<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
沖縄 再訪
e0134337_14204578.jpg今日から再び沖縄。
今度は少し長いです。
沖縄のお料理も習ってきます。
そして教える機会も頂きました・・・どきどき。

武蔵は学院長さんご夫婦の家族。
また会えるね!

あのーー


e0134337_14211116.jpgのどが乾いたんだワン


e0134337_14213575.jpgあーーー おいしーー
by cuillere1991 | 2009-06-19 14:26 |
丹波篠山へ遠足
e0134337_1495689.jpg前から行きたっかた丹波篠山の ろあん松田
ようやく機会が訪れました。
これは途中で立ち寄った和菓子店の包み。


e0134337_14113544.jpg中は紙袋なんですよ。
どうして あんなにピシッと包めるのかしら・・・
かっこいいなー


e0134337_14175683.jpgそのまた中身のお菓子は 銀寄せ栗の甘納豆。
白木の菓子箱からすくって ごろごろんと詰めてくださいました。
下煮しておいた秋の栗を毎日炊きあげるのだそう。
日持ちは6日
しっとりとやさしい甘さなのに一粒で大満足してしまいます。
秋になったら栗の練り羊羹狙いで再訪したいな。

ろあん松田さんのことは改めてアップしますね!
by cuillere1991 | 2009-06-19 14:19 |
アロニエ ド タカザワ
e0134337_1358581.jpg東京赤坂のアロニエ ド タカザワに誘っていただきました。
2組8人限定の小さなお店です。
これがスペシャリテ。
ラタトゥユなんだって!!
手前の白い塊はモンゴルの岩塩。
岩塩の下には大徳寺納豆が潜んでいます。
一口でお召し上がりくださいとのこと。
かなりの気合が必要。
大徳寺納豆はちゃんと活きていました・・・オドロキ。


e0134337_13584565.jpgシャンパーニュ以外は国産のワイン。
これは山辺のシャルドネ。
華やかな薫りにビックリ。
もう一つは熊本の秋鹿というシャルドネ。
全く個性の異なるシャルドネにびっくり。
日本のワインの美味しさにビックリ驚きの愉しい一夜でした!
お誘いいただいて感謝です。
by cuillere1991 | 2009-06-19 14:08 | 暮らしのメモ帳
青梅のりんご酢漬け 新生姜漬け
e0134337_6525764.jpg生徒さんから分けていただく りんご酢のドリンクビネガー。
やわらかな酸味で保存漬けに重宝します。
今年も青梅を漬けました。

新しょうがは、まずひとかたまり分をこのお酢に漬けてみます。
酢に漬けたとたん、なんともいえない薄紅色に変わる様子が
不思議で素敵でみとれてしまう。
日中は忙しいので朝4時起きで漬けました。
待ちきれなくて 夜にひとかけらつまみ喰い・・・
ピシッとやられました
からーーーーい。

いくらやさしい色目でもね
見た目とは裏腹にピリーーーっとキツい奴なのです。
なついてくるまでもう少し待ちましょう、ガマンガマン!
by cuillere1991 | 2009-06-17 07:04 | 暮らしのメモ帳
ねまがり筍 その後 ②
e0134337_2031133.jpgうつわ くう 美崎さんとのランチ
ピリ辛鶏そぼろの汁ビーフンに下味をつけたねまがり筍を添えて。
スープは鶏ミンチからひいた あっさりながらも旨みのあるやさしい味です。


e0134337_20324352.jpg今日の献立
・ピリ辛鶏そぼろの汁ビーフン
・しいたけのコロコロのせ焼き
・きゅうりの和え物
・浸し豆



e0134337_20331521.jpgしいたけのコロコロのせ焼きは
宮津のオイルサーディンを使って上品に。
木頭から届いた採りたてきゅうりは板ずりして乱切り、ザーサイと島ラー油を加えて蓋のできるボウルの中でよく振リ しばらくおいて味を馴染ませます。
山形の秘伝豆は 美味しい塩を加えて茹でただけ。
かみしめるほどに甘み、旨みが口の中で広がります。
by cuillere1991 | 2009-06-14 20:55 | 日々のごはん
ねまがり筍 その後 ①
e0134337_1949128.jpg北海道のノリコさんにいただいた山菜シリーズ続編
ねまがり筍です。
下茹でしたねまがり筍を出汁と細かく刻んだ薄揚げ
出汁を引いた後のお昆布も刻んで加え、
葱の青い部分、酒、塩、お醤油で調味して炊きます。
こうしておけば下味がついてさっと料理に使えるし、
保存を長引かせることができます。


