<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
高知で食べたもの あれこれ
今回の旅はいつにもまして<食>に執着した旅でした!
全部は無理なので印象深かったものをざーーーっと

e0134337_2281242.jpg小ぶりで美味しい土佐ジローの卵が大好き
オーベルジュ土佐山の朝食 お願いすれば2個いただけるノダ
一つ目は玉子かけごはん。。
炊きたてのツヤツヤ地元米と特製醤油でノックアウト
2つ目はとろとろ目玉焼き 思わずごはんにのせてしまった
目玉焼きのっけごはん・・・初体験!!


e0134337_2285417.jpgこれが噂の<もんちゃんちの苺
朝穫りの紅ほっぺ


e0134337_2292161.jpg黄金生姜のジンジャーエール


e0134337_22101464.jpgパスタ・ジェノベーゼ
長崎さんが育てた香しいバジルは最高
麺は少々茹ですぎでありました・・・まっこと残念


e0134337_22104170.jpg鰹丼
すりごまとお醤油のたれで和えて熱々ごはんに!
半分食べたところで熱々の焙じ茶をかけてお茶漬け〜


e0134337_22113541.jpg鰹のたたき
新玉ねぎがとびきり美味しい!!
手前の真っ白な小さなのは新にんにく
<初鰹には新にんにく>
これが高知での決まり事らしい


e0134337_2212615.jpg鰹のたたきを炙るのは藁の炎で
by cuillere1991 | 2012-04-30 22:44 |
土佐ジローと初鰹
夕食は土佐ジローの塩鍋
初鰹の炙りは追加でお願いしちゃいました
あっさりモチモチの初鰹 炙りたての皮は香ばしく熱い
てんこもりの地元新鮮野菜は冷んやりシャッキリ
高知では<ぬた>とよばれる
にんにく、ニラ、味噌で作る薬味ペーストで頂くそう
このペースト…美味しい〜
アレンジして教室レシピにしたいな!
お楽しみにぃ

e0134337_9105550.jpg
e0134337_91055100.jpg
by cuillere1991 | 2012-04-28 08:06 |
土佐は初夏
半年ぶりの土佐の高知
心配していたお天気にも恵まれ
雨に洗われた新緑が眩しく 青い空が美しい
ここはオーベルジュ土佐山 穏やかな時間の流れるお宿です

e0134337_22101654.jpg


e0134337_22101773.jpg
by cuillere1991 | 2012-04-27 21:44 |
食前酒はブランディー仕込みの梅酒・・・
サワダさんご夫妻から夕ごはんのお招き
<立ち寄り飲み>と称して ふだんのごはんもよくご馳走になっているのだけど
この日はフルコースメニューでお迎えしていただきました
ケイコさんはほんとにお料理上手
さてさて献立は
・アボガドのヴィネグレットソース
・牛すね肉とオリーブの煮込み
・鯛のポワレと筍のマスタード風味
・アサリのタリオリーニ
・バナナのソテー アプリコットソース
スミマセーン 食べるのとお喋りに夢中でまたまた写真撮り忘れーー


e0134337_10324762.jpg食前酒は梅酒
焼酎ではなくブランディーで仕込んだそうで 
とてもまろやか
ケイコさんが好きなグリーンを効かせたコーディネイト
開け放した窓からの風が心地よく初夏を感じる夜でした


e0134337_10331659.jpgほどよく煮込まれた牛すね肉
玉ねぎのソースもバツグンです!
鯛のお皿の盛りつけも素敵だったのに
ハッと気付いた時には食べ終わってました・・ざんねん


e0134337_10334838.jpgいつも出してくださる食後酒
美味しいんだなー 
そして最後の紅茶を淹れてくださるのはご主人
この日はKSUMI TEAでした
なにもかも美味しかった〜 ごちそうさまでした!


e0134337_10341176.jpg愛息のランディくん
とっても恥ずかしがり屋さんなんだけど 
最近ようやく仲良しになってくれたみたい
お散歩中に会った時は まだツレナイんだけどねー
by cuillere1991 | 2012-04-25 10:47 | 暮らしのメモ帳
仕覆教室とケーキ
e0134337_8275087.jpg茶入れの仕覆が完成に近づいてきました
ここまで形になるとほんとに嬉しい〜
裂は大正更紗 
仮留めのこの状態でしばらくおいてなじませ
最後に緒をつけます


