<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
音堂多恵子さんとたか木のコラボレーション
硝子作家の音堂多恵子さんの器でいただくお料理の会が芦屋のたか木さんでひらかれました
硝子にとどまらず木工、金属から布ものまで自分のスタイルで作られるんです
椀もの以外はすべて音堂さんの器でした!
これはおみやげに頂戴したグラス
まずは花を活けてみます
どうやらわが家に落ち着いてくれそう
これから末長くおつきあいよろしくね!

e0134337_8303421.jpg

e0134337_8303482.jpg

e0134337_8303433.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-24 08:24 | 暮らしのメモ帳
ケイコさんとお茶
近くに住む素敵なご夫妻サワダさん
今日はケイコさんとお茶をしました
淹れるのがむずかしいダージリンもまあまあ上手くはいりました
お菓子はメロンジュレのチーズケーキ

e0134337_8241447.jpg

e0134337_8241433.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-24 08:19 | 暮らしのメモ帳
お仕覆教室
自分だけの茶籠をつくりたい!
お茶を習いはじめてからできた夢
お仕覆の作り方を教えていただく機会に恵まれ 夢の実現に一歩踏みだします
なんだか大袈裟なんだけど とにかく不器用で根気のない私にはタイヘンなことなのです
教室は六月から月一回のペース
さてさて茶籠が完成するのはいつになるのでしょうか?
藤村先生 どうぞよろしくお願いいたします!

e0134337_1239018.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-20 12:32 | 暮らしのメモ帳
甘夏のマーマレード
無農薬の甘夏も香川県から届いています
箱を開けると佳い香りとともに個性豊かな甘夏くん達が顔を出しました
ごめんね 青梅ちゃんは待ったなしで熟してしまうから もうちょっと待っててね
来週は小布施でさくらんぼの収穫&ジャム作り
梅干し用の完熟梅もそろそろ届くのかなぁ
あ〜 六月は大忙しです

e0134337_858247.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-17 08:52 | 暮らしのメモ帳
青梅ジャム
五月の台風で大変な被害にあった和歌山の南高梅
今年のジャムと梅干しはお預けかなと諦めていましたが
例年より一週間遅れで届きました!
さっと茹でて水にさらし 種を除いて炊いてゆきます
朝 5時からの作業
半分はグラニュー糖、半分は喜界島のきび砂糖で炊きました
果物のもち味を引き出すように粗糖を使いこなすのはナカナカ難しい
二キロの青梅でこれだけのジャムが出来上がりました
さあさ これから教室だぁ〜

e0134337_8511018.jpg

e0134337_8511133.jpg

e0134337_8511279.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-17 08:43 | 暮らしのメモ帳
お隣のお庭から
我が家のキッチンからお隣の花壇が眺められます
手入れのゆき届いた庭には一年中お花が咲いていて眺めるだけですてきにしあわせ
さらに幸せなことは このお花を分けて頂けること!
花壇の中で仲良く咲いている可憐な花たちは 色とりどりに取り合わせても とてもすてき
いろんな花瓶におもうままに活けても不思議に調和します
(このクロスが20年前から使ってるフランス製の例のクロス)

e0134337_924038.jpg

e0134337_92419.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-06 09:12 | 暮らしのメモ帳
2011年 6月料理教室 メロンジュレのふんわりチーズケーキ
パン粉焼きを軽く仕上げるコツは細かいパン粉を使うこと
メロンのジュレにはスパイスをほんのりと効かせて
ビスケット生地にも工夫があります
おたのしみに!!

e0134337_1843212.jpg

e0134337_18435596.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-04 18:44 | 教室
2011年 6月料理教室 魚沼産グリーンアスパラガスのカルボナーラ
6月のテーブルで使っているクロスはかれこれ20年ほど前に購入したフランスのもの
パープル系2種類、黒系3種類をもとめました
黒の2種類は日常使いで愛用していて少々くたびれてはいるけれども一向にあきません
パープル系は6月になるとなぜだか使いたくなります。
そしてこのクロスをかけるたび <あ〜 やっぱり大好きだなあ>としあわせな気持ちに
20年経っても好きでいられるって嬉しい!
デザートを盛ったお皿もほぼ同時期に手に入れたアウガルテンのウィーンの薔薇
可愛いらしいデザインだけど やはり今でも大好き!!

さて今月のメニューは
・真鯵のタルタル クロスティーニ
・魚沼産グリーンアスパラガスのカルボナーラ
・豚フィレのパン粉焼き
・メロンジュレのふんわりチーズケーキ
e0134337_1835583.jpg


e0134337_18354468.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-04 18:39 | 教室
2011年 6月 料理教室
6月の声を聞く前に庭のジューンベリーが色付きました
毎年、小鳥と競い合うように熟した実を摘んではヨーグルトに添えたり
他のベリーと合わせてジャムにするのだけど 今年はなぜだか ただ眺めていたい
小鳥さん どうぞ遠慮なくついばんでね
小さなグラスの赤い実がジューンベリー
6月のテーブルです

e0134337_8404793.jpg

e0134337_8404891.jpg

e0134337_8404879.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-03 08:33 | 教室
カスクート
山に張り付つくように建つ自宅が仕事場でもあり
通勤がないかわり ちょっとカフェでお茶という機会もありません
昨日は教室の買い物の途中で香りの誘惑に負けコーヒー店に入りました
美味しいそうなサンドイッチに思わず手がのびかけ…
いや待て待て‼ 冷蔵庫にはチーズやハムがあるんだしと
帰宅して大急ぎでこしらえたカスクートプレート
お〜い こんな半端な時間に食べて
晩ごはん どうするのぉ?


e0134337_7495945.jpg

e0134337_750028.jpg
by cuillere1991 | 2011-06-02 07:37 | 日々のごはん