<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
沖縄 - ④
沖縄の続き まだあるのにナカナカ更新できずにいます・・・
そして明日からは断食のために伊豆に1週間こもります!
毎年この季節に身体と心のリセットに行くようにしています。
もちろんPCは持って行きません~
なので取り急ぎ 沖縄シリーズ④の画像アップしますね。
説明はまたゆっくり。食の報告もまたゆっくり(←できるのかしら?)
南風原にある<やさい畑>の定食です。


e0134337_1222216.jpg


e0134337_12254233.jpg


e0134337_12255786.jpg
続く
by cuillere1991 | 2009-03-28 12:28 |
おしらせ - 「おうちで楽しむ、日本酒の会」 vol.2
e0134337_11145572.jpg4月19日(日)芦屋の「Gallerey R」で
料理と日本酒を楽しむ会を開きます。
日本酒とおうちごはんの取り合わせの愉しみを
みなさんと共にみつけたいと
東灘の泉酒造・西野藍さんとふたりであれこれ考えています!
レクチャーは12時~と16時半~の2回(各回90分)。
人数限定の予約制です。

ご興味のある方はhttp://www.ryu-ryu.comで
チェックしてみてください。
電話問い合わせ0797-32-5226(スペースR)まで
by cuillere1991 | 2009-03-23 11:28 | 暮らしのメモ帳
お知らせ - かえる食堂 干したり漬けたり 出版記念展 
e0134337_1131189.jpgかえるちゃん こと 松本朱希子さんの新しい本が
株式会社地球丸から出版されました。
公文美和さんの美しい写真、赤澤かおりさんの丁寧な編集の
すてきなすてき本です。
どのページを開いてもも100%かえるちゃん。
美味しそうなものがぎゅーーっと詰まっています!

4月4日~12日まで京都ギャラリー モーネンスコンピスで
出版記念展が開催されます。
4月4日~7日はかえるちゃんも、コンピスに!
限定のお弁当もあるそうですよ~

ギャラリー モーネンスコンピス
http://www.maane-moon.com/
by cuillere1991 | 2009-03-23 11:14 | 暮らしのメモ帳
沖縄 - ④
e0134337_7551781.jpg正確には沖縄 その後かしら?
帰宅後 戦利品でお料理楽しんでいます。
相当かぶれていますよ!
これは島にんじんのしりしりー
にんじんをスライサーで細く切って炒めるのが基本で
スライスする時に しりしり という音がするから
しりしり なんですって、 なんとも かわいい!
添えたのは塩豚のカリカリ焼き。
牧志市場で買ってきた 豚の皮付き三枚肉の塩漬け(1kg!)を下茹でし、泡盛を加えてさらにコトコト
柔らかくなるまで茹でおきました。
薄くスライスしてカリカリに焼いてあります。


e0134337_756646.jpg西大先生手作り豆腐ようをおみやげにいただきました。
貴重品です!
1.5cm角くらいに切ってお酒のおつまみとするのが
普通なのですが
今日は菜の花の和え衣の隠し味に使ってみました。


e0134337_814129.jpg
先の塩漬け肉の茹で汁で作ったクーファージューシー(炊き込みご飯)。
茹で汁は一晩冷やすと表面で脂が固まるので
全てのぞいて保存。
皮付き肉だから冷蔵庫で冷やすとブルンブルンに
固まります。
具材は牛蒡、にんじん、里芋のみ。
茹で汁の旨みで根菜の甘みが引き立つ炊き込みご飯ができあがります。
by cuillere1991 | 2009-03-22 08:15 |
嬉しい贈り物 その後
e0134337_713995.jpgお稽古友達・やっちゃんの作った金柑ブラウニー。
一緒に通っているお茶の宗匠ご夫妻に見初められ、
なんと!!
お茶会の日にお家元の奥さまにお渡しする手みやげ
として白羽の矢があたりました。
チョコレートも肝いりでグレードアップし
やっちゃんが心をこめて焼き上げたのがこちらです。
蓋の裏の金柑マークがかわいいでしょ!!
あー 私までどきどき。
きっとこのケーキは人をあたたかい気持ちしてくれるのだと思います。


e0134337_714134.jpgお茶会は神戸の相楽園で開かれました。
元神戸市長・小寺謙吉氏の先代の本邸庭園です。
これはお濃茶席となった茶室・浣心亭。
神戸の真ん中にとは思えない 凛とした
そして穏やかな空気が流れています。


e0134337_7143296.jpg旧小寺家厩舎
厩舎ですよ~厩舎
河合浩蔵氏設計。
全景を撮るのは難しく 2階部分を見上げています。
昨日まで続いた雨がうそのようで
青い空と流れる雲にも見とれてしまいます。
by cuillere1991 | 2009-03-22 07:49 | 暮らしのメモ帳
お弁当
3月-① 
e0134337_10112534.jpg・厚揚げとひき肉の味噌煮
・スナップえんどうのおかか醤油まぶし
・焼き椎茸と鶏ささ身のごまマヨネーズ和え
・たか黍ごはん + ふりかけ

