<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2010年 料理教室 - ②
e0134337_818193.jpg3月教室 料理写真の続編
待機中続編が山ほどあるんだけど 
イタリア、沖縄編は根気よくお待ちくださいね・・・
沖縄編は必ずや近いうちに!!


e0134337_8183018.jpg春を感じるとこのお皿を使いたくなります
<クリスチャン・トルチェ>デザインのリモージュ焼き
このシリーズをパリから手荷物で持ち帰ったのは
10年以上前・・・重くって肩に痣ができたけれど 
いつ見ても<素敵だな>と思う
今まで一枚も割れずにきました
それもこれも生徒さんが丁寧に扱ってくださるから!
感謝です、ありがとうございます
苺スープのガラス器はスガハラの新作
これから大活躍させますよーー


e0134337_8185370.jpgほたるいかと独活の温かく冷たいサラダ
ぷりぷりのほたるいかとごく軽く加熱した貝柱
かすかに効かせたにんにくの香りが食欲をそそります
こちらのお皿はリチャード・ジノリのミュージオ
20年前にフィレンツエで購入
量が多すぎてこれは別送してもらいました
その頃ジノリといえばイタリアンフルーツ
ミュージオは地味に思えてずいぶん迷ったのですが やはりこれを選んでよかった
20年使っていても<素敵だな>と思います
そして これからも変わらない
by cuillere1991 | 2010-03-10 08:42 | 教室
2010年 3月料理教室
3月がやってきました。
新年を迎えたと思ったら いつもあっという間に1月2月が過ぎ去っています。
このところ雨の日が多いので春の陽射しが待ち遠しい。

今月は オリーブオイルを存分につかった春のメニュー
・ほたるいかとほたて貝柱の温かくて冷たいサラダ
・フリッタータ ベビーリーフと自家製ドライトマトを添えて
・リゾット プリマベーラ
・レモンケーキ
・苺といよかんのスープ
山うど、この時期に出回るグリーンセロリ、絹さやの冷たいサラダの上に さっと温めるように加熱したほたるいかと
ほたて貝柱をのせます  レモンクリームソースを添えた 温かくて冷たいサラダ。
フリッタータはイタリアの厚焼きオムレツ 自家製ドライトマトは水分を残してソースのような感覚で
料理に合わせて仕上げの加減ができるのが自家製ドライトマトのいいところ。
レモンケーキはごく軽い口当たりの爽やかな焼き菓子 この時期美味しい柑橘、色が美しいあまおう苺とあわせて。

e0134337_9265699.jpg


e0134337_9354449.jpg


e0134337_9291845.jpg

料理写真が上手く撮れなかったので またあらためてアップしますね!
by cuillere1991 | 2010-03-07 09:40 | 教室
丸山さんのたまご
e0134337_9555554.jpgたまごを愛して止まないウーバレゴーデンキッチンスタッフ有吉さん、お気に入りは丸山さんのたまごです。
4月10日 レストラン・なないろ で愛するたまごへの想いとともに料理に臨みます。 
たまごについて語りだすと 大きなおメメがひときわ大きくなる有吉さんなのでした。
私はケーキに使わせていただく予定。
まずは大好きな半熟たまごに…
黄身はとても濃厚なのに余計なクドさはありません。
卵黄だけでもソースとしての力を充分に備えています。
フルールドセルとカンポットペパーでまずひとくち。
卵が熱いうちにエシレバターをひとかけ。


e0134337_9562444.jpg卵黄に力があるのでバターに負けることなくグッと美味しくなりました。朝ごはんには贅沢すぎる一皿です。
パリッと茹でた元気なスナップえんどう
スプーンがわりにすくってパクリ  んん~~しあわせ。
次はこんがり焼き上げたトーストですくってカリリっ
朝から贅沢すぎるなア
有吉さんのオススメは 固ゆでたまご
半熟派の私としては かなりの勇気が要ります。
でも有吉さんのオススメだもの・・・
明日は固ゆでたまごに挑戦だっ!
by cuillere1991 | 2010-03-02 10:24 | 暮らしのメモ帳
レストラン ウーバレゴーデン6周イベント 打ち合わせ
e0134337_9171752.jpg4月に6年目を迎えるレストラン ウーバレゴーデン
6周年イベントとして4月10日(土)ウーバレゴーデンに於いて1日限りのレストラン ・ なないろ がオープン。ひらやまも厨房スタッフとして参加します。
これはその打ち合わせ時にマネージャーの川浪さんと
内田シェフのために作ったケーキ。
美味しいものを一緒に囲むと話が更に盛り上がるのは食いしん坊の習性・・・楽しい企画が進んでいます。
詳しくはウーバレゴーデンHP http://www.ugi.jp/
3月14日15日は Re Use Market
ひらやまも出店予定です!! 


e0134337_9174616.jpg私の誕生日祝いに川浪さんが選んでくださいました。
陶製の小さな箱。
色、質感、大きさ  すべてストライクゾーン!
蓋をあけた時 思わず声をあげました。
中にしのばせあったピンクペッパーとの色の対比が
あまりにも美しくて・・・
川浪さん、すごーーーいーー
今のところは毎日眺めて楽しんでします。
さて 食卓にはどんな風に登場させようかしら?
楽しみ 楽しみ。
by cuillere1991 | 2010-03-02 09:42 | 暮らしのメモ帳