<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
寒い朝 くだものと胡桃でビタミン補給
e0134337_6575189.jpg月曜日の朝
仕事が追いつかないので5時半から頑張っています
空が明けてテラスが凍っているのに気がつきました
この景色が大好き


e0134337_658294.jpg思いっり寄ってみました
あー やっぱりピンボケ・・・


e0134337_6585842.jpg朝の生姜ミルク紅茶
時間に追われる日が続いているのでビタミン補給にと
柑橘、林檎、胡桃も一緒に
って ただ食べたいだけなんだけど
by cuillere1991 | 2012-02-27 07:03 | 日々のごはん
菅原工芸硝子 九十九里工房で硝子制作体験 最終回
e0134337_6382915.jpgこれが硝子を溶かするつぼです
なんだかユーモラス
どろどろと溶けている硝子とイメージがあいません
展示のために置いてるのですが
間違ってゴミを捨てる人が多いとか(笑)
寿命は3ヶ月 短いとひと月だそうです! ビックリ


e0134337_6391024.jpg敷地内にはこんなすてきなカフェがあります
この日はピカピカのお天気でしたけれど
階段に雪が積もっているの 見えますか?
古い桜の木がたくさんあります
春は美しいでしょうね 次はぜひ桜のころに


e0134337_6394083.jpgスガハラの器を使ったランチやデザートがた愉しめます
ピカピカに磨き上げられたすばらしいマシンで淹れる
エスプレッソとカプチーノが美味しい!!
バリスタの方と共同開発した 用と美を備えたカップ
これも美味しい理由のひとつ
楽しい愉しい1日でした
by cuillere1991 | 2012-02-27 06:44 |
菅原工芸硝子 九十九里工房で硝子制作体験 ⑤
e0134337_19201122.jpgもう一度ひっくり返して形を整えます
なんだか締まらない顔だなー
真剣なのかな??
はい、真剣です そして楽しいんです!!


e0134337_19204472.jpg取手をつけ 円柱形のコテでカーブをつけて
きゅううっとねじります


e0134337_192111100.jpgはいっ 完成!!
1分なんてホントかな?
ずーーーっと ずーーっと長く感じたんだけど
楽しいジェットコースターに乗ってた気分

出来の悪い子ほど可愛いといいますが
真実ですね〜〜
by cuillere1991 | 2012-02-25 19:26 |
菅原工芸硝子 九十九里工房で硝子制作体験 ④
e0134337_1952244.jpgさあー いよいよ本番です!
溶けた硝子がやってきました 熱いっ
溶けた硝子は1200度 
このくらいの塊がこの距離にあるだけで ものすごく熱い
先生が硝子の塊を鋏で切り離してくださいます


e0134337_1955243.jpg1分間の戦いです
まずは平らにのばします
作業台はガス火で加熱されているようです
パンケーキが美味しく焼けそうな鉄板・・・

しかし なんてヘナチョコなんでしょう 腰がひけてる
でもホント熱いんです


e0134337_196217.jpg籠の形にするため 型の上にのせて(のせるのは先生です)
鉄のヘラでなでつけるようにして添わせていきます

あ”ーー 急がなければ固まってしまうううううう
もっと踏ん張らなくっちゃーー
でもホント熱いんです
by cuillere1991 | 2012-02-25 19:10 |
菅原工芸硝子 九十九里工房硝で子体験制作 ③
e0134337_18531383.jpgいよいよ体験制作
サンプルから作りたい器の形と色を選び
サンプルを見本にして説明を受けながらシュミレーション
バスケットの形を選択 色はクリアー
先生は塚本さんです


e0134337_18535397.jpgこんなふうにのばして
こんなふうに力を入れて・・・
この段階で すでに緊張感が高まってきます


e0134337_18542087.jpgでも大丈夫!
塚本先生が笑いを入れながら
とっても楽しくレクチャーしてくださいます
by cuillere1991 | 2012-02-25 18:57 |
菅原工芸硝子 九十九里工房で硝子制作体験 ②
e0134337_1849855.jpg形によって行程や作業は異なります


