<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
籠いっぱいの到来物 - ④
e0134337_10233518.jpgわらびは付いていた灰でアクをぬき 
翌日 薄揚げと合わせて炊きました・・・王道です
いりこの頭と腹ワタを除いて軽く炒り
わらびを加えごく少量のごま油で炒め
油抜きした薄揚げ、酒、昆布出汁、調味料を加えて煮含めました
ちょっと味が濃かったなーー


e0134337_1024382.jpgその日の帰宅は遅い時間になりました
でもお味見をしたくて仕方なかったので 少しだけ
里芋は味の含み方がまだ足りない・・・
明日またね!
by cuillere1991 | 2010-04-29 10:33 | 日々のごはん
籠いっぱいの到来物 - ③
e0134337_1042397.jpg続いては葉付き春玉ねぎ
スライスしてサラダにしたり、マリネにしたり
サッと蒸したり・・・ほんとうは新鮮な春玉ねぎならではのよさを生かして味わいたいのですが
教室やら仕事やら立て込んでいて
なんとか美味しいうちに調理をと 蒸煮にすることに
残っていた少量の鶏のブイヨンと白ワイン少々
メッツゲライクスダのベーコン
ベーコンは余計だとわかっていたけど・・・


e0134337_1044899.jpg出汁を引いたあとの羅臼昆布も加え
頂く前に 玉ねぎの軸と葉の美味しそうな部分を加えてサッと加熱 ベーコンはやはり余計でした
炊いている時の香りはなんとも美味しそうだったけれど
玉ねぎにもベーコンににも悪いことをしました
ごめんね
by cuillere1991 | 2010-04-29 10:18 | 日々のごはん
籠いっぱいの到来物 - ②
e0134337_958357.jpgさーさー 奮闘の続編です
ラディッシュとエシャロットさっと塩茹で


e0134337_9583872.jpgピクルス液に漬け込みました
丸い粒粒はコリアンダーシードとマスタードシード
ヴィネガーはりんご酢でまろやかな酸味に
瓶が大きすぎたので ラップを密着させて覆いました
早く 漬かれ 漬かれ~
あっというまに食べちゃうぞ!
by cuillere1991 | 2010-04-29 10:03
籠いっぱいの到来物 - ①
e0134337_9431589.jpg日曜日の特別クラスに参加してくださった方から 
籠いっぱいのお野菜をいただきました
わらび、春キャベツ、葉つきレモン、珍しいほうれん草、せり、三つ葉・・・朝一番に直売所に行ってくださったようです どの野菜も丁寧に新聞紙でくるまれていました
温かなお心遣いに感謝
慌てていて籠いっぱいに盛りこまれた野菜の様子を
撮りそびれました グスン
洗ってザルにあげたせりと三つ葉 元気いっぱいです
せりはとても香り高く、茹でても甘みがしっかり残っていてビックリ


e0134337_9442543.jpg里芋もたくさん
洗って皮ごと乾かしておこう・・と思っていたのですが
里芋さんが『早く 早く』とせかすので
出汁をひいて すぐに含め煮にすることにしました
by cuillere1991 | 2010-04-29 09:56 | 日々のごはん
朝いちばんの愉しみ
e0134337_2044784.jpg朝5時に目覚めるようになって1年半
最初はもっと眠っていたいのに・・・とグズグズ思ってたんだけど 早起きしてみるといいことがいっぱい
ゆったりと1日がはじまり 身体もゆっくり時間をかけてすっきり目覚めていくようで 心にゆとりができました
窓を開けて朝の風を入れ お湯を沸かし 珈琲豆を挽き
くだものとヨーグルトを支度
ヨーグルトには黒すりごま、プルーン、オリーブオイル
窓から見える景色が毎朝全然違うことにも気づきました
雨の朝、曇りの朝、お天気の朝、
空や海を眺め 移りゆく時を感じる贅沢な時間


e0134337_2045493.jpg1年半続いたこの習慣を変え お抹茶を頂くことに
きっかけは旅先に持って行った小さなお茶道具
朝一番にいただいたお抹茶の香りと味が格別で
朝は五感がとても研ぎ澄まされていること知りました
というわけで新たな朝の愉しみが!
だいたい二服いただきます
同じお湯、同じお茶なのに一服ずつ香りも味も違うから不思議(腕が安定しないからなんだけど・・・)
和の甘いものがない日は和三盆を小さなお匙で
上品な甘みが体に染み入ります
今日は京都・老松の和菓子を頂戴したので
今から明日の朝がたのしみです
by cuillere1991 | 2010-04-28 21:24 | 暮らしのメモ帳
大好きなチーズ
e0134337_8151345.jpg乳製品全般が大好き
特に美味しいチーズとバターに目がありません・・・
今朝は とってもとっても幸せな朝ごはん
清水牧場のプティニュアージュとバッカス
それからパリみやげのコンテ
ウギの川浪さんが焼いてくれた全粒粉の丸パン
幸せでとろけそう
(パンが焦げているのは温める時にやらかしました!)


