<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
宮島三兄弟
木の皿を作ることになってから 木の材が気になってしかたない!
今までは総合的な印象で選んでいたけれど
あらためて色や仕上げ、木目、密度、見た目と実際の重量感など
気になって 気になって仕方がありません
これは我が家の宮島三兄弟
一つは身元不明、一つは日高英夫さん作、一つは宮島産
それぞれに全然違います
今度 藤村先生に材を教えてもらいましょう

e0134337_94807.jpg

e0134337_948171.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-29 09:42 | お気に入り
食べすぎた翌朝
スイスから帰国しているリコちゃんとお鮨を食べに行きました
… 夏休みの日記みたいな書き出し 小学生みたい
リコちゃんと一緒に居ると99%は食べ物ネタの話
いつも盛り上がって勢い付いて食べすぎるのだけど  案の定…
おなかいっぱいで夕べはよく眠れませんでした
夏バテと食欲不振とは無縁なワタシ
さすがに翌朝は食事を控え目に
えっ⁈ じゅうぶんすぎますか? 

どう工夫しても この献立では木皿は使えません
宣言後いきなりの挫折


e0134337_9402990.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-29 09:32 | 日々のごはん
私の木皿 夜 朝 夜
しばらく木皿にハマります
ほぼ毎食使ってみようと企んでます
一緒に愉しんでくださいね!

e0134337_226482.jpg

e0134337_2265066.jpg

e0134337_2265110.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-28 22:03 | 日々のごはん
私の木皿 ー ②
試作品が完成しましたっ
我が家に来た初日は眺めるだけ
器も家具もお土産も(日持ちしない食べ物以外)です
決め事ではないのだけど なぜだか しばらくはただ眺めるのです
私の木皿は一晩だけ眺め 盛った姿を思い浮かべながら眠り
翌朝 さっそく使いました

e0134337_16172189.jpgベッカライビオブロードのパン ペコリーノチーズ 50ヶ月のオールドゴーダ
オーストリアの蜂蜜 デンマークの発酵バター

とっておきの役者を揃えました

e0134337_16172247.jpg朝ごはんはもちろんこれだけではありません
トマトとバジルのサラダ レモンオイルがけ 水密桃
清水牧場のヨーグルト

かなり気合い入ってます


e0134337_16172253.jpgごちそうさまでした
あ〜 至福のひととき

作ってくださったのは お仕覆を教えてくださっている藤村敬彦先生!
仕覆はもちろん 陶芸でお茶入 木工でお棗
お茶しゃくまで作られるのですが
今回は皿に挑戦してくださいました
本当に有難うございます
by cuillere1991 | 2011-07-25 16:02 | お気に入り
私の木皿 ー ①
ずっとほしかった木の皿
トーストやチーズ デザートや前菜が盛合せられる美しい木の皿
ギャラリーや展で見かけても
なぜだか我が家まで連れて帰りたいと思うものには出逢えずにいました
ところが‼‼
なんと作ってくださるという方が現れたのです
メールでイメージをやり取りし 瞬く間にサンプルを一つ仕上げてくださいました
今日は材木選びにご一緒させて頂きました
ここは日本の木材ばかり扱っておられます
さくら、かえで、ほう、くわ
ひとつひとつの色はもちろん 同じ木でも年数や切り方によって表情が異なります
テーブルのセッティングボード用の木材を選びたかったのですが
今日は無理 もう少し目を肥やしてから再挑戦します
下の皿が第一回試作品 これは<かばさくら>
すてきなものに仕上がりそう!! ワクワク

e0134337_15303983.jpg

e0134337_15303920.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-25 15:21 | お気に入り
お仕覆教室 二回目
お仕覆教室の二回目です
器を採寸し型紙をつくります
円周率を使った計算なんて何十年ぶりなんだろう?
数字がこんがらがってきて ギブアップしそう…と思った瞬間
『そろそろお茶にしましょうか〜』と藤村先生
…うぅ 絶妙のタイミング ( 見習わなくては…)
心優しいご指導のおかげで
楽しく裏地の裁断まで工程を進めることができました

e0134337_1457781.jpg

e0134337_1457774.jpg

e0134337_1457857.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-25 14:49 | 暮らしのメモ帳
大掃除 その夜
ということで まずは一杯
胡瓜は自家製の糠漬け 

e0134337_14425689.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-25 14:41 | 暮らしのメモ帳
大掃除の成果
一気につくりました
茄子のトマト煮
水茄子のエスニック蒸し焼←これはパクチーをたっぷり添えていただきます
ししとうのオカカ醤油
南京の炊いたん
小豆南京←お赤飯のために炊いた小豆の残りはいつもコレ!
…他に椎茸とオクラの煮浸し
到来物の明太子もさっと焼いて いつでも食べられるようにスタンバイ
ちょこちょこおつまみがたくさんできて 王様みたいな気分
これで教室で余ったワインも片付けられる!!

e0134337_14311363.jpg

e0134337_14311458.jpg

e0134337_14311427.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-25 14:22 | 暮らしのメモ帳
大掃除
7月の料理教室が終了
8月は夏休みなので2011年前期を終えたことになります
早いですね〜 ともかく無事に終えられたことに感謝!みなさんありがとうございました
さぁ 9月にむけてリセット 
という気持ちも込めて 冷蔵庫の整理をしました(大掃除というほどではありませんが…)
教室で余った材料や到来物の茄子やトマトを美味しいうちに調理します
千両茄子とトマトは切り残しの半端な玉ねぎやにんにくとあわせて炒め煮に
届いたばかりの水茄子は教室で余ったピリ辛肉そぼろで蒸し焼に
窓の外では外壁工事の人が作業しています 見られてるわけではないけれど不思議な状況

e0134337_14181862.jpg



e0134337_14182160.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-25 14:01 | 暮らしのメモ帳
ブラックベリーが熟しました
台風6号が四国に上陸しました
昨日から強い風が吹き 明日はどうなることかと思いながら眠ったら
静かな朝でビックリ
これから近畿に再上陸とのことで庭のブラックベリーをあわてて摘むことに
そっと指で触れると枝から外れるくらいに熟したブラックベリーは甘いのです
今朝の収穫はたったこれだけ
でも初めに熟す実は大きくて甘酸っぱくて美味しい!
到来物の温州みかんをスパイスコンポートにしたのと合わせてヨーグルトでいただきました
冬と夏が器の中で仲よしに!

e0134337_11593717.jpg

e0134337_11593755.jpg

e0134337_115938100.jpg
by cuillere1991 | 2011-07-20 11:50 | 暮らしのメモ帳