<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
山梨茸の続き
e0134337_1421471.jpg山梨から届いた茸を持って実家へ
日曜のランチを作りました
にんにくを少し効かせたクリームソース
パスタは細めのリングイネをあわせました
茸を焼き付けるように炒めた後 
ブランディーをごくわずか注いでアルコール分を飛ばし
いい香りだけを残します


e0134337_14222523.jpgサラダはカプレーゼに
ベビーリーフのサラダをあわせて 
バジルはたっぷり
母はオリーブオイルが苦手なので控えめに


e0134337_14231032.jpgメーンはとり胸肉のファルシー
カチョカバロチーズとジェノバペースト、生ハムを詰めて焼き上げます
しっとり焼き上げるのが最大のコツです
ワインがなかったので両親はビール
姉と私は運転があるのでミネラルウォーターで乾杯
父がボソリと
『白ワインが飲みたいなー』
だって!!!
by cuillere1991 | 2010-08-24 14:31 | 日々のごはん
山梨のたまご茸 ポルチーニ
e0134337_1461320.jpg東京の順ちゃんが山中湖へ茸を買いに
採れたてのたまご茸を送ってくれましたー!


e0134337_1472213.jpg採れたてだから生食もOKということで
シンプルサラダに
フルールドセルとチーズ 美味しいExv.オリーブオイルで


e0134337_1475950.jpgにんにくをすこし効かせてソテーに
あータイムオーバー!!
コメントは改めて
もちろん とっても美味しかったですーーーーー
順ちゃん ありがとーー
by cuillere1991 | 2010-08-21 14:11 | 日々のごはん
お気にいりの・・・
e0134337_1259403.jpg更新がんばっています
頑張りすぎて息切れするかな・・・
朝ごはんの連載は2~3日まとめての予定
今日は朝ごはんの中からお気にいりの食べ方を!
カリッと焼いたしたパンにサワークリームをぬって
桃をのせます
甘い桃はそのまま
甘みと酸味が足りないならスパイスシロップでマリネ
滴りおちる果汁をこぼさないように
大きく口をあけてパクリ
朝からシアワセに酔いしれているワタシ
夏痩せには無縁のようです


e0134337_1382919.jpg青梅ジャムのきゅんとした酸味が
まだぼんやりしている感覚を目覚めさせてくれます
これまたカリッと焼いたパンに
たっぷりバターをぬって(・・・ぬりすぎ?)
青梅ジャムもたっぷり
青梅ジャムはヨーグルトにあわせるよりも
断然トーストが美味しい!
by cuillere1991 | 2010-08-20 13:16 | 日々のごはん
朝ごはん連載宣言! ・・・大丈夫かなぁ
e0134337_15122849.jpgここ最近、更新が乱れていること自覚しています・・・
反省しています・・・ネタ切れではないのです 
ネタ切れどころかたくさんありすぎて手をつけられない
そうなんです 約束を果たせない理由はこれなんです
気合を入れなおし まずは朝ごはんを載せることに!
画像は毎朝、毎晩残しているのです
さていつまで続くことやら・・・大丈夫かなぁ
・サラダカプレーゼ
・ビゴのグラハム食パン
・サワークリーム ・自家製青梅ジャム
・桃のスパイスマリネ
・ヨーグルト


e0134337_15131473.jpg・きゅりうりとカッテージチーズ
・鎌倉ハナクルスの野生酵母パン
・ヨーグルト 巨砲と庭のブラックベリー
・自家製いちごジャム
・エシレバター

きゅうりは軽く干してから塩を効かせた昆布水で漬けたもの 大好きはExv.オリーブオイルをたっぷりかけて
今年のブラックベリーはとても甘い!


e0134337_1513598.jpg・タラモサラダと自家製セミドライトマト
・モーネ工房井上由季子さんの天然酵母パン
・サワークリーム
・桃のスパイスマリネ
・ヨーグルト

井上さんのパンを初めていただいたのは 
もう15年も前のこと
いつも 山ほどの言い訳がついてくるのだけれど
本当に美味しくって ゆっくりと噛みしめていただきます
サワークリームをたっぷりぬって 
桃をのせるのが夏のお愉しみ!
by cuillere1991 | 2010-08-19 15:36 | 日々のごはん
お気にいりの・・・
e0134337_15205528.jpgごーやーの和え物で使った=食べるラー油=
ここのところ話題になってるらしいですね
流行りものにはいたって弱く これは頂いたものですが
美味しくって使いやすくて重宝しています
島ラー油とXO醤を合わせて割ったみたい
XO醤は旨みが強すぎて使いこなすのが難しく
ラー油は辛味と油分がうるさかったり・・・
これはこの二つのいいとこ取りで
とても使い勝手がいい!!
でも入手困難らしく
それは日常の調味料とするには致命傷かも


