<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大晦日
いよいよ大晦日
1年間 料理教室や仕事を無事に続けられたことに感謝
健やかで和やかな時を過ごせたことに心から感謝

毎年1月にかける書をかけ 南天を活けて新年を迎えます
この福は紫舟さんにお願いして書いてもらったもの
南天はサワダさんから頂戴したもの

寒波も去って暖かな一日になりそう 気忙しさにまけずに大切に過ごしましょう
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします

e0134337_943327.jpg
by cuillere1991 | 2011-12-31 09:46 | 暮らしのメモ帳
ひさしぶりの朝ごはんUP
12月の料理教室も無事に終わり 年内の仕事も一段落!
ひさしぶりの朝ごはんUPです
まずは全教室終了後 翌日の朝ごはん そして翌翌日の朝ごはん
e0134337_15322168.jpg
炊き込みごはんのおむすび
赤かぶ漬け
じゃがいもとベーコンとスプラウトのお味噌汁
しろ菜の煮びたし
かぶの葉とちりめんじゃこの炒め


e0134337_153222100.jpg
おむすびの韓国のりふりかけ
わかめと三つ葉のすまし汁
しろ菜の煮びたし
赤かぶ漬け
by cuillere1991 | 2011-12-27 15:27 | 日々のごはん
美味しいプレゼント ガトーバスク
鳴門でケーキ教室をひらいている先生にお願いして焼いて貰ったガトーバスク
バスク地方の郷土菓子 わたしのいちばん好きな焼き菓子かもしれない
ジャムよりカスタードクリームバージョンが好きなので
カスタードクリームでのリクエストでしたが 
生のチェリーが手に入ったとのことで
嬉しい嬉しいチェリー入りになりました
しっかりと焼き上げた生地と甘酸っぱいチェリーがすてき
ごちそうさまでした!


e0134337_15185853.jpg


e0134337_1519094.jpg
by cuillere1991 | 2011-12-27 15:13 | 暮らしのメモ帳
美味しいプレゼント シュトーレン
仕事を手伝ってくれてるマキちゃんから
手づくりのシュトーレンを戴きました
たっぷりのミルクティで午後のお茶の時間
ヘーゼルナッツナッツのゴロゴロ感が楽しい 優しい味わい
ありがとう ごちそうさまでした

e0134337_15132378.jpg


by cuillere1991 | 2011-12-27 15:07 | 暮らしのメモ帳
スガハラショップ イベント−④
e0134337_9104450.jpg


e0134337_9112112.jpg


e0134337_9121056.jpg
by cuillere1991 | 2011-12-21 09:11 | 暮らしのメモ帳
スガハラショップ イベント−③
スガハラショップ芦屋店の佐々木さん撮影の写真です

器も食卓も 料理が盛られて 灯りがともって 愉しむ人が居て さらにイキイキと輝くものですね
ご参加くださいました皆さま ありがとうございました

e0134337_975733.jpg

e0134337_983167.jpg


e0134337_99677.jpg
by cuillere1991 | 2011-12-21 09:09
スガハラショップ イベント−②
e0134337_20275630.jpg赤玉ねぎのピクルス
グリーンオリーブのスパイスマリネ


e0134337_20294322.jpgcuillereオリジナルデザインのフォークが
あたたかみのある硝子によくあいます


e0134337_20302449.jpgサ–モンクリームを硝子のレンゲに


photo by Y.F.
by cuillere1991 | 2011-12-19 20:35 | 暮らしのメモ帳
スガハラショップ イベント
スガハラショップ芦屋店でのプチセミナー&パーティ
器使いのアレンジ 器使いのポイントなどの話のあと
美しい硝子器に盛りつけた華やかで美味しくて簡単なアミューズ(レシピつき)と
シャンパーニュのカクテルで乾杯
短い時間でしたが愉しいひとときとなりました

クリスマス限定色 フォレストのマカロンタワーをクリスマスツリーに見立て
カーボンとフォレストのシックな取合せに紫のマットを加えて心華やぐコーディネイトに

e0134337_20194543.jpge0134337_20175771.jpg
e0134337_20232316.jpg



photo by Y.F.
by cuillere1991 | 2011-12-18 20:33 | 暮らしのメモ帳
クリスマスディスプレイ スガハラショップ芦屋店
恒例のクリスマスディスプレイ
今年のクリスマス限定商品はマカロンタワーのフォレストグリーンとワインカラー
コンポートを重ねてクリスマスツリーにみたてました
おとな可愛いクリスマスのコーディネイト

18日にはスガハラショップ芦屋店で器を楽しむイベントがあります
早々にお申し込み頂いたにも関わらず今年もキャンセル待ちになってしまった方
ほんとうに申し訳ありません・・・次の機会をおまちくださいね

e0134337_10292545.jpg


e0134337_10294626.jpg
by cuillere1991 | 2011-12-10 13:10
2011年12月料理教室 洋梨とキャラメルのヴァヴァロアケーキ
e0134337_5515697.jpgオリーブのスパイスマリネ

シチリアのグリーンオリーブをにんにく、山椒、赤唐辛子、ローズマリー、Exv.オリーブオイルで漬け込みます
オリーブは未熟なうちに塩水漬けにした固めのものが好き
よなはさんの琉球硝子によく映る
この器はなぜかヴィーナスの誕生を思いおこします
繊細な気泡のせいかしら?


e0134337_5594325.jpgキャラメルのヴァヴァロアケーキ

ヴァヴァロア どことなくなつかしい響き
アングレーズソースを丁寧に炊いてつくるので少し手間はかかるけれど美味しさは格別
フランボワーズジェラートを添えて
このジェラートはオドロキのシンプルレシピ
みなさん お楽しみに1
by cuillere1991 | 2011-12-06 06:06 | 教室