<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
きょうの料理 テキスト8月号
e0134337_12193133.jpgNHKきょうの料理テキスト8月号が発売されました
夏野菜特集でとうもろこしを担当
企画が決まったのは3月
レシピ出しは3月末です
それからとうもろこしとの日々が始まりました
3月に生のとうもろこしを使うの?
そんなん無理やん~
いや チョット待って
2月の沖縄、うまんちゅ市場で確か見かけたゾ
なんと沖縄は3月からGWまでがとうもろこしの季節
なのでした


e0134337_1233993.jpgといことで沖縄からとうもろこしを取り寄せ
3月にレシピ作りが始まり、5月にテキスト撮影、
7月中旬にテレビ収録、放映は8月5日
8月中旬に東北、北海道がとうもろこしの旬を迎えます
日本って長いのね~
これはつぶつぶコーンソース
打合わせでディレクターさんとテキスト編集者さんに試食いただき大絶賛(だってほんとうなんです)をもらってメインメニューに決まりました
スタイリングは原敬子さんにお願いしました
涼やかな布地が素敵


e0134337_12213939.jpgテキストではとうもろこし7品 + オクラ 1品 
を紹介しています
このページはあっさりした夏向きの煮物と
とうもろこしのシンプル混ぜずし
どれも美味しいですよ~
放映は8月5日 
テレビで紹介できるのは3品だけなので
ぜひテキストをご覧くださいね
by cuillere1991 | 2010-07-26 12:46 | 暮らしのメモ帳
梅のしごと - ②
e0134337_14563869.jpg入梅するとこんどはいよいよ黄熟した梅が出回ります
今年も"こあみなか"さんで南高梅をお願いしました
天候のせいか梅のコンディションがいまひとつ
いっそう気持ちをこめて向き合ってあげなくちゃ
一晩お部屋で追熟させてます
湿度を少し感じる部屋の中に梅の香りが漂います
この香りが感じると
あー 今年も梅を漬けられるんだなぁ
と思うのです


e0134337_7372466.jpg翌日洗って竹串でヘタを取り除き
焼酎を少し吹きつけて塩をまぶし漬け込んでいきます
ほらほら この色!! 
上の写真よりも梅が黄色く紅くなっているでしょう?
一晩でこんなに熟すんですね
梅と杏は同じ仲間だとおもうんだけど
杏は追熟しないというし・・・
調べて報告しますねっ!


e0134337_7375719.jpg上から残りの塩を覆うように加え
重石をして紙できっちり覆います
しっかり梅酢が上がるまで毎年ドキドキ
今年は2日で梅酢があがりました
よかったーーー
次は赤紫蘇が出回る時を待ちます
赤紫蘇は出回る時期が本当に短いので
逃してはならぬと意気込むのだけど
これがナカナカうまくタイミング合わないんです
さーー 今年はどうなるのかしら?
by cuillere1991 | 2010-07-04 15:07 | 暮らしのメモ帳
梅のしごと - ①
e0134337_14393727.jpg梅雨入り前くらいになると青梅と小梅が出回ります
なぜだかこの頃はいつも忙しい・・・
『なにがなんでも漬けたい!』
という気持ちと
出合わない内に時期がすぎれば
『あ~~今年は逃しちゃったなー』
ナンテ言い訳できるかも(←誰に?モチロン自分にね)
という不思議な気持ちにおそわれます
でも必ず毎年出合うんですよね
なんといっても食品店に頻繁に通うお仕事だしね
昨年は小梅の梅干し、青梅のりんご酢漬けと
がんばったのだけど今年はジャムだけになりました


e0134337_1440148.jpgまずは半日くらい水に漬けて竹串でヘタをのぞき
次にたっぷり水を張った鍋にうつして弱火にかけ
ゆっくり温度を上げていきます
梅の皮がほんの少しはじけ始めたら火を止めて
そのまま冷まし
種を除いて砂糖を加えて加熱していきます


e0134337_14405391.jpgはいっ 出来上がり
きゅんと酸っぱくってなんともいえないジャム
今年も作れてよかったーーー
by cuillere1991 | 2010-07-04 14:54 | 暮らしのメモ帳
2010年 7月料理教室 
e0134337_19224635.jpg7月の教室がはじまりました
この月はいつもと趣をかえたメニューを考えます
今年はアジアンかスパイスカレーかと迷った末
和の要素を取り入れたやさしい味わいのスパイスカレーを中心に 食卓も和皿とお箸でセッティング
・海と山のまぜまぜサラダ
・ごーやーの肉詰め焼き 
・きのこのマリネ
・加賀太きゅうりのカレー
・かぼちゃ団子とバナナのココナツミルクスープ


e0134337_19245761.jpg加賀太きゅうりと鶏肉のカレー
昆布と鶏肉のさっぱりしながらも旨みの強い出汁で
加賀太きゅうり炊きます
しょうがを効かせたスパイスカレーのベースをつくり
きゅうりをスープごと加えてしょうがの搾り汁と醤油で
仕上げます
炒った青大豆と雑穀の入ったごはんを添えて
雑穀ごはんは塩を効かすと甘みがたちます


e0134337_19264469.jpgデザートはココナツミルクのスープ
しょうがとバニラを効かせてエキゾチックな味わいに
かぼちゃを練りこんだプニュプニュの白玉団子の
やさしい色と食感に癒されます
こねたり丸めたり茹でたり・・・
作る過程も大好きな白玉団子
茹でて冷やした後 冷凍保存も可能
この夏 みなさんにハマッテ欲しいおやつです
by cuillere1991 | 2010-07-02 19:48 | 教室