<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近のお気に入り
e0134337_843487.jpg4月にオープンしたJR甲南山手駅近くのパン屋さん
un peu de  ハマっています!
気軽に行ける範囲に美味しいパン屋さんがあるって
ほんとうに幸せ
教室のバゲットは最近ここばかり
今日は自分用にクロワッサンを買ってみました
帰るなり これまた最近のお気に入りのオーストリーの栗の花の蜂蜜とカプチーノでパクっ
だって明日の朝まで待ちきれない!
待ちきれないといえば
いつもここで買うエピ・・・
車で完食してしまうことも正直に告白します
by cuillere1991 | 2010-06-17 08:14 | 暮らしのメモ帳
姉の家で
e0134337_7501771.jpg久しぶりに姉の家を訪ねました
突然だったにも関わらず こんなすてきな食卓で迎えてくれました!
仕事柄いつも迎える側なので 
手作りの食事でもてなされると本当に嬉しい!
とてもさわやかなセッティング
よく冷えた白ワインがなんとも美味しそう


e0134337_751398.jpg水菜とトマトのサラダにはカリッと焼いた厚揚げ
その下にはツナと雑穀のソースが潜んでいました


e0134337_7513658.jpg鶏のソテーにアスパラガスや季節の空豆をたくさん
空豆は焼いてオイルに漬けておいたものだそうです
なるほど!
オイル漬けもいいですね~
来年作ってみたいな、また楽しみが増えました
美味しい夕ごはん、ご馳走さまでした!
ありがとう~~~
by cuillere1991 | 2010-06-17 08:02 | 暮らしのメモ帳
北海道から届きました 2010年 - ③
e0134337_7473769.jpgありましたっ!
これがこごみと胡桃の白和えです~
by cuillere1991 | 2010-06-12 07:48 | 暮らしのメモ帳
北海道から届きました 2010年 - ②
e0134337_19483079.jpg蕗のとうと山蕗もありました
蕗のとうと山蕗が一緒に採れる??
不思議なので尋ねたら、両方送るために
別の山に入って採ってくださったとのこと!!
有難き幸せとはまさしくこのことです
北海道の山の幸いっぱいの朝ごはん
山蕗はあっさりと仕上げた佃煮に
雪笹はまずはオカカ醤油でサッと和え
繊細な持ち味を存分に楽しみ
食べ切れなった分は出汁に浸して


e0134337_1953636.jpg蕗のとうは刻んで油でよく炒め
味噌と味醂を加えました
雑穀入りのお結びに蕗のとう味噌をたっぷり塗り
焼きおにぎりにしました
焼いている時の香りがたまらなく香ばしい!


e0134337_19534468.jpg出汁に浸したこごみは 胡桃とあわせて白和えに
こごみと胡桃は相性バツグンです
ノリコさ~ん ありがとうございます
来年も楽しみに待ってまーーーす!
あれっ??
これは野せりの白和えでした
こごみの画像はいずこに~~~!?
by cuillere1991 | 2010-06-11 20:06 | 暮らしのメモ帳
北海道から届きました 2010年 - ①
e0134337_19332231.jpg北海道のノリコさんが今年も山菜を採って送ってくださいました(ゴメンナサイ、頂いたのはかれこれひと月ほど前です・・・)
これはノリコさんが愛してやまない雪笹
昨年はじめて頂いて 
その繊細な美味しさにおどろきました
今年も味わえる幸せに感謝です!!


e0134337_19335871.jpgこちらはこごみ
アクの強い山菜は苦手な私
(味が駄目なのでなく、胃が駄目なのです)
こごみは大丈夫!
こんなにいっぱい・・・
嬉しくって思わず笑みがこぼれてしまいます


e0134337_19343747.jpgこごみはアク抜き不要なのですが、このクルクル巻いた新芽の中にいろんなものを抱き込んでいるので
ひとつ、ひとつ水の中でやさしく解いて汚れを除きます
1年にたった一度のことだから
なんだか嬉しくって手間が気になりません
by cuillere1991 | 2010-06-11 19:46 | 暮らしのメモ帳
2010年 6月料理教室
e0134337_2145586.jpg6月の教室がはじまりました
ついこの前まで続いていた天候不順などなかったかの
ように爽やかな晴天が続いています
もうすぐ始まる梅雨までの間 
この心地よい陽気を思い存分楽しみたい!
今月はそんな思いを映した食卓と献立です
背の高い花瓶には柏葉あじさい
スウェーデンから持ち帰った紫色の花瓶には
小さなお花いろいろ
みんなお隣のお庭からやってきました
やっぱりお庭のお花はいいなー


e0134337_216989.jpg<麦わら蛸に祭鱧>関西の夏の美味ですね
今月は蛸を使ったパスタです
蛸と海老をミンチ状にしてズッキーニと炒め
にんにくで香りをつけ、ピュレ状にした走りのとうもろこしをからめ、柚子胡椒をピリリと効かせます
味、彩りともに絶品と自画自賛・・・
第1木曜日のクラスからは拍手をいただきました!!
自慢話でメニューの紹介を忘れるところっ   今月は
・サーディンのクロスティーニ レモン・ジンジャー風味
・柚子胡椒を効かせた蛸と夏野菜のパスタ 
・豚肉のコンテチーズ焼き 甘酸っぱい茄子を添えて
・マチェドニアジュレのヨーグルトケーキ


e0134337_2163212.jpgマチェドニアはイタリアのとっても一般的なドルチェ
いろんなくだものをシロップに漬けたシンプルなもの
ドルチェ選びで迷った時はマチェドニア・コン・ジェラートにしておけば大ハズレはまのがれます!
シロップはキュイエール風にスパイスで風味をつけ
アメリカンチェリー、ブルーベリー、オレンジをマリネ
ゼラチンを加えてヨーグルトムースのケーキの上に流して冷やし固めます
お皿に盛る時は庭のジューンベリーとラズベリーの
ソースを添えて
by cuillere1991 | 2010-06-05 21:47 | 教室
しあわせなこと
e0134337_12203735.jpg食べることが好きで作ることが好きで今の私がいます
ゆっくりコトコトの調理が大好き
煮込みや豆の料理は時間がかかるけれど
ことこと煮えてゆく鍋の中の様子を眺めていると
おだやかでしあわせな気持ちがひろがってきます
上手く出来るかドキドキ感も伴っているのだけれども
そんな気持ちもひっくるめて大好きな作業です
今日は金時豆を炊きました 
皮の食感を少し残してつるっと仕上げ 
スパイスで風味をつけたシロップをふくませます
貰っていただきたい方のために
心をこめてつくりました


e0134337_1221143.jpgしあわせを感じるときはいろいろあります
私の料理を美味しいといって喜んでもらえたとき
言葉はなくても美味しそうな顔に出会えたとき
かたちはなくても美味しい、嬉しいを
私が受け止められたとき
そして そして
こんなかたちで嬉しいを伝えて戴けた時・・・!!
by cuillere1991 | 2010-06-02 13:06 | 暮らしのメモ帳