<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
夏の特別レッスン
公私ともに協力してもらっているメンバーでの夏の特別レッスン
残暑が厳しいので夕方スタート
お酒が大好きなみんなの為にスパイシーで手軽に作れる献立で
●牛肉とゴーヤーの甘酸っぱいサラダ
●海老の唐辛子豆腐
●焼きなすのスパイシーそぼろ
●アサリと鶏のエスニック炊き込みごはん
●パイナップルとバナナのココナツミルクスープ
綺麗なブーケは皆さんからのプレゼント パンセ・徳市さんのデザイン
東京からジュンちゃんも飛び入り参加してくれて
愉しい楽しいひとときとなりました

e0134337_17142971.jpg

e0134337_17142913.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-29 17:06 | 教室
ほんの少し違う目線で
キッチンの作業台で調理中
ふと見上げた景色に驚いた
10年暮らしている家なのに この角度からリビングをよく見たことはなかったみたい
きれいだな〜と思わずパチリ!
少し目線を変えるだけで ふだんの暮らしの中にも新鮮な驚きをみつけられるのだと
あらためて感心しました
ついでにダイニングテーブルの向きも変えてみます
これは来客が多い時の配置
いつもの食事も新鮮な感じがします!
もの事を考える時もそうだけど、目線を変えるって大事なことですね!!


e0134337_11261622.jpg

e0134337_11261671.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-29 11:19 | 暮らしのメモ帳
山のおみやげ
実ものが大好きな私のために姉が見つけてくれた枝
小さな可愛いお花もみつけました
つれて帰って さっそくリビングに
すてきなすてきな山のおみやげ

e0134337_18282482.jpg


e0134337_18292790.jpg


e0134337_183009.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-18 18:31 |
飛騨の山小屋へ
3泊で飛騨の山小屋へ
標高1300m 夜は冬布団を肩までしっかりかけて眠ります
いいお天気、おいしい空気、おいしいお水
ここちよい休日をすごしました

e0134337_1815629.jpg



e0134337_1825754.jpg


e0134337_1833671.jpg




朝ごはんと昼ごはんはテラスのテーブルで!
by cuillere1991 | 2011-08-18 18:04 |
万願寺唐辛子のパスタ
山小屋に行く前日の夕ごはん
冷蔵庫整理で和洋まぜこぜ
少し残っていた万願寺唐辛子をパスタに
さっと炒めた万願寺をペコリーノチーズで和えて皿にもり
生ハムをちぎって散らしました
バツグンのできばえ ← 手前味噌
厚揚げはピリ辛肉味噌とネギ、青じそをたっぷりかけて

e0134337_21163255.jpg

e0134337_21163365.jpg

e0134337_21163324.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-17 21:15 | 日々のごはん
今年の梅干し
外壁工事で土用に干せなかった梅をようやく干せました
天候が安定していたので 一晩しっかり夜露にあてることができました
見た目は上々
お味見したらなかなかまろやか
塩が落ちついたらかなり美味しくなりそう
やったね!!


e0134337_1682140.jpg

e0134337_1682361.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-17 16:04 | 暮らしのメモ帳
夜ごはん
木皿を使いませんでした  残念
棒棒鶏は盛れるんだけどトレーに収まらないので断念
・棒棒鶏  ←蒸し鶏は結構得意です
・焼き茄子とオクラの煮浸し
・南京の炊いたん
・焼きピーマンのおかか醤油
…で一杯といきたいのだけど
早朝の草引きで 瞼と眉の上を四ヶ所も虫に刺されプチお岩さん状態
夏にピッタリですが・・・
呑んだらもっと腫れるだろうから今夜はガマンです

e0134337_14392795.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-11 14:33 | 日々のごはん
私の木皿 朝 昼 朝
e0134337_14145523.jpgオープンサンドはクリームチーズに玉ねぎのチャツネ
ハムとクレソン
ブルーベリーは庭の初収穫

e0134337_14145675.jpgお蕎麦もイケマス!
ケイコさんの万願寺は焼き浸しにしました


e0134337_14145668.jpgブリオッシュトースト
はちみつ
茄子のトマト煮込み
桃はいちばん大好きな果物
朝からシアワセ
by cuillere1991 | 2011-08-11 14:10 | お気に入り
夏やすみ
お仕事はいったん終了!
夏やすみです
おやすみ気分をもりあげるため 朝のお風呂で本を読むことに!
選んだのは村上春樹の『辺境、近境』
瀬戸内の無人島でのキャンプ
リュックを担いでめぐるメキシコのバス旅
まるで一緒に旅してるようで楽しい
e0134337_681610.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-11 06:02 | 暮らしのメモ帳
私の木皿  −  朝 おやつ 朝
木皿ブーム 燃えさかっています
おやつは仕覆教室へ持っていった時のもの
15cmのケーキも盛れます! ← 手作りですよ〜
最後の写真は新入りの栗の皿
これはオイルを塗らない生地のまま
熱々に焼いたパンを盛っても湿気がたまらずパリっとしています
こんなパン皿が欲しかったの

e0134337_91355.jpg

e0134337_913689.jpg

e0134337_913671.jpg
by cuillere1991 | 2011-08-10 17:54 | お気に入り