<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
三月十一日
大変な大地震が起きました
報道される惨状に言葉を失っています

仙台は仕事やプライベートで何度も訪れた地
あの仙台空港が津波にのみこまれ
夕景の美しさに心を奪われた松島の島々が
濁流に襲われ
たくさんの方々が被災され
訪れた地の痛みは特に生々しく強く伝わります

今は被災された方々の安否を気遣うことしかできませんが
一刻も早く救済の手が行き渡ることを祈ってやみません
余震や津波が続きます
備えられる事を備えて できる限りの事を心がけたいと思います
by cuillere1991 | 2011-03-12 12:20
NHKすてきにハンドメイド
3月9日水曜日
NHK教育テレビ すてきにハンドメイドに
hisakoおばあちゃんのあみぐるみ が放映されます
hisakoおばあちゃんは87歳!
マンガ家の娘さん大川静江さんとの共作のちょっとユニークでカワイイあみぐるみたち
我が家のリビングで暮らしているぶたさんは
私のかわりにいつもソファでくつろいでいます
平山出演のきょうの料理放映と同日デスよ
きょうの料理は朝11時〜 再放送夜9時〜 すてきにハンドメイドはその後
続けてご覧くださいね


e0134337_8324410.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-09 07:42 | 暮らしのメモ帳
ホワイトチョコとラズベリーのブラウニー
こんなにすてきなブラウニーをいただきました
ベリーの酸味が爽やかであとを引いて重すぎず美味しい!!
パティスリー ドゥ・ボン・クーフウの焼き菓子専門店
LE CONFFERET DE COEUR だそうです

e0134337_6595129.jpg

e0134337_6595116.jpg

e0134337_6595226.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-09 06:56 | 暮らしのメモ帳
3月料理教室 いかなごと新玉ねぎのパスタ
今月のテーマは香り
もちろん この季節ならではの食材をふんだんに取りいれて!
*ホタルイカとグリーンセロリの前菜
*いかなごと新玉ねぎのパスタ
*新じゃがいもとうすい豌豆がたっぷり楽しめる豚肉の煮込み
*季節の柑橘を使ったはちみつバンナコッタ
どの料理にも美味しさを際だたせる香りがプラスされています
まずは目で春を感じて ワクワクしながら召し上がっていただきたいメニューです

e0134337_106325.jpg

e0134337_106380.jpg

e0134337_106414.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-06 09:55 | 教室
3月教室 ホタルイカとグリーンセロリ
3月の教室がはじまりました
窓の外では雪が舞っていましたが
明るく耀く陽射しは春‼
暖かく心地よい部屋の食卓には若草色のクロスをかけ
ウキウキするような色の花をとりあわせて
最初のお皿はホタルイカとグリーンセロリのピクルスの前菜

e0134337_9522578.jpg

e0134337_9522680.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-06 09:42 | 教室
寒の戻り
朝のテラス
e0134337_864520.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-03 08:04 | 暮らしのメモ帳
はちみつパンナコッタ
今日は雛祭りですね
朝からスガハラ硝子さんの新作発表会のディスプレイにかかるので ちらし寿司をこしらえる時間がありません でも夜はお茶のお稽古なので桃の節句の室礼が愉しみです
こちらは3月教室のデザート予告編
はちみつバンナコッタ
器はスガハラ硝子さんのアルコ
今年の新作も美しく愉しい作品がたくさんあります
スガハラショップ芦屋店 新作発表会は
3月4日〜6日 期間中はカフェスタイルでも新作を楽しんでいただけますよ!!

e0134337_7113188.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-03 06:56 | 教室
寒い時 寒い処を巡る旅 北海道編
ずいぶん間が空きましたが
寒い時に寒い処を巡る旅 続編
北海道帯広です
北陸地方とは一転 雲ひとつない快晴
マイナス10度の豆畑
この厳しい寒さを乗りこえて作物は育っていくんですね
陽が落ちる前 のひととき
この時間の美しさは世界中何処にいても見惚れてしまう

e0134337_7141773.jpg
by cuillere1991 | 2011-03-02 07:05 |