<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
NHKきょうの料理
お知らせを2つ
*NHKきょうの料理3月9日放送に出演します
お魚を美味しく冷凍して美味しく頂くためのレシピ
目からウロコの美味しさです!
ぜひご覧くださいね
放映は教育テレビ 朝11時〜 再放送夜9時

*スガハラショップ芦屋店新作硝子展 3月4日〜6日
コーディネートとディスプレイを担当します
こちらもぜひお運びくださいね!

e0134337_136361.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-27 12:57 | 暮らしのメモ帳
四畳半
京都からの生徒さんにいただきました
亀末広の京のよすが(四畳半)
蓋をあけて思わず
わぁ と歓声をあげてしまう
早春の風をまずは目で味わい
気を落ちつけて お薄を一服
e0134337_9401952.jpg
e0134337_9402274.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-19 09:33 | 暮らしのメモ帳
雪の日
蒼く静かな夕暮

e0134337_2305510.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-14 22:58 | 暮らしのメモ帳
2011年 料理洋室2月 鴨のマリネ ふわふわ苺ムースとホワイトチョコレートソース
2月のテーマは冬を愉しみ春を想う食卓
●鴨の軽いマリネと赤キャベツ バルサミコジャムのソース
 →鴨の隠し調味料が味の決めて
●ふわふわ苺ムースとホワイトチョコレートソース
 →たまご色のソースとつぶつぶ苺のベビーピンクを
 ボーンチャイナのやさしい乳白色の器が引き立てます

e0134337_11283395.jpg
e0134337_112968.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-07 11:29 | 教室
2011年 料理洋室2月 タルティーヌ すりながし
2月のテーマは冬を愉しみ春を想う食卓
●ゆり根のタルティーヌ
 →寒い季節に美味しいほくほくのゆり根の甘みはブルチーズと好相性
●小松菜の洋風すりながし
 →若草色に仕上げる小松菜のすりながしは出汁要らず

e0134337_1126213.jpg


e0134337_11305465.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-07 11:26 | 教室
パンセのアレンジメント
花選びや配色のセンスが大好きなフローリストパンセ
公私ともにご一緒する事が多いパンセの徳市容子さんとは
花の好みがぴったりなだけでなくお洋服がかぶる事もたびたび
なのでお洋服の打ち合わせまで必要だったりするんです...
誕生日にはすてきなお花を贈ってくださいます
今年もほんとうにすてき! 
2月の料理教室の食卓ともぴったりなのにはオドロキおどろき

e0134337_11113634.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-07 11:12 | 暮らしのメモ帳
節分のおたのしみ
二月三日は旧暦の大晦日
節分の日です
今年は料理教室の後 お茶のお稽古に行ったので
鰯も恵方巻きもこしらえることができませんでしたが
お稽古で節分の日の特別なお菓子を頂きました
枡の形の中は大豆の餡で
口の中にきな粉の香りが広がります
お家に帰り無病息災を願いながら もう一度愉しみました

e0134337_1975549.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-04 18:59 | 暮らしのメモ帳
苺ムースとホワイトチョコレートのソース
2月の教室が始まります
まずは予告編のデザート
いちご苺いちごちゃん
春よこいこい はやくこい!
e0134337_18581877.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-04 18:58 | 教室
寒い時寒い処を巡る旅 北陸編2
加賀藩最高といわれる武家書院のある無限庵では
見たこともないくらい大胆で美しい欄間の彫刻に目が釘付けになりました
松と雲間の月のモチーフ
実際は雲間の月には気づかなかったのですが
お月さま大好きなので強く心に惹かれたのかも‼
これは金沢の武家屋敷町にある野村家のお庭
ミシュランガイドで星を取ったそうですよ
素晴らしかったけれども建物の中も外も同じように寒くて寒くて
昔の人の暮らしは大変だったのですね
湿った雪がずっと降りつづいていた北陸でした

e0134337_8454290.jpg
by cuillere1991 | 2011-02-04 08:28 |