e0134337_15385033.jpgこちらは水牛のモッツアレラチーズ
近くのチーズ屋さんが閉店した後 かえって執着心が沸きおこり(あー煩悩のかたまりだわー)チーズが常備されているわが家の冷蔵庫
美味しいモッツアレラにはなかなか出逢えず
淋しいしい夏を過ごすことになりそうと
あきらめかけていた矢先 これを見つけました
ただ ちょっとお値段が張るのが問題・・・
なので よく頑張った後のごほうびに!
張り切って買いに行った時に売り切れていると 
かなり激しく落ち込みます
by cuillere1991 | 2010-08-17 16:11 | 暮らしのメモ帳
ごーやーおかきと食べるラー油
e0134337_9153850.jpg頭と体の輪郭がぼやけてしまうような暑さが続きました
よどみはじめた頭と体を覚醒させてくれるのが
ごーやーの苦味!
この夏は三日と空けずにごーやを頂いています
ごーやー初心者の頃はなんとか苦味をおさえようと
アレコレ工夫していたワタシ
最近は『やっぱりごーやーは苦くなくっちゃねー』
なってつぶやきながら 
シンプルな味つけで楽しんでいます
これは今話題の食べるラー油で和えただけ
ほんの少しお醤油を加えるとぐっと美味しくなります


e0134337_9173855.jpgこれは砕いたおかきを衣にしてさっと揚げたもの
1cm強の厚さに輪切りしたごーやーは
ワタごと揚げてしまいます
大きい種は指で簡単に除けます
梅肉や柑橘の酸味が食欲をそそります
おかきは食べそびれたもので十分
海老のおかきなら海老の旨みが 
胡麻入りなら胡麻の香りがさらに美味しくしてくれます
柿の種を使うとなぜかとんカツの味がするのです・・・
一度お試しください
新しい精進料理となるやもしれません!


e0134337_9182214.jpgごく普通に・・・
ごーやーとトマトとハムをにんにくを効かせてさっと炒め
カンポットの黒胡椒をたっぷりふりかけました
by cuillere1991 | 2010-08-12 09:32 | 日々のごはん
ろうそくごーやー
e0134337_13225345.jpg糸満にある=うまんちゅ市場=で見つけたごーやー
ゴジラみたいなイボイボがとろんと溶けたみたいで
色も淡い緑と白があります =ろうそくごーやー=
といって 水分が多くて苦味が少ないのだそう
さっそく購入して帰ると・・・なんと鞄のなかで追熟!!
半分は黄色く熟していました
切り分けると 案の定 種は真っ赤
ガックリ落ち込みましたが フト
<熟したごーやーの種は 昔は子供おやつだった>と聞いたことを思い出し さっそく一粒パクリ
ちゅるんちゅるんとした口あたりで 
ほのかな甘みがあるような・・・ナルホド納得!


e0134337_1324941.jpg悪いこともあればいいこともあるさと気を取り直し
さっそくお料理!
姉の家のキッチンなので姉が調理担当 
私はキッチンカウンター越しの指示係デス
熟さなかった残り半分のごーやーと水茄子のサラダ
梅肉をベースにしたソースを作って 胡麻散らしました
半分熟してしまったたろうそうくごーやだけど
やはり瑞々しく 苦味もほどほどでした
少しは苦くなくっちゃ ごーやーじゃないものね!


e0134337_1325947.jpgもう一品はパスタ
豆腐ようで下味をつけた豚肉
スライスした茄子ときゅうりをにんにくで炒め
アルデンテに茹で上げたスパゲッティーニと合わせ
仕上げに美味しいオリーブオイルをたっぷり
うーーん 美味しい~~
クーラー故障中のため
美味しい 暑い~ 美味しい 暑い~
と 汗を流しながらのランチ
食べた分のカロリー 消費したような気がします
これって いいこと??
by cuillere1991 | 2010-08-11 14:36 | 暮らしのメモ帳
梅のしごと - ④
e0134337_12283520.jpg最終日 
干しあがった梅の様子を撮ろうと思っていたのに!!
すっかり忘れて取り入れてしまいました
気が付いたときは・・・


e0134337_12292231.jpg白梅酢をたっぷり取りおいたので
今年の赤梅酢はこれだけです
即席漬け、料理の味付け、ソースのアクセント
納豆に加えたり、雑穀ごはんのおむすびの手水にと
大活躍するので大切に使います
2010年の梅のしごとはこれで終了!
by cuillere1991 | 2010-08-10 12:34 | 暮らしのメモ帳
梅のしごと - ③
e0134337_12195720.jpg土用は天候の落ち着かない日が続いたので
8月に入ってようやく梅を干せました
今年は4kg
これで4kgもあるんですよ!
梅酢も陽に当てます
昨年の梅干しも最終の1日だけ陽に当て
今年の梅酢をくぐらせると色が鮮やかになりました


e0134337_12211946.jpg朝いちばん 陽射しが強くなる前に干し
お昼過ぎに上下を返します
作業が済んだらさっさと部屋へ戻ればいいのに
いつもしばらく見とれてしまいます
だって とっても美しいでしょう?
by cuillere1991 | 2010-08-10 12:27 | 暮らしのメモ帳