生姜のすりおろしをはちみつに漬込んだ
ハニージンジャーをひとすくい
ブランマンジェか杏仁豆腐みたいでしょ
オススメです♡
おためしくださいね!
by cuillere1991 | 2013-01-25 10:49 | ♡ チーズ
ラクレットチーズのトースト
e0134337_20453536.jpg熟成士が手がけたラクレットチーズ
ライ麦パンにのせて焼きました
パンは阪急梅田で話題になっている
ル・ブランジュリー・ド・モンジュ
バゲットを買うには整理券が必要 
しかも並ばないといけない
そんなことワタシには無理だし
酸味があって重めのパンの方が好きなので


e0134337_2046665.jpg色鮮やかな朝ごはん
体と心が元気な証拠だと思う 有り難いな
ラクレットチーズのトーストの後ろのサラダは・・・
高知の赤かぶの梅酢漬けとハヤトウリを合わせて一晩マリネ
こんなに綺麗なピンク色になりました
ミニトマト 富有柿 なんと鮮やかなこと
テーブルクロスはクリスマスが終わるまで赤!!
by cuillere1991 | 2012-12-17 20:59 | ♡ チーズ