e0134337_828121.jpgこの裂に合う色の緒がみつけられなく困っていたら
藤村先生が組紐を作ってくださいました
しかも一日で!!!
緒をつける作業がイチバン難関でイチバン苦手
でも今回はオーダーメードの緒なんですから(ほんと贅沢)
がんばらなくっちゃ


e0134337_8283794.jpgこちらのケーキも藤村先生作
3月にcuillereレシピのちょこっとケーキ教室をしたら
その後1ヶ月の間にナント5回も作られたそう
ほんと藤村さんって凝り性です フォークもご自作ですしね
100点満点のできばえ!! 美味しかったーーー
次回はヤスコさんがこのケーキを作ってきてくださるそう 楽しみーーー
教室で紹介する料理やケーキ 生徒さんが作ったものを頂く機会は殆どないので これは嬉しくて貴重な経験 
藤村さんありがとうございます
工夫するのが楽しいご様子なので 次はもう少しハードルをあげたケーキにしましょうかね〜
by cuillere1991 | 2012-04-24 08:40 | 暮らしのメモ帳
お花の答え合わせ
e0134337_8213441.jpg桜(夜)


e0134337_8221016.jpg


e0134337_8223781.jpg新高梨


e0134337_823797.jpgアーモンド


e0134337_8233849.jpgチューリップとローズマリー


e0134337_824034.jpg早春咲きクレマティス・アーマンディ
by cuillere1991 | 2012-04-24 08:25 |
桜 梨 アーモンド クレマチス
食べものの話ばかりの旅の報告だったけれど
この季節ならではのお花もたくさん愛でてきました
説明無しで写真をアップしますね
なんのお花かわかるよねー

e0134337_8465396.jpg


e0134337_8473886.jpg


e0134337_848578.jpg


e0134337_8483282.jpg


e0134337_8501217.jpg


e0134337_850378.jpg


e0134337_8512147.jpg


e0134337_8514377.jpg


e0134337_852699.jpg


e0134337_852254.jpg
by cuillere1991 | 2012-04-22 08:52 |
黄金柑
春の伊豆での楽しみはたくさんあります
桜はもちろんだけどゼッタイはずさないのが黄金柑(食養生の旅なのにいー)
ニューサマーと柚子を掛け合わせた柑橘
爽やかな香り、ここちよい苦味 甘いだけの果物ではない魅力
木で完熟させた小粒の果実を選びます 
見た目はよろしくないけれど 甘く熟したパイナップルの香りがたまらない
どこで買おうかと道路脇にあるお店を物色し 美味しいアンテナが立つか探ります
今年は大当たり!!
数種類の柑橘を合わせた絞り立てのジュースが最高〜〜
ブレンドはおかあさんの気分次第なので1杯ずつお味がちがうのが特徴デス
一生に一度ずつしか味わえないジュースだなー
さて 持ち帰った黄金柑橘 今年はどんなふうにしようかなあ

e0134337_10243662.jpg


e0134337_10262959.jpg


e0134337_1025918.jpg


e0134337_1025409.jpg
by cuillere1991 | 2012-04-20 10:26 |
春の食養生 ⑧ 最終回 やすらぎの里
東には昇る朝日 西にはお月さまがぽっかり
1日目の朝5時半の空
あとの2枚は2日目と帰宅前日の朝の月
同じ時間なのに浮かぶ位置もずいぶん変わります
夜は眠たくって 大好きなお月さまを眺められない
でも今年は明け方の月の入りだったので幸運でした
すばらしく貴重な時間をすごせたことに心から感謝です
大沢先生 やすらぎの里のみなさん ほんとうに有り難うございます 

e0134337_823710.jpg


e0134337_8241258.jpg


e0134337_8271187.jpg
by cuillere1991 | 2012-04-19 08:26 |
春の食養生 ⑦ 理想の献立
最終日の朝ごはん これが理想の献立だそうです
焼きたての鯵の干物の脂が心地よく身体に浸透していくよう
食後にはほんもののコーヒーがつきました 天然酵母のパンのおみやげもあります
こういう心配りがほんとうに嬉しい
三角形のはお粥パン ご飯の鍋に残ったや米粒や野菜をの切れ端が材料
初回に食べた時はワタシの食の仕分け引き出しのパンのカテゴリ−に入りきらずに
感覚が戸惑っていたのを思い出します
7年後の今は<お粥パン>という引き出しがしっかり出来たみたい!
やさしさがぎゅうっと詰まったあったかな味わいです
また来年も食べたいなー

e0134337_8284635.jpg


e0134337_8291896.jpg
by cuillere1991 | 2012-04-17 08:29 |