<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
井上由季子さんとランチ - ②
e0134337_8164369.jpg大皿には戻り鰹のたたきサラダ。
たたきはフライパンで焼く、なんちゃって風。
由季さんが大好きな温野菜をたっぷり。
薄味好みの由季さんなので柚子を効かせたソースで
いつもより軽くさっぱり仕上げました。
これは取り分けたところ。


e0134337_817613.jpgデザートをつくる時間がなかったので
作りおきしていた無花果とプルーンのコンポートに
ヨーグルトクリームと凍らせておいた巨峰と添えて。
ルイブランのクグロフにサワークリームを少し。
ヨーガンレールの二番茶。
今日のランチは秋と紫がテーマです。
by cuillere1991 | 2009-09-30 08:28 | 日々のごはん
井上由季子さんとランチ - ①
e0134337_8103336.jpgモーネ工房の井上由季子さんがわが家に来てくださいました。
11月28日 西宮のレストラン・ウーバレゴーデンでの2人のワークショップの打ち合わせです。
忙しい井上さんが京都から時間を割いて来てくださるので
簡単だけど、心をこめてお昼をこしらえまた。
スープだけは朝一番に仕込んで ゆっくり時間をかけました。
焼きなすと豆乳のスープ、バジルの香りをほのかに効かせました。
手前味噌だけど、いい塩梅に仕上がったと思います。
by cuillere1991 | 2009-09-30 08:15 | 日々のごはん
日本のチーズ - ②
e0134337_8295772.jpgグラン・マ・チーズに悪いことしちゃったので
さっそくリベンジ!!
サンドイッチにする時間がなかったのでオープンサンドの朝ごはん。
焼きなすペーストとパプリカの蒸し焼きもあります。
贅沢な朝です、しあわせ。


e0134337_8303152.jpgうん、やっぱり断然セロリです。
なすとパプリカともよくあいます。
次は潔くセロリとチーズと胡椒のサンドイッチを作ろう。
あっ でも グラン・マ・チーズはこれで終了だっ(涙)
by cuillere1991 | 2009-09-29 08:37 | 暮らしのメモ帳
日本のチーズ - ①
e0134337_821511.jpg昨年 清水牧場に出会って以来 日本のチーズが気になっています。
今年の出会いは三友牧場(北海道)。
これはグラン・マ・チーズ、 ウオッシュタイプだけど穏やな香りと味。
ハードタイプの山のチーズも美味しかったです。
同じチーズでも、搾乳時期が異なれば色も風味も全然違います。
今回は夏草、干草、両方の季節のチーズをいただくことができました。
一度に食べ比べる機会がなかったので貴重な体験。
知識として知っていること、経験して知ったことでは大きな違いがあるんだなぁ、と改めて感じました。


e0134337_8214244.jpgきゅうりのサンドイッチが大好き。
きゅうりと胡椒だけのサンドイッチをよく作ります。
これにチーズを加えると とっておきのごちそうサンドになります。
きゅうりにはハードタイプのチーズが合うのだけど
山のチーズは食べちゃったので今日はグラン・マ・チーズで。
うーーーん やはりきゅうりには合わない。
もったいないことをしました、残念。
このチーズならセロリだけのサンドイッチがっぴったりくると思います。
by cuillere1991 | 2009-09-28 08:47 | 暮らしのメモ帳
いちじくジャム 2009
e0134337_13335625.jpg今年も出雲から蓬莱柿いちじくが届きました。
皮の色は悪いけれど
果肉は目が覚めるような赤。
デモあたなたち、ちょっぴりお行儀悪いですね~



e0134337_1335101.jpg今年も情熱的な色のジャムが炊き上がりました。
シンプルにお砂糖とレモンだけ。
ニュージーランド産のマイヤーレモンが手に入ったので
仕上げにレモンの皮をたっぷり加えました。
あーーー瓶の蓋を開ける瞬間が楽しみでなりません。
美味しいパンを買ってこよう。
サワークリームかクロテッドクリームも忘れずに!!
by cuillere1991 | 2009-09-26 13:37 | 暮らしのメモ帳
金沢 その後 - ② 加賀れんこん
e0134337_844018.jpg金沢・・・引っ張りますねぇ
加賀野菜といえば加賀れんこん。
れんこんが大好きな私にとってはそうなのです。
金時草もかなりいい線きてますが、れんこんを抜くことはないでしょう。
秋深ければ1も2もなく蓮蒸しなんだけど、今日はちょっと変化球でグラタンに。れんこんをトマト風味で煮込み、別に炊いた雑穀・たかきびを煮汁で軽く煮て、美味しいパルメジャーノをふりかけてサッと焼き上げます。トマトの酸味が今の気候にぴったりの野菜のグラタン。
れんこんは縦に切り、モチモチした歯ごたえを楽しみます。食べる時に糸をひいてタイヘン。


