<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
高知のおみやげ
料理教室のコバヤシさんから16時にメール
<今から高知を出ます 19時過ぎに神戸に着くのでおみやげを持って行きます>
えーーーー!? 高知から3時間で神戸ええ?
eriちゃんからは淡路島→高知は2時間半だと聞いていたけれど・・・
<あんまり飛ばさずにねー>と返信
でも本当に19時20分に我が家に到着しました  ビックリ ビックリ
これがコバヤシさんからのおみやげ
高知の新米3種類 平飼い鶏の生みたて卵も頂きました
四万十川の十和錦、ほんとうによく香りますね!ジャスミンライスに少し似ているかな??
地元の新聞紙で作ったバックがいいい! しっかり作ってあるのでかなり強そう
丹波栗があったので新米で栗ごはんを炊きました
新鮮な卵で甘辛く煎りつけたしめじをとじて
ごろごろたっぷり栗のごはんはお家じゃないと食べられませんよねー
神戸から3時間、大好きな高知がこんなに近いとは思いもしなかった
うーん 行きたい気持ちが抑えきれなくなってきちゃったよー

e0134337_8371335.jpg


e0134337_8441823.jpg


e0134337_8444385.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-31 08:52 | 暮らしのメモ帳
柏水堂のフイッグケーキ
着物の着付けですっかりお世話になったmegumiちゃんからいただきました
megumiちゃんのセレクトはいつもしぶい老舗の銘品
ここも知る人ぞ知るお店なのだそう
レトロなラッピングが可愛い
箱を開けて思わず声を上げる!
嬉しい裏切りにあいました
こんな可愛いカップケーキだとは思いもしなかった
なつかしい感じのペーパーレースで丁寧に包まれ
なんとも華奢な金の紐リボンが憎い
頂くと口中にバニラの香りがふわーっと広がりイチジクのプチプチ感がたまりません
megumiちゃん、ありがとーーーー
来客があったのでこんなふうにセットして・・・
もちろん大喜びしていただけましたよ〜

e0134337_9311284.jpg


e0134337_9313922.jpg


e0134337_932450.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-28 09:33 |
三日の不在で
金曜日〜日曜日まで東京でした
帰宅後の翌朝 キッチンに立ってビックリ
窓から見える柿の実が色付いてるではありませんか!!
たった三日でも季節は進むんですね

東京では愉しいことがたくさんありました 
収穫の品々をお披露目します
①まずはJちゃんから頂いたアンチョビペースト
同じく料理の仕事をしているJちゃんはいつも美味しいおみやげを用意してくれています
ハーブや香辛料を使わずじっくり熟成させたアンチョビらしい 楽しみだなー
②いつも楽しみに訪れる山形プラザの戦利品
③着物で食事に行ったマンダリンオリエンタルホテル東京
偶然に着物ウィークだったらしく こんなおみやげを頂きました
お茶には使わないけど楽しい使い方が浮かびました うひゃひゃ

e0134337_9172556.jpg


e0134337_918255.jpg


e0134337_9183012.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-25 09:21 |
木皿たより
私の木皿が教室で大好評
お取次ぎすることになり たくさんご注文いただきました
ありがとうございます!
丁寧に丁寧に手作りしていきますので お渡しするまでしばらく時間を頂きます 
藤村さんの工房の様子です
これは仕上げ前の段階 
ここから丁寧に磨いて胡桃オイルを塗り重ね 焼印を押して完成に至ります
もうしばらくおまちくださいね〜

e0134337_13362545.jpg


e0134337_13365663.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-24 13:42 | お気に入り
小布施のプルーンと紅玉林檎
この秋はプルーンにはまりました
小布施の高澤さんから送ってもらった加熱用のプルーンと旬が始まったばかりの紅玉林檎
気持ちよく晴れ渡った青空を感じながらジャムを炊く幸せな時間
紫色のプルーンが鍋の中ではっとするような美しいルビー色に変化していきます
炊きあがった熱々のジャムをこの秋の一日ともに小さな瓶に詰め
蓋を開けるその時まで閉じ込めておきます
それが私のジャム作りの一番の愉しみ

e0134337_9421319.jpg


e0134337_9424056.jpg


e0134337_9443143.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-09 09:44 | 暮らしのメモ帳
かえる食堂@モーネ ラフの望みは叶うのかな?
お昼ごはんの最終準備
かえるちゃんはキッチンでサラダの仕上げ
こまっちゃんはハヤシライスのピラフの盛りつけ
くいしんぼうのラフは・・・
かえるちゃんとこまっちゃんが気になってしかなたがない様子
さー どちらがラフの望みを叶えてくれるかなあ〜??

e0134337_9295086.jpg


e0134337_9303518.jpg


e0134337_931568.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-09 09:32 | 暮らしのメモ帳
かえる食堂@モーネ
ぐっと季節がすすんだ秋の京都
ギャラリーモーネンスコンピスでの柏木江里子さんの仕事の軌跡展にうかがいました
柏木さんの仕事に対する真摯な姿勢
生きることに対するひたむきな姿勢
凛としていながら たおやかさを感じる素敵な女性
ご一緒できた時間はごくわずかでしたが
私の中にも軌跡がしっかりとあります
仕事や日々の中で迷ったり揺れたりしたとき これからも支えになってくださることでしょう 
柏木さん・・あらためて 有り難うございます

かえるちゃんがモーネに来ていてお昼ごはんををつくってくれました
久しぶりの大人数のごはん 美味しさも楽しさもとびっきりの時間でした
ハヤシライスと広島から届いたばかりの野菜のサラダ
ごちそうさまでした!

e0134337_922287.jpg


e0134337_923445.jpg


e0134337_9233362.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-09 09:25 | 暮らしのメモ帳
2011年10月教室 豚肉のシャルキュトリーソース
チーズ入りのシュー<グージェール>はワインにぴったり
とっても上手く焼き上がりました!(明石焼じゃないですよー)
いちばん美味しい焼きたてを1秒でも早く味わって貰いたくて
オーブンから出したての熱々を大急ぎで食卓に運びます
<かんな月 森のサラダ>は金時豆のマッシュと香ばしい茸のソテーを合わせた温かいサラダ
<豚肉のシャルキュトリーソース>はバターでしっとりソテーした豚肉とピクルスの酸味を効かせたソースが好相性 
これもまたワインがすすみます!
デザートはちょっと意外な組み合わせ
どうしてこんな取り合わせを思いつくのかが不思議・・・なんだそうです
不思議なのかな〜 第一回目のクラスでは大絶賛いただきました!

e0134337_2082575.jpg


e0134337_2085567.jpg


e0134337_2092340.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-01 20:12 | 教室
2011年料理教室10月 グージェール

10月がやってきました!
ここ数日清々しく秋らしい日が続いています
まさしく運動会日和 
キュイールの前の幼稚園からも応援の太鼓の音や先生の指導の声が
風にのって聞こえています 本番はいつかな〜
さて10月のメニュー
蒸し暑かった9月のメニューとはぐっと趣きをかえて秋らしくまとめました もちろんテーブルコーディネイトもね!
・グージェール (グリュエールチーズを混ぜこんだ小さなシュー)
・かんな月 森のサラダ
・豚肉のシャルキュトリーソース 秋なすをたっぷり詰め込んだ赤ピーマン添え
・ふんわり軽いムース 秋の青い香り ミルクティーのソース

e0134337_19543670.jpg


e0134337_19552984.jpg


e0134337_954563.jpg
by cuillere1991 | 2011-10-01 19:58