<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
自家製オイルサーディン
e0134337_12534721.jpg9月になると秋刀魚をあれこれ工夫するのが楽しみです
塩焼きは炭火がいちばん!
魚焼きグリルで焼くと脂と煙でトホホ状態
その割りに満足度が・・・
なのでパスタにしたり三枚におろしてソテーしたり
野菜と重ねてオーブンで焼いたり
毎年 新しいレシピを考えるのも楽しみのひとつ
ところが秋刀魚が大変な不漁でとても手を出せません  
(8月末に根室で秋刀魚の水揚げを見てきました。
 旅の報告は改めて…だれも信じてくれないかなぁ)
その反対にいい鰯がよく出回っていて
今年は自家製のオイルサーディンにはまっています


e0134337_1254369.jpg 料理教室9月のメニュー
自家製のオイルサーディンをサラダ仕立てに


e0134337_12552895.jpg夜ごはんの前菜プレート
サーディン 美味しい~
ワインにもぴったり
炊きたてごはんのせてお醤油をチョッピリ
薬味はたっぷり添えて
サーディン丼もいいかなぁ
あぁ 新米が待ち遠しい!!
by cuillere1991 | 2010-09-15 13:17 | 日々のごはん
ようやく季節がうごきだしました
e0134337_1242441.jpg9月も半ばを迎えようやく季節がすすみはじめました
朝夕が過ごしやすくなり 身体も一息つけそうです
教室の食卓にも秋を感じるあしらいを・・・
お隣のお庭に実った姫りんご
ひょうたんと栗の実(これはお花屋さんでみつけました)
栗の実はお花に隠れて見えませんね、残念


e0134337_12433977.jpg今月も大皿に盛り付けるスタイル
手前から
・自家製オイルサーディンのサラダ
・鶏胸肉のカチョカバロチーズ焼き ルッコラを添えて
・秋鮭のとたっぷり野菜のマリネ
by cuillere1991 | 2010-09-15 12:51 | 教室
朝ごはん
e0134337_13442530.jpgもう少し定期的に更新してよー
と云う声が聞こえてきそう・・・ゆるしてね!
・タレッジオチーズ
・パプリカと自家製セミドライトマト
・パンいろいろ
・ヨーグルト 黒すりごま オリーブオイル
・サワークリーム
・青梅ジャム いちじくジャム
・コーヒー


e0134337_13465416.jpg・生ハムといちじく
・ミニトマト
・紀伊国屋のイギリスパン
・ヨーグルト
・オーストリア グラーツの蜂蜜
・カプチーノ
by cuillere1991 | 2010-09-07 13:55 | 日々のごはん
朝ごはん連載
e0134337_1334884.jpg・ボフォールチーズときゅうり
・パンドカンパーニュ
・ゆで卵
・ヨーグルト 庭のブラックベリー
・いちじくジャム
・カプチーノ


e0134337_13345147.jpgボフォールチーズときゅうりのサンドイッチが好き
田舎パンでオープンサンドでもサンドイッチでも
どちらも胡椒を効かせて
ゆで卵は不要でした!ごめんね、たまごちゃん
庭のブラックベリーは凍らせておいたもの
いちじくジャムは昨年のもの
少し色が濃くなってしまった・・・
もうすぐ今年のジャムが作れるからと
ようやく最後のひと瓶に手をつけられました
by cuillere1991 | 2010-09-07 13:43 | 日々のごはん
朝ごはん連載
e0134337_13121296.jpgちょっと間があきましたが朝ごはんシリーズ
・コンテチーズの胡椒トースト
・ミニトマト
・ヨーグルト キウイ
・青梅ジャム
・紅茶 ムジカ


e0134337_13141959.jpgまずパンを軽く焼いて表面をカリッとさせてから
スライスしたコンテチーズで覆うようにのせます
オーヴントースターはないので仕上げは魚焼グリル
チーズが溶け出したところで皿に移し
胡椒をガリリッと粗く挽きます
ミニトマトは十勝の豆農家・関さんにいただいたアイコ
キュッとかみ締めると皮がはじけて
果汁が口の中に広がります
甘いだけでなく酸味もトマトの香りもしっかり!
by cuillere1991 | 2010-09-07 13:28 | 日々のごはん
2010年 9月料理教室 
e0134337_864454.jpg9月の教室がはじまりました
真夏並みの気温が続いていますが
初秋のおだやかさを少し感じてもらえたらと
食卓は落ちついたトーンでまとめました
メニューは
・なんちゃってナポリピッツア ミニ!!
・自家製オイルサーディンのサラダ
・秋鮭とたっぷり野菜のマリネ
・鶏胸肉のカチョカバロチーズ焼き バジリコ風味
・いちじくのジェラートとパンナコッタ


e0134337_873850.jpg秋鮭とたっぷり野菜のマリネ
お野菜がたっぷりで鮭が見えませんねー


e0134337_882775.jpgいちじくのジェラート
下にはバニラビーンズをたっぷり効かせた
ゆるゆるのパンナコッタ
少し工夫すればおうちでもとびきり美味しい
ジェラートが楽しめます!
by cuillere1991 | 2010-09-04 08:19 | 教室