e0134337_19501495.jpg原さん、さっちゃん、いずっちが収録の準備に来てくれたので炊き込みごはんにしました。
泉州の水なすも取り寄せました。
きゅうりとすりごまとあわせて和え物ふうに。
ささみのきゅうりソース
小鉢は雪笹のお浸しです。


e0134337_1951122.jpgあまった炊き込みごはんはお結びにして即冷凍。

別の日のひとりおひるごはん
・ねまがり筍炊き込みお結び
・そら豆のすり流し
・そら豆の塩だし浸し
・冷奴に松葉こんぶ

ひとりだと豆ばっかり食べてますね・・・
by cuillere1991 | 2009-06-14 20:17 | 日々のごはん
青梅ジャム
e0134337_1940437.jpg先の青梅2kgは全てジャムにしました。
小梅はしっかり梅酢があがっています。

ジャムは教室のデザート用以外にもたくさんできたので
私のジャムを好きでいてくださる方に
もらっていただきます。
これはラッピングした瓶。
さてさて、喜んでいただけるかしら?
明日は青梅をりんご酢に漬け込む予定です。
by cuillere1991 | 2009-06-14 19:46 | 暮らしのメモ帳
静かな朝の愉しみ
e0134337_9315319.jpg朝は目覚めるのが5時。
そのまま軽くストレッチ。
その後キッチンでコーヒーを淹れます。
バスも通らないない静かな時間を愉しみながら 
コーヒーとヨーグルトをゆっくり。
6時からはNHK FM バロックの森
メールチェックをしたり、ブログを更新したり。

朝早い時間って ほんとうに気持ちがいい。
同じ空間でも 日常とは違う空気が流れているようで不思議。
早起きになってから ほんの少し心にゆとりができた気がする。
私のたいせつな時間。


e0134337_9343351.jpgわが家の庭からアカンサス、どくだみ草、ローズゼラニウム
お隣のお庭から頂いたあじさいと紫のお花


☆明日6月11日NHK総合の<きょうの料理プラス>は
 大リーグ中継で延期になれば
 6月22日(月) 朝9時30分~放映されます!
by cuillere1991 | 2009-06-10 09:52 | 暮らしのメモ帳
きょうの料理 テレビ出演のお知らせ
e0134337_928569.jpgNHK<きょうの料理>テキストブック6月号に掲載されている料理
=カロリー控えめ おつまみ= が6月10日に放映されます。

7品のうち
・切干大根のあっさりナムル
・鶏ささ身のおろしきゅうりかけ
・えびとれんこんの水ギョーザ
・しいたけのコロコロのせ
を紹介します。

6月11日のNHK総合番組 きょうの料理プラス では
炒りこんにゃくののり風味も紹介予定。

どれも100カロリー以下なのに食べ応えがあって
モチロンとっても美味しいです!



●6月10日 NHK教育テレビ きょうの料理 11時~ 再放送21時~
●6月11日 NHK総合テレビ 今日の料理プラス 朝9時半~

☆6月11日は生放送の予定で、国会中継、大リーグ中継などが入れば延期されます。
by cuillere1991 | 2009-06-07 09:42 | 暮らしのメモ帳
雪笹 その後
e0134337_9113380.jpg届いた雪笹はすぐに洗いました。
水を替えて何度も何度も、やさしく、やさしく。
それからさっと塩茹で 平ざるで手早く冷まします。
半分は一番だしに、残りは塩だしに浸して保存。
翌朝の朝ごはん!!
・雪笹のお浸し・三つ葉とお揚げのお味噌汁
・いわし美人
・松葉こんぶ
・赤そら豆ごはん


e0134337_9121036.jpg雪笹 アップにいたします。
味が濃いのに アクがなく
なんともいえない旨みのある味に感激。
食感は少しニュルッとしていて
フランスの山菜 アスパラソバージュみたいです。
そういえば蕾の様子も似ています。


e0134337_912441.jpg保存しているのでいつでも幸せを味わえます。
数日後の朝ごはん。
・雪笹の塩だし浸し。
一番だしの方は早めに食べきる方がいいみたい。
・オートミールの和風粥(最近ハマっています)
・納豆
・ヨーガンレールの一茶(徳市さんからいただきました)
by cuillere1991 | 2009-06-07 09:25 | 日々のごはん