特に好きな雑穀を3つあげるとすると
もち黍 たか黍 はと麦 かな・・・
これは袋に紅黍と表示してありました、
炊き上がるとほんのり淡い紅色で美しい。


3月-②
e0134337_10115441.jpg・秋刀魚の糠漬け
・青ねぎとエリンギのぬた
・筑前煮
・ごはん + ふりかけ

緑のお野菜がなかったので青葱を茹で、
裂いたエリンギの酒炒りを合わせ、
白味噌、みりん、柚子果汁、薄口少々で和えました。
秋刀魚の糠漬けは到来物、フライパンで上手く焼けます。
by cuillere1991 | 2009-03-18 10:24 | 日々のごはん
初ホワイトアスパラガス
e0134337_18534424.jpgホワイトアスパラガスが だいだい大好き!
アスパラガスが食べたい一心で6月の北海道に行ったくらい好きなんです!

これが今年初めてのホワイトアスパラガス。
春一番にお目見えするのは香川産のもの。
ブルーチーズのソースと半熟玉子のとろとろの黄身を
からめていただきます。
沸騰したお湯にそっと玉子を入れてきっかり5分!
プチブレの焼きたてのプチブレと一緒に。
あー 朝からしあわせ~
by cuillere1991 | 2009-03-14 19:07 | 日々のごはん
スガハラショップ 新作発表会
e0134337_18321481.jpgスガハラショップ芦屋店の新作発表会ディスプレイ
今年も担当させて頂きました。
会期中は仙台にあるカフェミュゼットのバリスタの川口さんが
新作のカップでコーヒーを淹れてくださっていました。

これがそのカプチーノ。
こんなに美味しいカプチーノは初めて!
ミルクの泡が驚くほどきめ細かくて
エスプレッソと完璧に一体化しているのです。
この泡の美しさ!!
新作のカップは川口さんが理想とするフォルムでデザインされました。
シュガーポットやミルクピッチャーのフォルムも素敵。

展示会は終了しましたが、ディスプレイは続いていますので
ぜひ手にとってご覧いただければと思います。

 
by cuillere1991 | 2009-03-14 18:51 | 暮らしのメモ帳
沖縄 - ③
木灰そばのお昼ごはんを済ませ、知念村にある西大学院に向かいます。
今日は学院長の西大八重子先生と初顔合わせ。
どきどき緊張の2時間でした。

e0134337_11274977.jpg知念村の高台にある=カフェくるくま=からの眺め。
これまた生徒さんお勧めのお店です。
1クラス6名中3人の方がここのカフェを勧めてくださいました。
海を臨むオープンテラス、
心の中まで すーっと風がとおり抜けるよう。
今日の最高気温は30度!
2月にはありえない夏日だそう。
最高気温ひとケタ 雨の神戸から90分・・・日本も広いんだな。


e0134337_11321426.jpgくるくま風おぜんざい と レモングラスのお茶。
沖縄のおぜんざいは金時豆を甘く煮て
かき氷を山のようにのせるのが主流らしい。
もともとは甘く炊いた緑豆だったようです。
カフェくるくまのおぜんざいはアジアンスタイル。
温・冷があって ココナツミルク風味の甘いスープに
金時豆と色とりどりの白玉団子が入っていました。
移動と緊張で疲れたのか、甘味と温かいハーブティが染みいります。


e0134337_11325554.jpg知念村のホテルは修学旅行で貸切!
車で10分ほどの海辺に宿をとりました。
目の前の浜にはこんな可愛い島が。
この島と海を眺めていたくて お部屋を変えていただくことに。
ふたつの窓を開け放すと 風がやさしく吹き抜けて
打ち寄せる波の音が心地いい。
今夜はゆっくり休めそうです。
第一日 終了。
by cuillere1991 | 2009-03-13 12:03 |
嬉しい贈り物
e0134337_7105449.jpg嬉しい贈り物 その①
京都の生徒さんからお干菓子を頂きました。


e0134337_7111648.jpg箱を開けて思わず、わあーと声をあげてしまう。
春の野を舞い遊ぶ蝶ちょです。
やっぱり京都の和菓子はすごい!


e0134337_7114041.jpg嬉しい贈り物 その②
お稽古友だちのやっちゃんから 嬉しい嬉しい贈り物。
井上由季子さんとの共著『おいしい手みやげ』を見て
〈金柑入りブラウニー〉を作ったからとの献上品。
かけ紙はデジカメで金柑を撮って出力したもの。
アレンジ力に脱帽!
今日のお茶の時間が楽しみ~
やっちゃん、ありがとうね!
by cuillere1991 | 2009-03-11 07:19 | 暮らしのメモ帳