<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
伊豆-②
e0134337_957432.jpg西伊豆土肥温泉に一泊、松崎をたずね、修善寺へ。
ユカちゃんたちは住居が定まるまで
修善寺のホテルでの仮住まい。

7月末だというのにすっきりと晴れません、
雨の合間に散歩に出かけました。


e0134337_9573064.jpg


e0134337_9575633.jpg
by cuillere1991 | 2009-07-28 10:04 |
伊豆-①
e0134337_9444649.jpg伊豆へ行ってきました。
この夏一緒にバスクに行くはずだった友人 ユカちゃんとのガールズトークが最大の目的。
ユカちゃんのだんなさまの勤務先がスイスから伊豆に変わり、今年のバスクはお預けです。
ならばと伊豆へと今回の計画を立てました。
西伊豆の松崎は以前から行ってみたかった町です。
これは岩科学校。明治に建てられ、昭和50年まで実際の校舎として使われていました。
私が通った小学校も木造の古い建物だったので 
油引きの床の匂いが懐かしく、のんびりと時間を過ごしました。


e0134337_945257.jpg


e0134337_945521.jpg
by cuillere1991 | 2009-07-28 09:55 |
沖縄09-06 ② 市場
e0134337_6541455.jpgなんと隣の建物は魚市場です!
かなり広い!!
知らないお魚がいっぱい、
牧志市場なんて目じゃないです。
みんなキトキトぎんぎらのお魚ちゃん。
この赤いハタは清蒸にしたら最高だろうな・・・
グルクン大きい!!
あーどうして買えないのだろう?
今度は絶対にキッチン付きのホテルを探そう!
デモ1人じゃ食べきれないね。


e0134337_655116.jpgこれはまたまた!!
いろんな魚のアラ、半割りの海老、蟹!!
ぶつ切りにされたうつぼもいます。
うーーーーん ブイヤベースううううう
めちゃくちゃ美味しいのができるのにいいいいいいいい
くやしすぎ!
次回 ぜったいなんとかするぞお~
鼻息荒く 市場を後にしました!
by cuillere1991 | 2009-07-23 07:04 |
沖縄09-06 ① 市場
e0134337_6371135.jpg夜 那覇空港到着
翌朝 車を借り、
あてもなく気ままなドライブに出かけました。
道の端に小さな看板発見。
どうやらJAの直売市場みたい
通りがかった入ろうかな?と思う程度。
それがすんなりと行き当たってしまいます。
しかし、広い駐車場がすでにいっぱい!!


e0134337_6375511.jpgもしかしてここは・・・・
入ってびっくり!!!!
オドロキのワンダーランド。
大興奮のうちに買い物かごがいっぱいに~~
おいおい、どこで調理するんですか?
はっと我に返りました・・・涙



e0134337_6381926.jpgちょうどライチのシーズン
作り手さんによって大きいもの、小さいもの。
包み方も様々でオモシロイ。
どんな人が作っているのかな?
ライチはモチロン購入しました。
朝ごはんに食べよう!
・・・・車に戻って早々に1個にかぶりつきましたけどね
あーーーー南国の味。
そう!今日から沖縄での日々が始まるのです!
楽しむよ~~ と一粒のライチで
ますます気力がみなぎってきました!!!
by cuillere1991 | 2009-07-23 06:52 |
手作りの石鹸
e0134337_852954.jpgお友達の黒ちゃんから手作りの石鹸をたくさん頂きました。
愛用していたシリアの石鹸が切れたので、さみしかったところ。
なんて絶妙なタイミングなのでしょう!!

丁寧にすてきにラッピングされた石鹸はそれぞれ配合が違います。
(たぶん・・・というコメントがあるのが黒ちゃんらしくて楽しい!)
大好きな月桃の香りのブレンドを見つけて小躍りしました!

さっそく使っています。
ほわほわの滑らかな泡、やさしい香り。
お風呂の時間がますます愉しみになりました。
黒ちゃん、ありがとう ね!
by cuillere1991 | 2009-07-10 08:14 | 暮らしのメモ帳
朝ごはん
e0134337_8111293.jpg・アスパラガスとたまご
・海苔と三つ葉のお清汁
・自家製梅干し
・玄米磨きごはん


e0134337_8114045.jpgほんとは温泉たまごのはずだったのに
茹でたまごになっちゃいました。
でもこの半熟具合が絶妙で、すり胡麻をたっぷり
出汁醤油少々で とっても美味しくいただきました。
<瓢箪から駒>?
<怪我の巧妙>??
どっちも間違いかしら???


e0134337_8124055.jpg・クインシーメロン
・鶏のスープとマッシュルームでオートミールのお粥
・紅茶

ほんとうはメロン半玉で豪快にいきたかったんだけど。
パパイヤ半個、メロン半玉、さくらんぼ山盛り・・・
そんな非日常的朝ごはんで始まる一日はしあわせ!
by cuillere1991 | 2009-07-08 08:24 | 日々のごはん
ろあん 松田 続編
e0134337_7483755.jpg6月の遠足 丹波篠山
ろあん 松田


e0134337_7494949.jpg眺めのいいテーブル席にご案内いただきました。
聞こえてくるのは 鶯の谷渡りと風に揺れる葉音だけ
神戸から2時間のドライブで別世界です。
自家製黒豆茶でほっと一息。


e0134337_747731.jpg始めに一番出汁を小さなお猪口でいただいて、
続いて地のお野菜の温サラダ。
そして籠盛りのすてきな前菜!
丁寧な調理がまっすぐに伝わってくるので
一つずつ愛しむようにいただきました。
メーンのお蕎麦は4種類。
祖谷の更科、 水府の手刈り天日干の十割
もう一種類・・・忘れました・・・
ほか蕎麦掻、蕎麦饅頭
どれも趣向が異なり
飽きずに最後まで楽しみながら堪能しました。
あーしあわせ、しあわせ!!
by cuillere1991 | 2009-07-08 08:08 |
料理教室 7月
7月の料理教室が始まりました。

沖縄でしっかり充電してきたので元気、元気。
この旅で発見したこと、感じた喜びを教室の皆さんにも分けられるように張り切ります。
今月は年に一度のエスニックメニュー  盛りだくさんですよ~~~
・冬瓜ともずくのタイ風海鮮サラダ
・鶏とパイナップルののココナツ揚げ
・さやいんげんのピーナツ味噌和え
・ラフテーとゴーヤ
・もちきび入りごはん パパヤのお漬物
・トマトとそぼろの汁ビーフン
・黒糖寒天入りあまがし
・ちんびん

e0134337_746563.jpg


e0134337_748199.jpg


e0134337_13472715.jpg



by cuillere1991 | 2009-07-03 08:00 | 教室