<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
朝ごはん きのこの蒸し焼き
e0134337_1943514.jpg・きのこ かぼちゃ 玉ねぎの蒸し焼
・くるみ入りパン
・ヨーグルト
・バター
・青梅ジャム
・ぶどう
・ミルクティ
バターがお月さまのように欠けていきます・・・


e0134337_19434647.jpgきのこは丹波しめじと舞茸
賞味期限が近づいた頂き物のハムと一緒に蒸し焼に
アルミホイルで包んでオーブンで焼くこの蒸し焼は
包みを開けるときに漂う香りがたまりません
かぼちゃと玉ねぎは前日のもの
冷たいままで皿に盛り、熱々の茸を上にのせれば
ほどよく温まります
by cuillere1991 | 2010-10-18 19:53 | 日々のごはん
朝ごはん ズッキーニの玉子とじ? 
e0134337_191301.jpg・ズッキーニの玉子とじ
・バゲット
・ミニトマト ・キウイ
・バター
・ヨーグルト プルーン
・いちじくジャム
・ミルクティー


e0134337_19133245.jpgズッキーニをチーズおろしで粗くおろし 
オリーブオイルで炒めて、ほぐしたブルーチーズ
溶き卵を加えました
オムレツ状にまとめるにはには玉子が足らず・・・
玉子は半熟でとどめたくて とりあえず皿に
なんというか 玉子とじでしょうかね!
ブルーチーズが効いて美味しかったです
1人分に小さなスッキーニ1本使いました!
by cuillere1991 | 2010-10-18 19:41 | 日々のごはん
朝ごはん 美味しいバター
e0134337_1931218.jpg長らく更新ができずにいました
9月以降も休みは相変わらず短い旅に出ています
アップしたい画像は溜まるのに時間がない~
さてさて いったいいつになったら旅の報告ができるのでしょうか?
今朝の朝ごはんはバターが主役
・マリーアンカンタンのバター
・かぼちゃ、ズッキーニ、しいたけの蒸し焼
・雑穀パン
・ヨーグルト プルーン
・栗のジャム ・紅玉りんご
・コーヒー


e0134337_1941676.jpgマリーアンカンタンのバターはキミちゃんのおみやげ
なんと新婚旅行!!
バターなんて持ち歩きに気を遣うのに
『マリーアンのバター、食べたいよー』
と云ってたのを覚えてくれていました
有難うね!
これからしばらくパンの朝ごはんはバターが主役!!
by cuillere1991 | 2010-10-18 19:12 | 日々のごはん
2010年 10月料理教室 - 2
e0134337_7361241.jpg活けの渡り蟹でスープをとり ほうぼう、あさり、ひいかを軽く煮込みました
贅沢な贅沢な香りが漂います


e0134337_19551028.jpg美味しい旨みがぎゅっと詰まった煮込み汁
一滴たりとも逃す訳にはいきません
リゾットに仕上げてしっかりといただきます
9月に行った高知の日曜市で見つけた
挽き割りのとうもろこしを加えてみました
黄色のプツプツが可愛いいリゾットに
ペコリーノチーズとシチリアのオリーブオイルをお好みで
by cuillere1991 | 2010-10-04 19:52 | 教室
2010年 10月料理教室 - 1
e0134337_19294757.jpg10月の教室がはじまりました
ようやく暦らしい気候になってきましたが
この日は陽射しのもとにいると汗ばむような陽気
10月の教室でクーラーを使ったのは初めてのこと!
食卓の花はワインカラーでぐっと秋らしく
クロスまで秋色にすると重くなりそうだったので
思いきって濃いブルーをあわせました


e0134337_19332368.jpgメニューは・・・
・秋を感じる前菜 3種
・ほうぼうの蟹スープ煮込み 
 旨みたっぷりのリゾットのお楽しみつき
・メープルシロップと紅茶のケーキ 
 栗と林檎のコンフィチュールを添えて


e0134337_1936315.jpgサワークリームベースのクリームを
ケーキにたっぷりとはさんで
栗と林檎のコンフィチュールとクリームには
シナモンパウダーを
by cuillere1991 | 2010-10-04 19:50 | 教室