<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
寒干し大根とにんじん ②
e0134337_12494982.jpg寒干し大根とにんじんを使ってごはんを炊きました
夜寝る前に干し貝柱を水につけておくと
翌朝にはほどよくほとびれて出汁がでています
ほぐした貝柱、寒干し大根とにんじん、洗って水気をよくきった米をごま油でさっと炒めて酒を加え米と同量の出汁、塩を加えて炊き、針しょうがを加えて蒸らします
器によそってすりごま、あさつきを散らして
あー 写真なんて撮ってられないくらい佳い香り


e0134337_12514851.jpg今日は平日なのに朝からご馳走です!
・干し大根とにんじんのお漬け物
・庄内麩、三つ葉、海苔、若布、塩漬けの赤紫蘇のお吸い物
・ほうれん草の茎とちりめんじゃこの炒め
・千枚漬け
・納豆
by cuillere1991 | 2012-01-31 12:54 | 日々のごはん
寒干し大根とにんじん
お天気はいいのに寒く乾燥した日が続きます
今年はほんと寒いですね・・・
朝夕は辛いし乾燥はお肌の大敵だけれども いいこともあるんです
そう 野菜を干すには絶好のコンディション!!
1月の教室で余った大根とにんじんのはしっこたちをベランダで干しました
干し上がりの様子を撮り忘れた! ごめんなさい
3日で半分くらいにシワシワになりました(お肌はこうなっちゃイケナイのよね)
そのままポリポリ食べるのも大好きなんだけど半分はお漬けものに
お酢とお醤油を好みでお合わせて漬けるだけ
さあ これで美味しい時間を先延ばしすることができました

e0134337_9115819.jpg


e0134337_9122633.jpg
by cuillere1991 | 2012-01-30 09:13 | 暮らしのメモ帳
日曜日のパスタ
ひさしぶりにゆっくりとした休日
午前中はのんびりと過ごし 朝ごはんと昼ごはんを兼ねたパスタのブランチ
何となくメージしてつくったパスタが上出来
2月の教室メニューに急遽加えようかな??
ケーキは試作です!

e0134337_8592674.jpg


e0134337_90655.jpg
by cuillere1991 | 2012-01-30 09:03 | 日々のごはん
落語とブラックベルベット
e0134337_8455371.jpgここのところ ほんのちょっと落語好いているワタシ
昨年末は笑福亭福笑さんで笑い納め
年始もまたまた福笑さんで笑い初め
この日は上方落語をきく会 
桂春団治さんをライブできくのは初めて!
演目は野崎参り
所作が美しく 少しの体の動きと表情でだけで 
一緒に舟にのったり土手を歩いているように噺に惹き込まれました
その後は大阪の夜景を眺められるバーへ
注文したのはブラックベルベット 夜景に合わせてみました
シャンパーニュと黒ビールのカクテル
ちょっぴり大人な夜
by cuillere1991 | 2012-01-30 08:56 | 暮らしのメモ帳
あひる堂のケーキ
e0134337_14502175.jpg川浪さんの手みやげ
都島の=あひる堂=というケーキ屋さんのタルトとパイ
若い女性ひとりで作ってらっしゃるそうですが
予約しておかないとほとんど売り切れてしまうんだそうです
さつま芋のタルト 杏のタルト
栗のパイ キャラメルのパイ
どれも優しいほっとする味でした
ごちそうさま〜〜〜
by cuillere1991 | 2012-01-26 14:53 | 暮らしのメモ帳
出番です!!  ②
e0134337_1440161.jpgキュイエールの木皿に前菜を盛り込んで
自然と五味五色となっていました


e0134337_14402781.jpg・半熟卵の巣ごもり風 これは別の器に取分けて
 私好みの7分の半熟玉子 パーフェクトですっ!


e0134337_1441253.jpg・香味マリネの鶏ロール
 うすい豌豆とサラダの蒸し煮添え
 お喋りしながら切り分けたら崩れちゃいました 
 反省・・・
by cuillere1991 | 2012-01-26 14:44 | 日々のごはん
出番です!!  ①
e0134337_14183514.jpgウーバレゴーデンのマネージャーさんと我家で夕ごはん
さあさあ はしっこクンたちも出番です!
お野菜が大好きな川浪さんのために
野菜をたくさん盛り込んだ献立に
e0134337_14232451.jpg










・皮ごと蒸したキタアカリをハーブペーストで和えて
・ごぼうのバルサミコ風味
・半熟卵の巣ごもり風


e0134337_14241821.jpg・香川のビーツも皮ごと蒸してサワークリームで和えて
・半日干した大根は昆布出汁と生クリームで軽く煮込み
隠し味を少々
by cuillere1991 | 2012-01-26 14:32 | 日々のごはん
根菜のはしっこたち
香川からやってきた根菜たち
教室では真ん中ばかり使うので 
はしっこたちから抗議の声がウルサイ、ウルサイ
美味しいうちに下処理を施して今度は主役にしてあげます

e0134337_9125036.jpg大根と金時にんじんは切り分けて干します
乾燥した寒い日が続いてるので環境バツグン


e0134337_9134099.jpgごぼうは蒸して素焼き
白バルサミコと塩で下味


e0134337_914589.jpg蓮根とにんじんは素焼き
ごま油、塩、酢で軽い下味
by cuillere1991 | 2012-01-26 09:18 | 日々のごはん
♡のブランマンジェが大好評
1月料理教室のデザート
♡フルな一年にと願いをこめて・・・
キュイエールでは珍しいラブリーな仕上げ
この盛りつけがタイヘンな人気です!!
調子にのって♡をたくさん増やしました いかがでしょうか?

e0134337_8563557.jpg
by cuillere1991 | 2012-01-26 08:57 | 教室
大寒の朝  かぼちゃのスープ
三連続教室の最終日の朝
今日は二十四節気の大寒 一年で一番寒いとされる日
体を温めたくてかぼちゃのスープを作りました
秋に高知で買ったかぼちゃのピュレを冷凍したものと
昆布出汁、牛乳、玉ねぎペースト(自家製・冷凍)を合わせて人参の端っこを入れて!
フルムタンベールチーズが決めてです
甘いスープにブルーチーズがほんとうによく合うのです
パンは久しぶりの白い食パン ベッカライビオブロート
生徒さんに頂きました! もちもちして香ばしい

e0134337_11152815.jpg


e0134337_1116514.jpg
by cuillere1991 | 2012-01-22 08:49 | 日々のごはん