e0134337_8153475.jpgパリ7区のマリアンヌのチーズ
キミちゃんからのおみやげです
(ってリクエストしたんです 厚かましくって・・・)
それにしても 美味しすぎーーーーー
マリアンヌは新宿伊勢丹にも入っているけれど
どうしてこんなに感動が違うのかしら?
日本でこんなに大きなピースを買ったら
目が飛出て戻らないくらい大変なことになっちゃいます
キミちゃん いつもありがとうございます
あっザルツブルグのお塩もいただきました。
ザルツ(塩)・・・なるほど塩の街なのね~


e0134337_8155715.jpgこんなに美味しいチーズを料理に使ったらもったいないのですが
どうしても衝動を抑えきれず・・・
焦げ目をつけるように焼いた豚肉にのせてオーブンへ
下は菜の花のソテー
カンポットの赤胡椒のミニヨネットを添えて
おおーーー 美味しい
白ワインがすすみますぅぅぅ
by cuillere1991 | 2010-04-14 08:30 | 日々のごはん
レストラン なないろ - ②
e0134337_7452647.jpgレストラン なないろ
夜の部のスタッフのMちゃん
『1時間間違えて早く着ちゃったので・・・』
とウギの前庭にうずくまってお花の絵を書いていました
よく手入れされ幸せそうな花たちにはもちろんのこと
ぴかぴかの太陽、土と草の香りに癒されます
それにしてもMちゃんの可愛いこと!


e0134337_7462619.jpgお茶の宗匠の奥さまがランチに参加してくださり
びっくり驚きました!
そっと手渡された桜もようの包みを開けると・・・
なないろのチョコレートとお抹茶、
箱の中にはお茶せんが入っていました
やさしいお気遣いに心がほどけるようです
ウギの皆さんに尋ねたら ぜひ~!!ということで
これまた差し入れのあじゃり餅、
八百源来弘堂のにっき餅と一緒にお薄で一服


e0134337_7465478.jpg翌々日のお疲れさま賄い
頂きますの前に記念撮影!!
無事に終わって皆の笑顔もぴかぴか
6周年のお祝いに魚匠さんが届けてくださった
桜鯛づくし!!!
魚匠さん ありがとうございます
ウギの皆さん ご馳走さまでした~~
by cuillere1991 | 2010-04-14 08:11 | 暮らしのメモ帳
レストラン なないろ 
e0134337_2171983.jpgウーバレゴーデン 6周年イベント
1日だけのレストラン・なないろ 
無事に終えることができました
ご参加くださった皆さま ありがとうございました!
ご協力いただいた皆さま ありがとうございました!
ウーバレゴーデンの皆さま ありがとうございました!


e0134337_2181295.jpgゆうこ高田ケラーさん作 =月の舟= に見守られ
ぴかぴかのいいお天気にも恵まれて
皆さんの笑顔とともに忘れがたい1日となりました


e0134337_2193041.jpg夜の部のデザート盛り付けがほぼ終わろうとした頃
写真を1枚も撮っていない事に気づきました
(当たり前ですけれど)
なので お料理の画像を載せることができません・・・涙
参加してくださった方からデータが頂けたらアップします
って アップを約束しながらそのままになっている話題
てんこ盛りですねエ・・・
by cuillere1991 | 2010-04-12 21:21 | 暮らしのメモ帳
2010年 4月料理教室
雨の多い春ですね
せっかく開いた花びらが寒さに凍えたり、雨にぬれたり、風にふかれたり・・・
3月29日には京都で雪月花に遭遇、 幻想的であまりに美しく 少し怖くなってしまうほどでした。
寒い春に咲いた桜をみるといたたまれない気持ちになりますが きっと長く眺められるのでしょうね
入学式まであと少し、ピカピカの新入生を桜がやさしく迎えてくれることを祈って。

4月ははじまりの月  初心に戻るような気持ちでメニューをシンプルに構成してみました。
・飛騨牛のタリアータとルッコラのシンプルサラダ ウォッシュチーズのクルトン添え
・新ごぼう、新玉ねぎの柔らか蒸しと豆のオレキエッテ
・ラズベリーとチョレートのチーズケーキ 紅甘夏のソースを添えて

ウォッシュタイプのチーズがは外皮の香りが独特なのですが中身はほんとうに芳しい
外皮を除いてガーリックで風味をつけたバゲットにのせ、かりっと焼くと食べやすく
強いチーズが苦手な方も 『美味しい!』 と召し上がってくださいました。
野菜だけのパスタは深くしみじみとした味わい
少し仕掛けがしてあって最後まで愉しく召し上がっていただけます。
爽やかなチョコレートチーズケーキはこれから初夏にむかってぴったり! どうぞお楽しみに。

e0134337_8351711.jpg


e0134337_8355062.jpg


e0134337_836950.jpg
by cuillere1991 | 2010-04-02 08:49 | 教室
4月10日 レストラン・なないろ
e0134337_8113588.jpg西宮のレストラン ウーバレゴーデンの6周年イベント
1日だけのレストラン・なないろ
ウーバレゴーデンの3人+平山が
真っ白な皿に4人で絵を描くように
ウギの空間に流れる音楽を4人で奏でるように
料理を作ります
ミーティング、試作を重ね
すてきなコースが出来上がってきました
今日はフライングして少しだけ・・・
まずはデザートのほんの一部をちらり


e0134337_812101.jpg前菜の一部をちらり
みんなそれぞれに主題をもって料理に臨み
それぞれが奏でる旋律がひとつの音楽になり
お客さまも一緒に音楽を奏でていただけるよう
そしてウギのこれからを楽しみに思ってもらえるようにと
みんなで準備をしています


e0134337_8142959.jpgメーンの試作をする内田シェフ
当日参加してくださる方は、ぜひキッチンに声をかけてくださいね!
笑顔で応える余裕がなかったらゴメンナサイ

詳しくは レストラン ウーバレゴーデン 
0798-32-2567 http://www.ugi.jp/
by cuillere1991 | 2010-04-01 08:34 | 暮らしのメモ帳