<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おやつプレート 黒豆のデザートスープ
e0134337_1930371.jpgこれがお客さまにお出ししたおやつプレート
・黒豆のデザートスープ
・ちょっと和風のレアーチーズケーキにびわのコンポート

cuillereの木皿はブラックチェリー材 sajiはシャムつげ材
シャムつげのカトラリーは口あたりがとってもなめらか
朝のヨーグルトは必ずシャムつげのスプーンでいただきます!
by cuillere1991 | 2012-06-29 19:32 | 暮らしのメモ帳
朝ごはん 黒豆ともちきび入りご飯
e0134337_18564993.jpgひさしぶりの和の朝ごはん
・黒豆ともちきび入りご飯
・泉州水なすのぬか漬け
・お味噌汁: 具材は水菜、クレソン、わかめ
サラダに使って半端に残ってた水菜とクレソン
お揚げくらい入れたかったのだけどストックなくて・・・
デモこのあっさり感が今の気候にはよく合って美味しかった
サラダみそ汁?? いいかも!?
レタスでも挑戦してみるかな?


e0134337_18573118.jpg黒豆を炊いて半分は軽く甘味をつけ
半分は塩味で仕上げました
甘味の黒豆は冷たいデザートス−プにしてお客さまに。。
塩味の黒豆はスープやサラダの具材に 
ちょっとした虫やしないにそのままパクパク
←← これが好きなんだなー
今朝はもちきびを加えた黒豆ご飯 
いくらをのせてチョット贅沢


e0134337_18585050.jpg漬かりすぎた水なすのぬか漬け
きゅうりと合わせてサラダ風に
おろし生姜とみょうがで = 夏〜〜 =って感じ
今日のお天気にぴったりでした!
by cuillere1991 | 2012-06-29 19:10 | 日々のごはん
今年の梅干し 塩漬け
e0134337_1227939.jpgさー 今年の梅干しを仕込みます
これは購入した日の様子 まだ熟し足りない



e0134337_12253234.jpg2日後
追熟がすすんで黄色くなりました
お部屋の中に梅のいい香りが漂います
この甘い香りからは酸っぱさを想像できないんだなー


e0134337_12261087.jpgしばらく水に漬けてからヘタを除きます
梅のうぶ毛が水をはじいてゼリーで覆われるみたい
葛仕立ての和菓子のように美しく いつも見とれてしまう


e0134337_12265187.jpg塩をまぶして漬け込みます
今年は17.5%の塩分で・・・
このまま梅酢がしっかり上がってくるまで待ちます
うまくいきますよーに!!
梅干しの消費量が減ったので今年はたった2kg
ちょっとさみしいかなー
by cuillere1991 | 2012-06-29 12:33 | 暮らしのメモ帳
朝ごはん 弓削牧場カマンベールと三良坂スカルモッツア アッフミカータ
e0134337_1044979.jpgじゃーん お約束の後編です
朝ごはんはたっぷり 愉しんでいます
ヨーグルトとチーズはほぼ欠かさない 
冷蔵庫にチーズがあるとなぜか安心するワタシ


e0134337_105309.jpgヨシカワのバゲットにチーズをのせて焼く
挽きたてカンポットペパーをたっぷり
右は弓削牧場のカマンベール 
熟成が進んで焼く前からトロトロ
左は三良坂フロマージュのスカルモッツア アッフミカータ


e0134337_106944.jpg今ハマってるきゅうりのマリネ
トマトのジュレをのせてバジルを散らす
夏の朝に元気をくれます
これは7月の教室メニュ−にからめる予定! 
おたのしみにね〜


e0134337_10191957.jpg地元神戸・弓削牧場のかマンベールのパッケージ
食べやすさを追求したチーズの印象だけれども
風味がしっかりあって美味しい
弓削のカマンベールは外皮ごと食べてしまいます


e0134337_10194399.jpgスカルモッツアはイタリアのチーズ
紐で吊るして熟成させます
そのままのものと燻製をかけて仕上げるものの2タイプ
こちらの三良坂フロマージュは燻製タイプ
by cuillere1991 | 2012-06-28 10:14 | ♡ チーズ
朝ごはん レーニア種アメリカンチェリー
e0134337_10345388.jpg好きなくだものトップ5のひとつ さくらんぼ
これはアメリカンチェリーの最高峰とされるワシントン産レーニア種であります
先日エディション・コウジシモムラさんで頂いたデザートに添えられていたのが<初めまして>でした!
薄い皮なのにパチッとはじけるような食感
甘味と酸味がしっかりあってジューシー
アメリカンチェリーときいてオドロキました
そして昨日 御影のくだもの屋さんで発見〜 
ちょっと高くて迷ったけれど少量パックを購入


e0134337_10352961.jpg右がカリフォルニア産アメリカンチェリー
大きいでしょ? 特級品はもっと大きいらしい・・・
カリフォルニアちゃん、アナタも美味しいよー!


