<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
デンマークからの贈り物
e0134337_1323240.jpgデンマークに住む造形作家のゆう子高田ケラーさんからのクリスマスプレゼント。
きれいなブルーの紙リボンがなんともすてきです。


e0134337_132539.jpgどきどきしながら開けてゆきます。
どうして新聞がこんなにすてきなんだろう!
リボンの下には美味しそうな苺のデザートの写真・・・
さすがゆうさん!
こういう気持ちがほんとうに嬉しくて心に残る贈り物になるんですね。


e0134337_1331388.jpgカラフルなレゴのクリップが出てきました~
心がうきうきするような色づかい。
ゆうさん ありがとうございます。
MERRY  CHRISTMAS !!
by cuillere1991 | 2008-12-24 13:18 | 暮らしのメモ帳
和歌山のなれ鮨
e0134337_12312859.jpg何かに包まれている食べ物に惹かれます。
特に香りのいい葉っぱで包まれているものにめっぽう弱い!
和歌山のなれ鮨は地元で採れる葉で包まれていると聞いて
どうしても食べたくなり、和歌山から教室に来てくださっている生徒さんに買ってきて頂きました。

具は締めた鯖。ごろっと切った甘酢しょうがとともに少し大きめの鮨飯で握って<あせ>という葉に包んで軽く押してあります。
これは早なれ鮨。
<あせ=暖竹>は海岸などに生えているそう、笹よりも少し強い香り。
常温で翌日も大丈夫とのことで2日に分けていただきました。
翌日のほうがより美味しく感じました。
葉の殺菌作用を活かした保存食。
暮らしの中の知恵はすごいな!
美味しかったです、大満足!ご馳走さまでした。
by cuillere1991 | 2008-12-24 12:51 | 日々のごはん
お弁当
12月-④
e0134337_9543011.jpg・セロリと牛肉の炒めもの
・じゃがいもとベーコンの煮物
・炒りたまごごはん

今年最後のお弁当は3段にして炒りたまごごはんにしました。
セロリと牛肉は塩こしょうで炒め、 仕上げにウースターソースを少々。
スパイシーな香りでセロリがぐっとひきたつ感じ。
じゃがいもの煮汁は片栗粉であんかけ風に。
白いごはんには ほんの少しの岩塩を挽いてかけてみました。
by cuillere1991 | 2008-12-24 10:02 | 日々のごはん
でんすけ穴子
e0134337_182311.jpgいきなりな画像ですね、これ、鰻ではありませんよ!
でんすけ穴子といいます。脂ののった巨大な穴子のことをでんすけ穴子と呼ぶんだそうです。
これは800g(普通は200g前後)、で身を縦半分に切っています。
いつも教室の魚をお願いする淡路の魚屋・うお匠さんから分けていただきました。
お鍋のつもりだったのですが、炭火焼きに変更!
わさびをおろしてお醤油をつけてパクリ!
ううーーーん おいしいーーーー。
これから旬をむかえる甘かれいも購入。片身は薄造り、残りは昆布締めに(・・・贅沢だ) 明日も楽しみ!
by cuillere1991 | 2008-12-22 18:26 | 日々のごはん
冬至釜
e0134337_17405361.jpgお茶のお稽古に通っています。
学生時代にほんの少し習っただけなのでまっさらな状態!
仕事の後 疲れていると何度もくじけそうになるのだけれど
お茶室に身をおくと頭のスイッチがパッと切り替わって 
心地よい緊張感でリフレッシュ。

冬至には宗匠の奥様が手作りのお汁粉をふるまってくださいます。
今年で3度目になる冬至釜のお稽古でした。
1年間 続けられてよかった。
そして1年間ありがとうございました!
by cuillere1991 | 2008-12-22 17:54 | 暮らしのメモ帳
なんだか嬉しいこと-2
e0134337_14173721.jpg教室用にスポンジケーキを焼いています。
お菓子が焼けていく様子を覗くのって
楽しくて大好き!
今日もご機嫌に焼けている模様、
なんだか嬉しくなってカシャリ!
by cuillere1991 | 2008-12-21 14:23 | 暮らしのメモ帳
なんだか嬉しいこと-1
e0134337_1414155.jpg茹でたまごをつくっていて、ふと鍋の中をみたら
仲良く並んでいました!
しかも色も交互に・・・
なんだか嬉しくなって思わずカシャリ! 
by cuillere1991 | 2008-12-21 14:16 | 暮らしのメモ帳
お弁当

12月-②
e0134337_1347773.jpg・ドライトマト入りたまご焼き
・鶏ささ身とシメジのサラダ
・セロリの葉、ホタテと海老の香味炒め
・梅肉

苦しまぎれのドライトマトのたまご焼きにはまっています。
ささ身の酒蒸しがあったので、昨夜のお鍋で少し残っていたシメジと
一緒にカレー粉を加えて炒め、冷ましてから少量のマヨネーズで和えました、少しものたらなくてお醤油をほんの少し。
一度に味がぱちっと決まります、お醤油ってすごい!

有機のセロリは味が濃く、もちろんクセも強いです。
定番の香味炒めもおじゃこでは弱く感じるので、
干し貝柱と干し海老でセロリに負けないように!



12月-③
e0134337_13484669.jpg・根菜の煮物
・牛肉と生姜の甘辛煮
・いんげんのオカカ和え
・もちきびいりごはん
・ゆかり

冬は鍋ものが断然多くなります。
昨夜は到来物があって珍しく牛肉のしゃぶしゃぶ。
少し残して生姜を加えて甘辛く炊き、お弁当のおかずに!
ちなみに牛肉のしゃぶしゃぶの時は、ごまダレとポン酢をそれぞれ好みで合わせ、水気を切った大根おろしに黄身を加えた【黄身おろし】が我家の定番です。
もちろん青葱をたっぷり添えて(ネギドバ!)。
あとは黒七味もかかせません。
by cuillere1991 | 2008-12-21 14:12 | 日々のごはん
散歩のおみやげ
e0134337_1202890.jpg
by cuillere1991 | 2008-12-14 12:00 | 暮らしのメモ帳
休日の散歩ー2
しばらく歩くと汗を感じるほど暖かい。
それでも川面に氷柱、日陰の道では霜柱を発見。
霜柱!! 言葉さえしばらく忘れていた自分にも驚きました。

e0134337_11492337.jpg住吉川の上流に沿って歩きます。


e0134337_11495693.jpg川面にキラキラ光るもの発見! わかりますか?
枝にできたつららです。


e0134337_11505556.jpg霜柱 とってもきれいでした。
by cuillere1991 | 2008-12-14 11:54 | 暮らしのメモ帳