<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
行ってきます~
e0134337_18184218.jpg












明日からイタリアへ。
オリーブオイルのコースの受講に行きます。
もっといい季節だったら なお素敵なのだけど、思い立ったら吉日(?)です。
というわけでしばらく冷蔵庫のストックを増やさないようにしていたのですが、使い切れなかった根菜を整理しました。

大根、金時にんじん、里芋、ごぼう、白葱、しいたけ、豚肉に昆布
みーんな一緒に炊いて、酒かすと白味噌で仕上げました。
教室で余ったほうれん草はおしたしに。
きびと粟入りのごはんのおにぎり。
大切に食べていた=いわし美人=も最後。
自家製小梅の梅干しと・・・・・・和食とはしばらくおわかれ。
キッチン付きレジデンスに滞在なので自炊です。
だけどきっと毎日イタリアンだと思う。
それもまた楽しみのひとつだから!
では 行ってきまーーーす!
by cuillere1991 | 2010-01-17 18:30 | 暮らしのメモ帳
料理教室 1月 2010年
2010年 料理教室がはじまりました。
新年と夏休みあけの9月は特にはりきってしまいます。
1月は風邪の欠席が多いので はりきってメニューを増やすのは・・・と思いつつブレーキがかけられず
今月も盛りだくさんです。 みなさん、体調管理に気をつけて欠席されないようにしてくださいね!

・チコリとエリンギのグリル 海老の温かいソースとナッツを添えて
・ほうれん草のグラタン 雑穀のとろみの軽いソースで
・豚肉のポワレ 干し柿と柚子の甘酸っぱいソースと蒸し野菜、軽く干した大根のソテーを添えて
・白胡麻のムースと煎茶のジュレ
・米粉のビスコッティ スパイスの香り

年末年始のいろいろで胃腸は疲れ気味。
そして野菜不足になってる方も多いかもと、お野菜たっぷり、食物繊維たっぷりの献立です。
お正月色にはそろそろ飽きた頃。 まだすこし遠い春に想いを馳せた軽やかな色合いで食卓をしつらえました。

e0134337_895572.jpg


e0134337_8102113.jpg


e0134337_8105065.jpg
by cuillere1991 | 2010-01-08 08:14 | 教室
お祝いのお赤飯
e0134337_21211984.jpg朝一番にお赤飯を蒸しました。
今日は母の誕生日。 そして金婚式の記念日でもあるのです。

お祝いのお赤飯なので いつもよりも注意深く小豆を茹でました。
お赤飯の小豆は固くてはいけないし、お腹が割れるほど茹でてもいけない。茹で汁を空気に触れさせるように お玉ですくっては返す。
これを繰り返して茹で汁の発色を促します。
みんな母から教わったこと。

家族の誕生日には必ずお赤飯を炊いてくれた母。
お玉で茹で汁をすくう様子は なんだか魔法をかけているみたいに見えたのを思い出します。
小豆を親指とひとさし指で縦に挟んで割れるくらいが茹で頃とも教わりました。 そんなこんなを思い出しながらの楽しい作業でした。
母の誕生日にはお赤飯を作る人がいなっかったんだな。
とあらめて気づく・・・これからは私が作るね!


e0134337_21222514.jpg紀州塗りの白いお重箱に詰め かけ紙をかけます。
筆ペンはかすれて使い物にならず、
墨をする時間もなかったのでフエルトペンで・・・
御祝 と古風にしたかったのにフエルトペンじゃ格好がつかないので
こうなったら英文字で横書きです!
デンマークで買った赤と白の紐をかけて、庭の南天を添えます。
ちょっとバランスが気に入らないけど もうそんなこと言ってられないっ
お祝いだから なんとしても午前中に届けたい!!
大慌てで家を飛び出しました。

今年は小さな硯を買おう、いつでもさっと筆が使えるようにしよう!
by cuillere1991 | 2010-01-07 21:50 | 暮らしのメモ帳
よっこちゃんのお招き
2010年がはじまりました。 今年もどうぞよろしくお願いします。
どんな一年になるのでしょう?
元旦早々失せ物事件が多発しました、、、二つまではすぐに見つかったのですが あと二つがみつからないっ
手袋と ナント デジタルカメラ!  なので せっかく作った御節の写真が載せられない~

e0134337_202425.jpgお友達のよっこちゃんのおうちに招かれました。
学生時代のアルバイト先で出会って以来のおつきあい。
よっこちゃんは背が高くって色が白くってオシャレさん!
なので私とは相当なデコボココンビ。
デモなぜか気があう二人なのでした。お洋服やお化粧のアドバイスをもらったり、ネイリストでもあるのでぺデキュアもお願いしています。
オマケによっこちゃんはとってもお料理が上手なのだ!
これはよっこちゃん作レアーチーズケーキ 黒豆がのってるんだよん。


e0134337_2025957.jpg盛り付けを担当。
ピエール・エルメのジャム イスパハンをソースに。
これは隣のきみちゃんのパリみやげ!
きみちゃんのお仕事は海外旅行の添乗員。
フランスが専門なんだって! かっこいいなーー
きみちゃんがまた美しいんだものぉ~~ 参っちゃうなーーー!


e0134337_20265386.jpgこれもパリみやげのお水。
きみちゃんオススメの発泡水、シャテルドン。
初めていただきました!
炭酸の具合、硬さの加減がほどよくて美味しい。
あまり手に入らないそうです。
美味しかった~
他に私の大好きなメゾンドショコラのシャンパントリュフも!!
きみちゃんとは初対面だったけど味の好みがピッタリ!
これからも末永くよろしくね~
美味しいものと美女に囲まれた1月2日でした。

バックに見えている葉書はよっこちゃんの三男、チュピちゃん画伯の
アスパラガス三部作  コメントが笑えます。
ホワイトアスパラガスは 『つくしににている』
グリーンアスパラガスは 『マヨネーズつけるぞ』 
by cuillere1991 | 2010-01-07 21:00 | 暮らしのメモ帳