e0134337_1036779.jpg今朝の朝ごはん
バゲットのチーズトーストとサラダも気になるでしょ??
あらためてUPしますのでーー
by cuillere1991 | 2012-06-27 10:45 | 日々のごはん
梅仕事の季節です
e0134337_18363790.jpg6月も残すところ1週間となりました
早いですねーーー
今年の南高梅は不作とのことでしたが
いつもお願いしている=こあみなかさん=に
きれいな梅が入荷しました
いい香りが漂うようになるまで もう少し追熟させて
塩漬け作業に入ります
by cuillere1991 | 2012-06-26 18:40 | 暮らしのメモ帳
川平ファームのパッションフルーツジャムと黒糖パン
e0134337_12512176.jpg6月の旅 石垣島でめぐり合った川平ファームさん
これはパッションフルーツのジャム
蓋をあけると完熟のパッションフルーツを切り分けた瞬間のような香りが漂います
梅雨でどんよりしている身体と五感がハッと目覚めるよう!
ラベルの時計草はご主人の橋爪さんが描いたもの
画家さんなんだそうです
ジュースのラベルもすてきでした


e0134337_12542275.jpg6月の料理教室では旅のおみやげとして
みなさんに少しずつ味わっていただきました
合わせたのは黒糖パン
やはり南の島のものは相性がいいようです
こちらもすてきなめぐり合いなんですよーーー


e0134337_1255839.jpg優しい甘味の黒糖パン
焼立てを毎回届けてくださったのはキュイエールの生徒さん
ご自宅でパンを教えてらっしゃるのです
どこにも売っていない薫さんのふわふわ黒糖パン
みなさんにもとっても喜んでいただけました!
薫さん、ほんとうに有り難うございました!!
by cuillere1991 | 2012-06-25 13:03 | お気に入り
かわせみが狙っているものは??
e0134337_18301289.jpg実家の玄関
かつて祖母がしていたように毎月 室礼(しつらい)を
変えるのは母の仕事 
今月はかわせみの置き物


e0134337_18304726.jpgかわせみが狙っているものは・・・


e0134337_183116100.jpg鮎でした
日本人の遊び心にヤラレタ〜
by cuillere1991 | 2012-06-20 18:34 | 暮らしのメモ帳
朝ごはん びわと夕べのポテトサラダ
e0134337_1935562.jpgコレ なあーんだ?


e0134337_1944580.jpgじゃーん =びわ= です
=びわ= 好きなくだものトップ5〜


e0134337_1951829.jpg朝ごはん


e0134337_1954859.jpg夕べのポテトサラダは
挽きたての胡椒で一気によみがえる♡
by cuillere1991 | 2012-06-19 19:07 | 日々のごはん
初夏の日の夕ごはん ヴィシソワーズ ヤムヌア
e0134337_11595422.jpg『軽くごはん食べよーよ』とお友達を誘いました!
リクエストされたのはじゃがいもの冷たいスープ
=ヴィシソワーズ=
むしむしと湿気の多い今の季節にぴったり
作るのも1年ぶりかな


e0134337_1205422.jpgタイの牛肉サラダ=ヤムヌア=に絹厚揚げをプラス 
ヤムヌアのソースは厚揚げにも合うんだな
香菜が無かったのが残念だったけどナンプラーの香りと
唐辛子の辛味が湿度をふきとばしてくれました
ううっ・・・スープもサラダもピンぼけ
作りながら喋りながらワイン飲みながらなので
なかなか写真は難しい


e0134337_1212387.jpg締めはパスタ
ズッキーニと新玉ねぎコールラビにモロッコいんげん
トマトにバジルにフェタチーズ
なんだかごった煮みたいなパスタだけども美味しかった
ありあわせの材料でぱぱっと作ったから献立もごちゃ混ぜ
デモ食卓を囲む仲間が愉しいと それだけで美味しくなる
これって大切なこと
by cuillere1991 | 2012-06-18 12:07 | 日々のごはん