e0134337_85412.jpgれんこんを薄くスライスしてさっと茹で
梅酢の甘酢で漬け込みました。
れんこんは まだあと一節あります。
そろそろ蓮蒸しもいいかしら?
れんこんたっぷりの筑前煮も捨てがたい!
たった一泊の金沢の愉しみが続きます。
シアワセ。
by cuillere1991 | 2009-09-24 08:13 | 日々のごはん
金沢その後 - ② 朝ごはん
e0134337_851815.jpg・金沢で買ったラディッシュ
・メッツゲライクスダのジャンボン
・三友牧場のチーズ ・カンポットの黒胡椒
・ルイブランの雑穀パン ・プラム
ラディッシュにバターを添えて前菜としてるのを洋雑誌などでみかける。フランスのお店では出会ったことがないので家庭の一皿なのだろう。
美味しそうなラディッシュを見つけると 取り合わせてみるんだけど・・・納得いかない。
ラディッシュが違う?バターが違う?
食べる私の味のすり込みが違う??
うん、きっと そうなんだろうな。


e0134337_8514861.jpg・へた紫茄子のお味噌汁
・千石豆の胡麻和え
・イボイボきゅうりと味噌
・みょうがの甘酢漬け
・たかきびと黒米入りのおむすび
・納豆
ヘタ紫茄子は太白ごま油でこんがり焼き目をつけてから出汁を注ぎ、白ねぎを加えて仙台味噌で。
イボイボきゅうりは板ずり→乱切り、お味噌で(苦い部分は糠漬けにしました)。千石豆はやや柔らかめに茹でたので少し大きく切って胡麻和えに。
納豆は卵なしで食べるのが好き。 
by cuillere1991 | 2009-09-20 09:13 | 日々のごはん
金沢その後 - ①
e0134337_822410.jpg購入した野菜は
へた紫茄子 五郎島金時 加賀れんこん 金時草
(これらは加賀伝統野菜) 
他 イボイボきゅうり つる紫 千石豆 ラディッシュなど
つる紫は昔失敗して苦手を決め込んでいたんだけど
金沢郊外のレストラン・オー ミリュー ド ラ ヴィで
美味しかったのでリベンジです。


e0134337_83710.jpg帰宅後 翌朝の朝ごはん
イボイボきゅうりはしっかりた香りがあり、ヘタの方は苦味が強い。苦味のあるきゅうりなんて長い間出会わなかったなー。
茄子は露地ものらしく皮がしっかりしています。
それぞれ塩でもんで梅酢と出汁で和えました。
千石豆もやや固かったので細く切って胡麻和えに。
ここまで野菜のご機嫌うかがいながら料理したのは
ひさしぶり!


e0134337_835054.jpgオー ミリュー デュ ラ ヴィー(覚えられません・・・)
オクラのプレート
手前左が感激したつる紫。
手前右のすべりひゆもツルリとぬめりがあって美味しく
しっかり薫りの効いたスモークサーモンと相性がよかったです。
by cuillere1991 | 2009-09-18 08:19 | 日々のごはん
金沢 - ③
e0134337_8553015.jpgお決まりのJA直売所探検
ほがらか市場です。
手前はかぼちゃではなく冬瓜だったような・・・
ハロウィンかぼちゃの冬瓜版みたい。
削って顔を作りたくなりますが、茄子で痛い思いをしているし、こんな大きくて重いものは持ち帰れません。


e0134337_8562820.jpg夢中でお野菜を選んでひと息ついたらお腹がすいていることに気がつきました。
何かムシヤシナイになるものを探していたら
<あった!>
左はささげ餅、右は笹で包んだ黒豆餅。
包みものに目がない私はモチロン黒豆を餅をかごへ。
いざ レジで清算です。


e0134337_8571057.jpg待ちきれず すぐにいただきます。
お餅がとっても柔らかくって笹の葉にくっつきます。
ほんのり塩味にやわらかく炊いた黒豆がたっぷり。
笹の香りが鼻をくすぐります。
この選択は大当たり!
お昼はお鮨だから食べすぎないようにしなくっちゃ!
by cuillere1991 | 2009-09-12 09:11 |
金沢 - ②
e0134337_14505494.jpg21世紀美術館の近くにある中村美術館。
お茶道具の展示が中心ですが、今回はお香のお道具の展示でした。
香道はまったく知らない世界ですが、きれいな細工のお道具は繊細で美しく、わからないなりに楽しむことができました。
お庭が見える休憩室でお抹茶(100円!!)をいただきました。街の真ん中だということを忘れてしまう静けさと景色。お庭の向こうに見える建物もお茶室みたいです。


e0134337_14513517.jpg中村美術館の入り口に建つ旧中村邸。
春と秋には季節の室礼の展示もあるそうです。
秋の展示期間中にもう一度来たいな。
by cuillere1991 | 2009-09-09 15:01 |