<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大師陀羅尼錠
サワダさんちでまたご馳走になってしまいました〜
夏の終わりに胃腸の調子をくずしたことを話したら
『コレが効くねんよー』と高野山の漢方薬を出してくださいました
大師陀羅尼錠 ダイシダラニジョウ
おまじないの呪文みたでしょ〜
ダイシダラ二ジョウ ダイシダラニジョウ
ほんとおまじまいみたい
パッケーッジがなんとも可愛いい モチロン頂戴しましたっ
なによりサワダさんのやさしい気持ちが効きそう

e0134337_7512889.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-30 07:54 | 暮らしのメモ帳
10月デザート 予告編
9月もあと2日となり
私の住まいの周辺では ようやく金木犀の香りが漂いはじめました
この香りは秋がやってきたしるし
10月1日から教室がはじまります
デザートの予告編をどうぞ 本編はまたのおたのしみに〜

e0134337_106493.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-29 10:06 | 教室
木皿お披露目会 続きの続き
料理写真の順番が入り乱れていますがご容赦を・・・
飛騨牛のローストビーフ
じゃがいものグラタンドフィノワーズ
紫玉ねぎのピクルス
大人な時間でした〜

e0134337_18472956.jpg


e0134337_18482988.jpg


e0134337_18492637.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-28 18:51 | 暮らしのメモ帳
木皿お披露目会 続き
メニューは
・無花果とブルーチーズのサラダ
・烏賊のタルタル ブルスケッタ
・スパイシーパンプキンスープ
・時鮭とたっぷり野菜のマリネ
・ローストビーフ
・じゃがいものグラタン ドフィノワーズ
・紫玉ねぎのピクルス
・チーズのプレート
・クレームキャラメル
・シャンパーニュ ブルゴーニュ赤ワイン(銘柄忘れた〜 とっておき開けたのに!)京紅茶
ローストビーフは岐阜の天狗さんから飛騨牛のランプ肉を取り寄せました
クレームキャラメルは十八番のデザート キャラメルをしっかり焦がして大人味に
ローストビーフも絶妙の焼き上がり 画像が保存できていないのでまずはこのへんで・・・

e0134337_624765.jpg


e0134337_6253468.jpg


e0134337_6282323.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-28 06:29 | 暮らしのメモ帳
木皿お披露目食事会
夏中かけて試作を重ねた木皿が完成し
お世話になった方々に 木皿のお披露目をする食事会
木皿は前菜とチーズを盛りつけました
日中は雨だったのに パっと上がって夜景が眺められた不思議な夜
木皿を作ってくださった藤村敬彦さんが撮ってくださった写真
サイズが小さくできなくて・・・でも綺麗な写真だからこのままがいいですね

e0134337_610558.jpg


e0134337_6123521.jpg


e0134337_613967.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-28 06:13 | 暮らしのメモ帳
台風一過の夕暮空
e0134337_1755649.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-22 17:54 | 暮らしのメモ帳
木皿とサボテン
夏に試作を重ねてでき上がった木皿
9月の教室でつかったら大好評
みなさんも欲しいとのことで取り次ぎをすることに・・・
そうしたら ほんとうにたくさんの予約でビックリ!
嬉しい悲鳴です〜〜
少しでも早くみなさんの手元に届くようにと
コラボレーションしてくださった藤村敬彦さんのご紹介で
木工作家の金谷さんにもお手伝いいただくことになり ご自宅にうかがいました
工房は丹波の方ですが ご自宅では子供たちに手を動かす楽しみを教える
アトリエをひらいてらっしゃいます
あたたかで素敵なお住まい 奥様は陶芸をされていてお料理好き
初対面にもかかわらず話がはずむ愉しいひとときになりました
駐車場と建物間のスペースに並ぶかわいいサボテン おもわずパチり

e0134337_835315.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-22 08:06 | 暮らしのメモ帳
秋の名月
中秋の名月が満月にあたるのは六年ぶりだったそうですね
お月さまが大好きで
お願いごとあるとき 嬉しいことがあったとき
お月さまに話しかけます
12日の満月の後もずっと綺麗ですね〜
明け方の月も美しいですよ
このお菓子の酩は忘れましたが
一目見たときに暮れた空に浮かぶお月さまにそっくりだとおどろきました!
お味も好みのストライクゾーンど真ん中〜
葛の口当たりがやさしく栗あんの香りが口中にふわぁ〜っと広がって…
あぁ 美味しかったぁ

e0134337_952547.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-17 08:57 | 暮らしのメモ帳
朝焼け
ここ最近朝焼けに興味がわいてきました
早く目覚めるのは相変わらずだけど
元気ですぐ行動できる日はテラスに上がってパチリ
景色はiPhoneではちょっとモノタラナイな
これは寝室の窓の格子からiPhoneをにゅっと突き出してパチリ
5時半の空気はひんやりきもちいい
e0134337_8335378.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-16 08:32 | 暮らしのメモ帳
名古屋の守口漬屋さん
名古屋でみつけた守口漬のお店
これは紫蘇の実の塩漬け
余分な味付けがなく素直な美味しさ
おむすびに 炊き込みごはんに 酢の物や和え物のアクセントに大活躍
包み紙もかわいい お店も雰囲気あります
不思議な町にあるのだけど・・・e0134337_8283452.jpg
by cuillere1991 | 2011-09-16 08:27 | お気に入り