<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
朝ごはん
e0134337_795457.jpgあっさりミネストローネ
ストックしてあるチキンスープで残り野菜をさっと煮て
トマト水煮を加えて仕上げ、
ミモレットチーズの薄切りをのせて。
チキンスープでさっと煮るあさっりミネストローネは
温かいサラダの感覚で野菜がたくさんいただけます。


e0134337_715415.jpg試作でのこったソーセージ、キャベツ、しいたけを炒め、
卵でとじます。ウースターソースを仕上げに少々、
こしょうは粗挽きにしてたっぷり。


e0134337_715294.jpg教室で残ったそば粉クレープは冷凍しておく。
おやつや朝ごはんに活用。
ちょっと手をかけてベシャメルソースのグラタンも
美味しい。
今朝はフライパンにバターを熱し、
手早く焼いて四つ折りに。
添えている野菜やチーズも教室の残ったもの。
芽キャベツはお味噌汁に入れても美味しいですよ。
by cuillere1991 | 2009-02-22 07:32 | 日々のごはん
朝ごはん
e0134337_18591512.jpg・若布の若芽と薄あげのお味噌汁
・自家製牛蒡の味噌漬け
・自家製梅干し・たまご焼き(写真なし)
・もちきび入りごはん
・小豆かぼちゃ


e0134337_1924727.jpg・豚汁
(前日の豚しゃぶで残った豚肉と教室で残ったこごみ、 芽キャベツ、スナップえんどう を使って)
・ほうれん草のおかか醤油(前日のお鍋で残った・・・)
・サラダ大根の一夜漬け(やはり教室で残った野菜)
・自家製梅干し
・炒り大豆ごはん
・小豆こぶ
by cuillere1991 | 2009-02-21 19:11 | 日々のごはん
晩ごはん
e0134337_18492167.jpg実家でかんぱちを1/4分けてもらいました。
薄つくりにして千切りのお野菜たっぷりとごま油を効かせたわさびソースを添えて。


e0134337_18495172.jpgかまの部分は塩焼きに。
少し残った身は塩をして冷蔵庫へ。
翌朝 若布と合わせて八丁味噌仕立てのお汁に。
粉山椒があいます!
by cuillere1991 | 2009-02-21 18:59 | 日々のごはん
朝ごはん 
e0134337_18431520.jpg・メツゲライクスダのベーコン+目玉焼き
・スペルト小麦のサラダ
・セロリ・スナップえんどう
・パン・コーヒー


e0134337_1843471.jpgこれは別の日!
オムレツが上手くできました~
ドライトマト 黒オリーブ・パセリ入り
by cuillere1991 | 2009-02-21 18:48 | 日々のごはん
鞍馬大根-②
e0134337_17415214.jpg鞍馬大根の葉っぱは厚くてしっかりしているのに柔らかい。
これが京野菜ってことなのかな。
ゴワゴワした大根葉はサッと茹でてから炒めるけれど、
これはそのままで大丈夫。
たっぷりのちりめんじゃことごまを加えて仕上げます。
コンポートを保存する大きめの瓶1個分できました!


e0134337_17423434.jpg皮はもちろん切干に!
テラスで干します。


e0134337_17425990.jpg土ものの食器や木のものは
キッチンの窓辺でよく乾かしてから仕舞います。
by cuillere1991 | 2009-02-15 17:50 | 暮らしのメモ帳
鞍馬大根-①
e0134337_17342689.jpg鞍馬大根を頂きました。
幻の大根といわれているそうです、とにかく大きい。
長い(根っこ54cm葉っぱ50cm)。
そして太くて重い!!!
ほんとうに重いんです、水分がたっぷりだからかな?
切ったり皮を剥いたりしていると水が滴ってきます。
こんなに長くてまっすぐな大根が育つなんて
土の手入れが大変なんだろうな。
美味しい鶏のブイヨンがあったので
まずはちょっと洋風に。


e0134337_17235824.jpgソーセージとトロトロの半熟たまご、
黒オリーブのアッシェを添えて。
by cuillere1991 | 2009-02-15 17:32 | 日々のごはん
夜ごはん
e0134337_175596.jpgみなさん夜ごはんにも興味深々だそうです・・・
今日は教室であまった素材+ちょこっとの献立
前菜盛り合わせ 
グリーンセロリのスライス メツゲライクススダのアスピック 芽キャベツ(茎についた状態でわけて頂きました、ポキポキもいでいくのが楽しい) エリンギのマリネ


e0134337_1754181.jpg骨付き鶏もも肉のシードル煮 ゆり根と紅玉りんご
教室で残ってしまったシードルでこんがり焼いた鶏肉を煮込み、クリームを少し。
ゆり根はほっこり甘く、りんごは煮すぎないように。
by cuillere1991 | 2009-02-15 17:17 | 日々のごはん
朝ごはん 
e0134337_16495856.jpg見つけました!!
元気な根っこ付きのせりです。
秋田県三関産、根っこが長い!
鶏肉、小芋、結び昆布、ごぼう、白葱、人参
仙台味噌で仕上げ最後にせりを根っこごとたっぷり。
寒い朝なので土鍋仕立てで熱々を食卓へ。



e0134337_16504264.jpg・具沢山のお味噌汁
 ・・・というより仙台味噌仕立ての野菜鍋かな?
・もち粟入りごはん
・小豆かぼちゃ 
 (仕上げに葱を加えたら味がぐっとしまりました)
by cuillere1991 | 2009-02-15 17:04 | 日々のごはん
モーネ工房 井上由季子 さんから
e0134337_1837355.jpg手作りのBIRTHDAYCARDを頂くようになってから何年経つでしょう?
・・・15年にはなるかしら
世界で1通、私だけのためのカードです!
なんとも贅沢なしあわせだなぁ。

陶器のマグネットの贈り物に合わせて、カードにも陶器のかけらが。
メッセージも心に沁みいります。
由季子さんの温かい気持ちにじんわり・・・

いくつになっても誕生日はうれしいものですね。
今日から始まる 私の新しい1年。
大切に歩いて行こう!
ありがとうの気持ちを忘れずに。
by cuillere1991 | 2009-02-08 18:48 | 暮らしのメモ帳
パンセ のブーケ
e0134337_18244744.jpgパンセの徳市容子さんからも毎年お花を頂きます。
徳市さんのエレガントでシックな花合わせが大好き!
お花はもちろん、3色のリボンの合わせ方にも感動して
綺麗~!!
と声をあげてしまいました。


e0134337_18284654.jpg翌朝 ジュリアがこんなに美しく咲いていました。
なんてすてきなんでしょう!
しばらくの間 ただうっとりと眺めます。 
なんて贅沢な時間!!
by cuillere1991 | 2009-02-08 18:34 | 暮らしのメモ帳