<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
はちみつコレクション ホワイトハニー オヒアレフア 西瓜
大すきなお気に入りのはちみつを紹介しますね
コレクションと題したけれども 
収集癖で集めているのでありません
食べるのが楽しみで買っているだけ・・・


e0134337_2027836.jpgハワイアンホワイトハニー
ハワイ諸島に咲くキアヴェという花のはちみつ
おどろくほど なめらかでやさしく繊細な味
これはプレーン
いちばん好きなのは リリコイ(パッションフルーツ)
のピュレを加えたもの
蓋を開けた瞬間から うっとりしてしまうぐらい好き


e0134337_20162545.jpgオヒアレフアのはちみつ
ハワイ諸島だけに自生するフトモモ科の灌木の花
濃厚な風味 複雑な味わい でも後を引く
最初は少し戸惑ったけれどもクセになります
ワタシのはちみつ好きを知ってくださる生徒さんから
ハワイのおみやげでいただきました
只今 組み合わせの発見に夢中です
きなこをかけたヨーグルトとの組み合わせ よいですよー
おみやげって大変ですよね
重いのにほんとうに有り難うございます!!


e0134337_20165493.jpgオーストリー・グラーツの森に咲く花のはちみつ
友人のお母様のお気に入りの養蜂家さんのもの
初めて頂いてから病みつきになり 
グラーツの実家に帰る度に買ってきてもらっています
ここの栗のはちみつは素直な味でとっても美味しい
焼きたてのクロワッサンと一緒に食べると
シアワセでふわふわしてしまう


e0134337_20171817.jpg山形の西瓜の花のはちみつ
とても希少なはちみつで 少ししか生産されません
まだお味見していないのですが 
説明書きによると清涼感のある味なんですって
透明度の高い淡い色から味を想像すると・・・
あーードキドキしてしまう〜 いつ開けようかなあ
菜の花、ブルーベリー、さくらんぼ、りんご などなど
魅力的なはちみつがたくさんの大沼養蜂さん
パッケージのデザインもすてきで困ってしまう

1匹のミツバチさんが一生をかけて集められるはちみつは
わずかティースプーン1杯!!
有り難く 大切に大切に頂かなくては・・
by cuillere1991 | 2012-03-30 20:49 | お気に入り
京都 祇園白川夕景
e0134337_8481690.jpg

久しぶりに夜の京都をぶらぶら
4月1日からはじまる都をどりの提灯も春らしく
観光客で賑わっています
祇園白川 ここはやはりフォトジェニックな場所ですね
桜はまだ咲いていないけれど 思わずパチリ
by cuillere1991 | 2012-03-30 08:53 |
4月デザートの予告〜
e0134337_2240317.jpg高知では桜が咲き始めたとか・・・
春ですねー もうすぐ4月
料理教室キュイールの4月メニューの試作も完了しました
ちょこっと予告
苺のデザート♡♡ 
お菓子につかう苺は断然小粒が可愛いのだ
by cuillere1991 | 2012-03-28 22:43 | 教室
野菜が食べたい朝
e0134337_8495174.jpg旅は楽しいけれど どうしても食事が偏ってしまう
いつも野菜が食べたい、食べたいと思って帰宅する
そして またまた翌朝のごはんのことを考えて眠る
冷蔵庫にあった野菜を茹でる
茹でながらずいぶん食べてしまった・・


e0134337_8501653.jpg香川のブロッコリー、人参、右はつぼみ菜
つぼみ菜だけは油茹でにしました
この香川の人参 不思議と病みつきになる
ただシンプルに茹でて食べたたいと強く思う
トマトには美味しい塩とオリーブオイル
野菜は塩を効かせて茹でフルムタンベールをソースがわりに
この後はヨーグルトと果物の第二ラウンドへ
by cuillere1991 | 2012-03-27 08:58 | 日々のごはん
人力車とプリウス?
e0134337_8393391.jpg


浅草の薮でお蕎麦を食べたあと
若手の芸人さんが頑張ってる小さな小屋で漫才やコントを観ました
浅草ってオモシロイ
雷門前の交差点での一枚
人力車の後ろはプリウス???
by cuillere1991 | 2012-03-27 08:47 |
お知らせ webマガジンEEIE掲載記事 
e0134337_113088.jpg

関西電力のWEBマガジンに記事が掲載されました
トレーを使ったコーディネイトでおもてなし
収集癖はないのだけどトレーは別!! 
すてきなのに出逢うとついつい買ってしまう
cuillereオリジナルのこの木皿もトレーにも使えるようにと
表面を平に仕上げてあります
Vol.036 お手本にしたい! 鮮やかな色を効かせたテーブルコーディネイト
3ページにわたって掲載されています
ぜひぜひご覧くださいね
by cuillere1991 | 2012-03-26 11:34 | お気に入り
家の時間 連載記事のおしらせ
e0134337_7553648.jpg

家の時間というwebマガジンで
平山由香<美味しい食卓+ちょこっとレシピ>
の連載を始めて3年ほどが経ちました
これは3月の掲載写真
料理とともにレシピ、使用した器の作者なども載せています
バックナンバーもぜひご覧くださいね
家の時間 暮らしのエッセイ
by cuillere1991 | 2012-03-23 07:57 | 暮らしのメモ帳
嬉しい手みやげ 籠いっぱいの春
e0134337_19511379.jpg

籠いっぱいに盛り込まれた春
自分では買ったこともない 大きな大きな桃苺
添えられたミモザの一枝
温かいお心遣いに感激
嬉しい嬉しい手みやげでした
by cuillere1991 | 2012-03-22 19:54 | 暮らしのメモ帳
窓辺のお花見 会式櫻
e0134337_10264850.jpg

梅も開花が遅れましたが
桜の見ごろも入学式あたりになるようですね
我が家ではひとあし早く 窓辺のお花見
これは会式櫻(えしきさくら)
小ぶりの花がなんとも可憐なこの桜は
10月末から咲き始め4月に満開になります
サワダさんのお庭から頂戴して一週間
今まさに満開です!
by cuillere1991 | 2012-03-22 10:20 | 暮らしのメモ帳
シンプルなトマトのパスタ
e0134337_8591333.jpg

次はキャベツのカレー!!
と思ってたのだけど急にパスタが食べたくなった
教室用に考えるパスタはご馳走レシピ 
でもお家で作るのはシンプルなパスタが好きかなー 
シンプルなパスタは自分で作るのがイチバン
シンプルになればなるほど自分の好きにできるほうがいい
好みのパスタ、好みのオイル、好みのチーズ
今日はヴォイエッロのスパゲッティーニ、シチリアのオリーブオイル、
パキーノ種のトマトソースに軽いクリームをほんの少し加えて パルメジャーノをたっぷりと
きゅんと効いた酸味、ほのかなミルクの甘さ、フレッシュなオリーブオイルの香り
んんーー美味しい!
調子にのってサラダ用にと用意していたフルーツトマトとモッツアレラもパスタに
でもね 軍配はこちらにあがりました
by cuillere1991 | 2012-03-20 09:09 | 日々のごはん