e0134337_18493360.jpgイケメンに撮りますよー
とお約束したのですが・・・
気に入っていただけるかしら??
かっこいいよね!? すてきです〜
by cuillere1991 | 2012-02-25 18:51 |
菅原工芸硝子 九十九里工房で硝子制作体験 ①
e0134337_18434316.jpg菅原工芸硝子 九十九里の工房です
中央にある大きな炉には8つほどの口があり
それぞれのるつぼで色の異なる硝子を溶かしています


e0134337_18442361.jpg中央のるつぼから長い鉄の棒で硝子を巻き取り
それぞれの作業位置で形を作っていきます
by cuillere1991 | 2012-02-25 18:47 |
香川の野菜 ②
e0134337_9191257.jpg香川から届いた野菜
菜花は中華風に油茹でに? それともオリーブオイルで?
芥子和えも・・・
作りたい料理があるのに仕事の料理試作が優先されて
なかなか手をつけられない なので新鮮なうちに茹ることに
ブロッコリ−の茎が大好きなので
茹上がったそばからつまみ喰い〜
半分は柔らかく茹で上げてピュレにしました
パスタソースにする予定 たのしみ!
e0134337_9311025.jpg





つまみ喰いあとの朝ごはん
赤色がほしいなー
林檎は生姜ミルク紅茶と一緒に食べちゃったし
トマトがあればいいけれど
個人的には冬にトマトをまず買わない
今トマトが売れてるんですってね? 身体にイイとか?!
季節の野菜が身体にいちばんだと思うのだけどな


e0134337_9313294.jpg試作で使った残りのアボガド
真ん中には冷製にした香味鶏ロール(今月の教室メニュー)
コールドミートとしても絶品ですっ
キュイエールの匙、アボカドをすくい取るのにピッタリ!
by cuillere1991 | 2012-02-24 09:29 | 日々のごはん
香川の野菜 ①
e0134337_9101441.jpg最後の大根50本を収穫したとの連絡をもらい
野菜を送ってもらいました
今回オススメはこの菜花
元気いっぱい!!


e0134337_9104180.jpg同じく香川から届いたシャキシャキレタス
さっと茹でた菜花
生ハム・ハモンセラーノを添えて その旨味だけで
ひまわりの種入りグラハムパンは藤村さん作
ひまわりの種やライ麦入りのパンが好きなので
材料をお渡しして時々焼いてもらっています
藤村パン、美味しいですよー


e0134337_911629.jpg茹でても元気いっぱいの菜花ちゃん
by cuillere1991 | 2012-02-24 09:15 | 日々のごはん
ピスタチオのブラウニーと宮水
e0134337_9374750.jpgバレンタインデイは終わってしまったけれど
ブラウニーを焼きました
シチリアのピスタチオをたっぷり
くるみ、蒸し栗もたっぷり レモンピールはほんの少し
宝石がちりばめられてるみたい
焼き上がったブラウニーにしばし見とれてしまう
ヘンゼルとグレーテルが食べてしまったお菓子の家
扉はこんなのだったかも


e0134337_9391535.jpg打ち合わせ時に紅茶と
ほんとはコーヒーの方が合うんだな
キュイエールのプティフォークで


e0134337_9395450.jpgお手伝いに来てくれた原敬子さんと休憩時のお茶
NHKテキストブックの器スタイリングは原敬子さんです

私のブラウニーはお抹茶とも合います
近くで汲んでくる宮水で点てると驚くほどまろやかに 
お茶好きの原さんからも大絶賛されました
腕ではなくて宮水のおかげ・・・
菓子切りは藤村さん試作中の一本爪
by cuillere1991 | 2012-02-23 09:46 | 暮らしのメモ帳