<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寒い時 寒い処を巡る旅 北陸編
寒いけれどもお日さまが笑っている
そんな佳いお天気に恵まれた神戸を発ち
サンダーバードに乗り込みました
ふと気がつくと あらあら車窓はすっかり雪景色!
まずは山中温泉へ向います
グレーの空から大きな雪が降り続くなか
こおろぎ橋を渡り無限庵へ
玄関の銅鑼を鳴らして来訪を伝えます

e0134337_1711185.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-31 17:02 |
チーズを巡る旅  十勝編 1
今回出会ったチーズたち
キミタチなんだかオシャレだね
ってパケ買いしているのは誰?

e0134337_1283357.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-31 12:03 |
朝ごはん
神戸はピカピカの太陽が輝いています
ただいま〜帰ってきました!
... 早すぎる?
すみません、旅の間に更新できなくて
続編に乞うご期待‼
外食が続いたので野菜が食べたくて 食べたくて!
冷蔵庫でスタンバッてたセロリ パプリカに蕪の葉のジャコ炒めをのせ
オリーブオイルをたっぷりかけます
さくら と書かれた右上のチーズは今回の旅の収穫のひとつ

e0134337_11374821.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-31 11:28 | 日々のごはん
寒い時寒い処を巡る旅へ
神戸でも氷点下が続いているこの冬に
さらに寒い処を巡る旅に出掛けることになりました
旅は北陸からはじまります
e0134337_1321815.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-30 13:18 |
きんつば
生徒さんのえりちゃんに教えて貰った
久宝寺町のきんつば
焼き網でさっと焼いて
お薄で一服
粒あんなのだけど
しっとりなめらか
甘みが控えめなのでいくつでも頂けそう
えりちゃん ありがとう!

e0134337_1455678.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-25 14:48 | 暮らしのメモ帳
冬ミルク
北海道中標津の三友牧場と出会ったのは
一昨年の道東の旅の途中
教室でチーズを紹介すると やはり大好評
これは三友牧場のヨーグルト
蓋には 冬ミルク というシール
牛さんたちは夏は放牧されて草をはみ
冬は干し草を与えられます
冬ミルクとは干し草を食べている冬に搾乳される牛乳のこと
デモなんだか心をくすぐられますよね
冬ミルクのヨーグルトは夏よりも少しあっさりとしたお味のように感じました
今朝の朝ごはん
チーズはフルムタンベール 大好きなブルーチーズです

e0134337_10491614.jpg
e0134337_10491644.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-25 10:38 | 日々のごはん
ウユニ塩湖の塩
海外協力青年隊員としてさまざまな国で活動している
友人のふみちゃんがボリビアから一時帰国
久しぶりに夕食を共にし楽しいひと時をすごしました
おみやげのウユニ塩湖の塩
塩好きの私にはたまらない!
たのしみ たのしみ

e0134337_1005076.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-24 09:56 | 暮らしのメモ帳
アロマテラピー
アロマテラピーに魅せられて自分なりになんとなく使っていましたが
講習を受けて基本を学び修了証を頂きました!
ずっと変わらず好きな香りはフランキンセンス
他はその日によって惹かれる香りが異なります
求める香りの効能によって
その日の気持ちや体調がわかるのが
また楽しい

e0134337_9535217.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-24 09:45 | 暮らしのメモ帳
朝ごはん
冬場によく作る野菜のお漬け物
塩水で下漬けをして昆布や柚子、
鷹の爪を加えて重石をするだけ
和食にはもちろん
美味しいオリーブオイルをかけて
パンに合わせるのも大好き
今朝はからし菜のお漬物にレモンオイルをかけました
トーストにのっているのはお餅ではありませんよ〜

e0134337_17523399.jpg

e0134337_17523457.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-22 17:46 | 日々のごはん
からし菜
美味しそうなからし菜を頂きました
付いていたリーフレットを参考にお漬物に
e0134337_1743105.jpg
by cuillere1991 | 2011-01-22 17:09 | 日々のごはん