<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
5月料理教室 デザート
5月料理教室の予告編
冷んやりデザート
さてさてお味はなんでしょうか?
お楽しみにぃ〜
e0134337_16362829.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-30 16:34 | 教室
伊勢丹JR大阪店
なにかと賑やかな話題でいっぱいの梅田
JR大阪駅前は驚くほど変わりました
梅田にもこんなに空が広がっていたのね!
いよいよ伊勢丹がオーブンします
今日はスガハラショップのディスプレイ
お友だちや家族と共に過ごすお茶の時間の提案です
7階リビングのフロアにぜひお立寄りくださいね
e0134337_16285088.jpg


e0134337_16285087.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-30 16:20 | 暮らしのメモ帳
白やまぶき
白いやまぶき
華奢な枝ぶり、清楚な花、可愛い種
どの季節の姿もすてきです
脇阪克二さんのお庭に咲いていたこの花に一目惚れ
小さな株をいただきました
あれから10年
今年はひときわ美しく映ります

e0134337_8195028.jpg

e0134337_8195014.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-28 08:15 | 暮らしのメモ帳
香川のアスパラガス
香川のアスパラガスを戴きました
白、緑、紫
1番上のはアスパラガスではなくてイタドリです
アスパラガス用の鍋で蒸し茹でにして半熟玉子のソースをたっぷりかけて
紫色のアスパラガスは茹でると目が覚めるような輝く緑色に!
紫アスパラガスの甘さに仰天〜
香川のアスパラガス旨し
e0134337_22211416.jpg

e0134337_22211482.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-27 22:16 | 暮らしのメモ帳
YOSHIKAWAのパン
YOSHIKAWAのパンを頂きました
袋のマークがカワイイ
バゲットとクロワッサンのデザイン

ステッキみたいなパンにはナント蓮の実が〜
ショリショリとした食感と独特の風味 初めての感覚でした
お味はもちろんどれも二重丸です
有難うございました!
明日24日、ウーバレゴーデンの朝市のチャリティーテーブルに麦茶のパンナコッタを出します
最近のお気に入りのデサート
ぜひご賞味くださいね!

e0134337_22344145.jpg

e0134337_22344277.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-22 22:26 | 暮らしのメモ帳
きれい
昼過ぎからの雨
夕方になって急に部屋が明るくなったので
ふと見上げると灰色の雲が風に流され
真っ青な空と眩しくらいに白い雲があらわれました
…きれい


e0134337_17185225.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-19 17:13 | 暮らしのメモ帳
2011年 4月料理教室
4月の料理教室です
ピンクを食卓の主役にするのはなぜかきまって春先
桜と競うわけでは決してなく
たんに心が欲するのだと思います
メニューは...
・筍のシーザーサラダ キュイエール風
シーザーサラダはアメリカンなボサラダですが
キュイエール風はあくまでも筍が主役 いろいろな使い方ができるソースは大活躍してく れますよ!
・子羊のパン粉焼き エキゾティックな香りで 
モロッコの旅を思い出すクミンの香り 
付け合わせの野菜に加える隠し味が意外でおもしろいんです!
・なつかしプリン 
こんなに美味しいプリン、食べたことはないので懐かしくありません 
との嬉しい感想をいただきました!

画像が大きいのですがアナログな私にはどうすることできません
しばらくおまちくださいませ とほほ

e0134337_1992342.jpg


e0134337_1994960.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-17 19:18 | 教室
-いちにちカフェ- 終了しました
西宮のレストラン・ウーバレゴーデンでの -いちにカフェ- が終了しました
京都モーネ工房 =千枚のカード展=の展示スペース
風にやさしく揺れるカード
大きな窓のむこうには芽吹きはじめた新緑の輝き...
佳いお天気に恵まれ おだやかな一日となりました
-いちにちカフェ-の売り上げは、東北関東大震災の支援
「チャリティーテーブル ちいさな市」を通じて
被災地方の支援金に寄付させていただきました
カフェに来てくださったみなさんに心から感謝いたします
これからも続けて参ります
どうぞよろしくお願いいたします

e0134337_9475276.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-17 09:38 | 暮らしのメモ帳
小櫻 柳桜園 春の愉しみ
桜の季節の愉しみのひとつ
この時期にだけ扱われる柳桜園さんのお抹茶 小櫻
さりげなく控え目にあしらわれた桜模様の包みもすてき
封を開ける前にいつもしばらく眺めてたのしみます
朝いちばんのお茶の時間
甘味はだいすきな丹波黒しぼり豆
このしぼり豆は4月16日のウーバレゴーデンのいちにちカフェでもお出しします
ご希望の方にはお薄も点てる予定ですので
ぜひぜひいらしてくださいね!

e0134337_8314144.jpg

e0134337_8314155.jpg
by cuillere1991 | 2011-04-13 08:24 | 暮らしのメモ帳
4月16日 いちにちカフェのお知らせ
e0134337_10215999.jpg














春恒例のリセットの旅から戻ってくると満開の桜が迎えてくれました
さぁ!
今日からまた毎日張り切ってがんばります‼
身体と心を健やかに保ち 元気に精一杯 心を尽くして料理に臨みます
そして震災で被災された人達のためにできること
しなければならないことをずっと続けていきます
小さなことしかできないけれども 想いを込めて
ずっと続けていくこと、それが大きな力になると信じています‼

西宮のレストラン.ウーバレゴーデンで開催中のモーネ工房 千枚のカード展
そのすてきな会場で4月16日に -いちにちカフェ-を開きます
だいすきなプリンとお茶のセット
やみつきになる甘菓子とお茶のセット
心を込めてこしらえます
そして売上の全てを東日本大震災の義援金とさせて頂きます
どちらも数量限定ですが予約を承ります
お問い合わせはウーバレゴーデン
0798-32-2567
春の陽射し溢れる心地よい空間で お目にかかれますことを愉しみにしております
by cuillere1991 | 2011-04-11 09:36 | 暮らしのメモ帳